最近、うちのネコ(オス)がよく吐きます。今日なんて、夕方位から何回も吐いてます。もう胃液しかでてません。さっきなんて、血が混じってました。
ネコはよく毛玉を取るために吐いたりしますが、どうもそうではないみたいなんです。もう今年で12年目のおじいちゃんだし何かの病気なのでしょうか?
元気もないし、とても心配です。
何か知っていたら教えてください。お願いします。
ちなみに、最近食べ過ぎ?って思うくらいに食べてるような気がしてました。

A 回答 (3件)

私は、10年以上、猫を多頭飼いしています。

吐いた痕跡があると、すごく心配になり、どの猫が吐いたのが必ずつきとめます。吐いたものが「未消化」で、吐いた物をもう一度食べようとしているくらいなら放っておきますが、それ以外は要注意だと思います。生後、3年くらいの猫が夜に吐いた翌朝、亡くなってしまったこともあります。とっても元気な猫でした。「胃液しか出てこない」のだったら、半日は栄養補給できてないと思いますし、「血が混じっていた」については、人間の胃潰瘍のように、胃壁から出血しているか、もう年なので吐くという行為に喉の粘膜が耐えられず、ただれて喉から血がでているのかは、獣医さんにしかわからないと思います。過保護のようですが、「獣医さんに連れていくべきだ」と、私は思います。もし、時間や経済的都合で、即、連れて行けないときは、人間の健康ドリンクを10倍くらいに薄めて(人間の大人の体重を60kgとしたら、猫は約10分の1の体重なので)ストローで2本分くらい飲ませてみます。私の場合は、アロエベラ100%ジュースをたまたまボトルで持っていたので、猫の顔を上にむけて(喉をゴロゴロとさすってあげるふりをして)、飲ませたことがあります(もちろん10倍くらいに薄めて)。5時間くらいで、復活して、ごはんのときにすっ飛んできました。
私の信念は、「食欲があるうちはほとんどの病気は治る」です。
だから、食べられなくなったときには、絶対に静観しません。
それから、口臭がするようだったら、「お水」は与えたほうがいいと思います。脱水症状が近いはずです。人間も、吐きたいときに吐くものがないと、辛いでしょ。吐いて食べ物が喉につまってしまうという心配がないのですから、私だったら、これもストローで2本分くらいですが、お水は与えます。具合が悪いときに、無理をさせるのは本当にかわいそうですが、頑張ってください。
あと、体温が下がっていたら、かなりヤバイです。獣医さんの手なしに、復活はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今までうちのネコは比較的病気もせず、元気に過ごしてきたので、こういう事があるとどうしていいか解らず、不安で心配で仕方がありませんでした。
悩んでいるならすぐに行動に移すべきですよね。
neko-kichiさんのおっしゃられる通りに、すぐ獣医さんに連れて行きます。
後で、「何でもっと早く・・・」と後悔したくはないです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 21:59

 ウチの猫の場合は1,2歳の頃よく吐いてしまい、おまけに便も白っぽくなり近所の動物病院に行きました。

診断は、極度の消化不良との事で薬をもらったのですがなかなか良くなりませんでした。それで母が赤ちゃん用の市販の薬(ミヤリサンという名前だったと思います)を買って飲ませ、だんだん良くなりました。今は便は普通になりましたが、空腹の時(朝方が多いです)によく吐いてしまいますが、元気です。
parukoさんの猫さんは高齢のようですし、元気がないということが心配です。単なる消化不良や胃腸炎ということもあるでしょうし、ほって置いて悪くなったりすると大変です。ぜひ、信頼のできる獣医さんに診てもらうことをおすすめします。
ウチにも高齢の猫がいますが、ホントに元気で長生きを願うばかりですよネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお返事をみると、消化不良が原因で吐いてしまうことはよくあるみたいですね。確かに年をとるにつれて食べたものが消化しにくくなってるのかもしれません。もっと食事に気をつけてあげないとかわいそうですよね。
chassさんありがとうございます。ホントにずっとずっと元気でいて欲しいですね。

お礼日時:2001/02/25 00:52

まずは1日絶食させてみてください。


お水もあげないでください。
それで1日様子を見て、お水からあげてみる。
それでもおかしいようなら病院に連れていってください。

ウチの場合はそう言われました・・・。

たくさん食べるようになったコは
胃酸過多になり、胃が荒れてることがあるそうで、
ウチのもまったく同じ症状で病院にいったら、
「胃が荒れてるところに食べ過ぎて受け付けなかったんでしょう」
と言われ、1日絶食してケロっと治りました。

