標準体重+20Kgの文句なしのメタボマンでしたが
以下の生活改善を行ったところひとまず標準体重+15Kgまで落ちました。まだまだデブですけどね。ちなみに20代前半の男です。
・食事を野菜中心に切り替えて、スナック菓子も1週間に1度。食事の時間帯も可能な限り定期的に。
・寝る前に軽い筋トレ、買い物に行くときは車を使わずに往復1時間自転車をこぐ。

それで、今後のダイエットのために考えていることが二点ほどあるのですが、これって効果的なダイエットのやり方として正しいものかどうか教えてください。
・2日に1回、0.5合の米を使ったチャーハンを作ってるのですが、炭水化物、特に米はあまり取らないほうがいいと聞きました。この量は改善すべきでしょうか? するべきなら適量を教えて下さい。

・飲料水はお茶だけにしろと言われたのですが一種だけじゃ飽きます。せめて2,3種類は欲しいと思いビタミンガードやH2Oなどの飲料水を飲んでいます、これはカロリーオフと書いてあるのですが、結局のところジュースですよね? これも改善すべきでしょうか?

・サウナダイエットという言葉がありますが暑いところにいたほうが代謝がよくなるということでしょうか? それなら家にいるときはクーラーを切ってたほうがいいのでしょうか? 夏は終