ただ歳も歳ですし、様子が変わったら
待たずに病院へ行ってあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験のある方たちのアドバイス、とても心強いです。
とりあえず獣医さんに行ってみます。
ronmamaさんのコと同じようなケースだったらいいのですが・・・。
はやく元気になって欲しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q毛玉が無いのに飼い猫がよく吐く

アメリカンショートヘア、避妊手術済みで今年7歳になる女の子です。
最近、食べた物をよく吐くので心配しています。
嘔吐物はやや柔らかくなったフードの塊か、濃い茶色の液体で、毛や異臭、粘度はほとんどありません。


今まで一緒に暮らしてきた母と別居する事になりました。
半年くらい前から、自分と、新たに越してきた恋人との生活です。
母とはあまり気質が合わなかったのか、母が去ってから孤高な態度が一変し、より甘え、より会話をするようになってきたので、環境が変わった事によるストレスではないと思います。

今まではドライフードのみを放置型で与えていましたが、引越しを期に、猫缶にドライフードを少量混ぜて与えるようにしました。
基本的にはドライフードを放置し、加えて1日に1回猫缶を与えている状態です。
与える時間は夜が多いですが、正確には決めていません。

猫缶がよほど美味しいらしく、物凄い勢いで一気に平らげます。
そして、食後10分くらいには吐いてしまいます。
与える量や缶の種類、与える際の温度等を変えてみたりしましたが、吐いたり吐かなかったりとマチマチで効果がありません。
楽しみを奪うのは可哀想なので、できれば猫缶をやめたくはないのですが…。

それと、関係があるかわかりませんが、寝起きにヨダレが多いと感じる時があります。


何が原因なのでしょう…。
自力で調べてみましたが、いまいちピンときませんでした。。。
時間を作って病院に行こうかと思っていますが、その前にお知恵を拝借できればと思い相談致しました。

お詳しい方、ぜひ宜しくお願い致します。

アメリカンショートヘア、避妊手術済みで今年7歳になる女の子です。
最近、食べた物をよく吐くので心配しています。
嘔吐物はやや柔らかくなったフードの塊か、濃い茶色の液体で、毛や異臭、粘度はほとんどありません。


今まで一緒に暮らしてきた母と別居する事になりました。
半年くらい前から、自分と、新たに越してきた恋人との生活です。
母とはあまり気質が合わなかったのか、母が去ってから孤高な態度が一変し、より甘え、より会話をするようになってきたので、環境が変わった事によるストレスではないと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

嘔吐にも様々ありまして、緑がかった内容物や血液が混じった吐瀉物ですと、肝臓や胃腸等の疾患の可能性もありますが、ご質問を拝読した限りでは単なる「吐き出し」かと存じます。

吐き出しとは、一気食いや、単にフードがその子に合ってない場合などによくあることで、未消化のままの固形をそのまま戻します。吐き出し自体に問題はないんですが、吐き癖がつくと、食堂に炎症が起きたり、胃酸で口腔や歯に悪影響がありますので、食べさせ方やフードの見直しが必要です。

>今まではドライフードのみを放置型で与えていました
ちょこちょこ食いの猫ちゃんでしたらこのままで大丈夫です。ドライフードは、メーカーにもよりますが一日置き餌でも劣化はほとんどありません。また、ちょこちょこ食い=空腹の時間がある、すなわち尿のphバランスがちょこちょこ食いによって正常値に保たれる、ということになります。が、できれば一日の回数を決めて与えるほうが望ましいかと思います(これについては後述致します)。

> 猫缶がよほど美味しいらしく、物凄い勢いで一気に平らげます。
そして、食後10分くらいには吐いてしまいます。
たぶんこれが原因かと…
ウェットは嗜好性が高い上に水分量が内容の80%ですので、一度にたくさんあげると吐き出しやすいんですね。

また、今回の原因としてはあまり考えられないですが、粗繊維の量が多いと吐き出すことも多々あります。粗繊維とは、成分表示を見ていただくと記載されていますが、食べ物のスジです。栄養素はないんですが、不溶性で便を固めたりお通じをよくするなど、ある程度必要な成分でもあります。ただ猫ちゃんによっては、粗繊維が胃の中で水分を吸って膨らみ、少量の餌でも満腹になって「オェ~ッ」と吐き出す場合もあります。

ウェットもドライも、一度にたくさん与えず、少量ずつ時間を置いて食べさせることで、よりよい消化吸収・吐き出し防止・尿の適正なph維持につながりますよ。

我が家の場合、一日二回、朝と晩ですが、一回分のフードを更に三回に分け、10~15分毎に与えています。この時、食い付き具合や食べ方なども注意して観察しています。体調不良や口内異常などないかチェックするためです。

缶詰は、元来飲水量が少ない猫の必要水分量摂取のためにも、また猫ちゃんの楽しみのためにも必要ですが、先にも申し上げた通り成分のほとんどが水分ですので、ドライフードの量と照らし合わせて調節されるのがよいかと存じます。お水を適量飲んでいる猫ちゃんでしたら、必ずしも一日一個缶詰を与える必要はないでしょう。開封してもお皿などに入れ替えてラップをかけ冷蔵保存すれば二日は大丈夫ですから、主さまの猫ちゃんが充分お水を飲んでいればドライメイン・ウェットそこそこで大丈夫です。
どっちにせよ、てんこ盛りは「オェ~ッ」ってなりますから、ちょっとずつね^^;

あとは…本件とあまり関係ないんですが、缶詰もドライも国産は個人的にお勧めしません。
缶詰はだいたいタイで捕れたお魚が多く、国産缶詰はタイ製の記載が大半です。タイの魚は上質で、人間の食用にも多く輸出されており、その点はまあ安心なんですが(ただし、東日本大震災の影響により、汚染された回遊魚ですとタイのみならず世界中安全とは言えない懸念はありえます)、加工過程で色々よろしくないことがありまして。
また、安価な缶詰は、ドライもですが、添加物やナトリウム満載です。パックで100いくらとかみたいなやつは避けたほうがいいですね。

上記の与え方で、吐き出しはだいたい改善されるかと思いますが、万が一続くようであれば吐瀉物をビニール袋などに入れて病院で診察を受けてください。

こんにちは。

嘔吐にも様々ありまして、緑がかった内容物や血液が混じった吐瀉物ですと、肝臓や胃腸等の疾患の可能性もありますが、ご質問を拝読した限りでは単なる「吐き出し」かと存じます。

吐き出しとは、一気食いや、単にフードがその子に合ってない場合などによくあることで、未消化のままの固形をそのまま戻します。吐き出し自体に問題はないんですが、吐き癖がつくと、食堂に炎症が起きたり、胃酸で口腔や歯に悪影響がありますので、食べさせ方やフードの見直しが必要です。

>今まではドライフ...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qもうすぐ生後2ヶ月になる子猫が吐きました。病気?毛玉?

もうすぐ生後2ヶ月の子猫です。昨日、遊んでいて、突然吐きました。吐いたものはふやかしたカリカリ(ドライフード)がそのまま出てきました。でも、吐いたらケロッとしていました。ぐったりしている様子もなく食欲もあり今も元気に遊んでいます。食べ過ぎなのか、何かの病気なのか、吐いた子はほかの子よりも毛が長めでよく毛繕いをしているので毛玉を吐きたかったのか・・・わかりません。猫草をあげたほうがいいのでしょうか?
まだ小さいのでよく分からないのですが、猫草についても教えてください。今日は動物病院がお休みなので様子を見て、明日あたりに電話して聞いてつれていこうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ二ヶ月弱なんですよね?
だったら、それくらいの子が毛玉を吐くというのはあまりないと思います。
吐瀉物がふやかしたドライフードなのなら、たぶんがっつきすぎたとか、食べ過ぎたとかそういうことではないかな?

うんちの状態はどうですか?
特に下痢等をしていないか、熱がないか、ぐったりしていないか、という症状がないようで元気なら、問題はないかと思いますよ。

ただ、まだ子猫ですからご心配なら念のために病院に連れて行ってチェックしてもらった方が安心できるかもしれませんね。(^-^)

猫草の要る・要らないは個体差があります。
それに、最近のフードは繊維質も豊富ですので、特に猫草をあげる必要もないのだそうですよ。
(便中に輩出される)
ほしがる猫であれば、換毛期あたりにあげればいいかと。
ただ、先に答えている方もおっしゃっているように、まだ早いです。
1才くらいからで大丈夫だと思います。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q飼って居る猫が胃液を吐いて元気が無いのです

野良猫の母とその子を飼ってます 質問はその子が夕べ変な声を出して胃液を吐きました あれこれして少しだけ元気に成った様に見えます

病院に連れて行った方が良いでしょうか? 最近少し元気が無い様に見えます
ちなみにメス猫です 一度出産をして避妊手術はしまして飼って2年半過ぎました アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

もう病院へは行かれたのでしょうか?
胃液を吐いているだけでは、何が原因なのかがはっきりしませんし
獣医さんへ連れて行ったほうが良いと思います。

胃液を吐く原因は沢山あると思います。
その多くは異物を食べてしまったことではあると思いますが
他の要因でおしっこが出なくなってしまって
尿毒症の場合もあると思います。
うちの子はこれでした。
トイレに入っては胃液を出し、でも元気だったので発見が遅れてしまいました。
その後の治療の甲斐あって、元気になりましたが
おしっこが2日出ないと死んでしまうこともあります。

何にせよ一度病院で診てもらったほうが安心できますし
連れて行ってあげてください。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q毛玉を吐かない猫

うちの猫(4月で1歳になります)のことで相談があります。
去年の7月頃、ノミ取り首輪をしたまま放り出されていたのを保護して以来、いちども毛玉を吐いたことがありません。
完全室内飼いなので、留守中に吐いてても分かるはずなんですが、その痕跡もありません。
今ちょうど換毛期なので、まめにブラッシングするよう心がけていますが、とても心配です。
今日などは、ブラッシングの最中に少し吐き気をもよおしたような様子を見せたので、「これは吐いてくれるか!?」と期待したところ、なんと胸元まであがってきたものを無理やり飲んでしまいました。
あまり毛がたまると毛球症という病気になってしまい、開腹手術もあり得ると飼育書で読んだのですが、毛玉というのは吐かなければ吐かないでいいものなんでしょうか?
ちなみに「猫の草」はちゃんと食べさせてます。
本猫は、快食快眠快便で、毛玉を吐かない以外は問題ないように思えるんですが・・・。大丈夫なんでしょうか??

Aベストアンサー

やはりそれは心配ですよね。
確かに、毛玉が胃にたまると、最悪手術になりかねません。
しかし、
今はそれを考慮して、えさに繊維を含ませて、
糞と一緒に排出させる餌ができています。

ペピーという、雑誌をご存知でしょうか?
獣医に行くと無料でおいてありますが、
それに載っていますが、獣医が遠い場合があるので、
それの注文先を記載しておきます。

電話番号(06)6449-5353、
ここにかけてみてください。
商品名・サイエンス猫メンテナンスヘアボール
1kg=1250円

これを我が家の猫はえさに混ぜているので、
非常に快適です。
もし、商品のことで不安があるようでしたら、
一度、その商品の使用を獣医に相談してみるのもいいかもしれません。
基本的に薬ではないので、
安心して、猫にえさとしてあげることができると思いますよ♪
CMでもたまに見かけることがある商品なので、
信用もあると、思って結構です。

猫ちゃん、毛玉出してくれるといいですね♪

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qうちの猫が毛玉を吐いた!だけど・・・

以前「猫が毛玉を吐かない」とご相談した者ですが、おかげさまでこないだ初めて毛玉を吐きました!(喜)
猫の方も初めての経験でビックリ仰天・茫然自失という感じでしたが、吐かれたわたしの方もビックリ仰天!「毛玉」という言葉からは想像もつかないような、長ーいソーセージのような形をした毛の塊が出てきたんです(ズルッ、てかんじで)。
最近毛玉がたまるのを防止するフードがH社とかI社とかからでてますよね。お店なんかで目にすることも多いんですが、その広告なんかに描いてある「毛玉がたまる様子の図」に描いてある毛玉(ボール状)とあまりにも違うんで、毛玉ってホントはどういうものなのか?あのソーセージ状の毛の塊は何か問題があるのか?との疑問が新たにわたしの脳みそにうずまいています。
変な質問でごめんなさい。若いお母さんから紙オムツの会社に「うちの赤ちゃんのオシッコの色が変なんです!CMみたいに、青くないんです!」という電話がかかったことがあった、という話を以前聞いたことがあるんですが、なんかそのお母さんみたいに恥をさらしていたりして・・・。でも心配なんです。どなたかわたしを安心させて下さい!

以前「猫が毛玉を吐かない」とご相談した者ですが、おかげさまでこないだ初めて毛玉を吐きました!(喜)
猫の方も初めての経験でビックリ仰天・茫然自失という感じでしたが、吐かれたわたしの方もビックリ仰天!「毛玉」という言葉からは想像もつかないような、長ーいソーセージのような形をした毛の塊が出てきたんです(ズルッ、てかんじで)。
最近毛玉がたまるのを防止するフードがH社とかI社とかからでてますよね。お店なんかで目にすることも多いんですが、その広告なんかに描いてある「毛玉がたまる様子...続きを読む

Aベストアンサー

うちのもいつもソーセージ型です。
たまにたった今食べたばっかりのキャットフードなんかが混じってまだら模様になり、まさにウ○チそっくりになることもあります・・・。
うちのはネコの草として市販されているエンバクの他、エノコログサをよく食べます。このエノコログサが大好物(?)で、穂まできれーに食べます。
そして食べたら「エッ!エッ!」といいながらソーセージ状のものをあたり構わず吐いてくれます。私のベッドの上とか、まだ読んでない新聞の上とか・・・。
多分、ネコの食道なんかをとおる段階で細長くなるんじゃないかと勝手に解釈しています。
心配ないですよ(^ ^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報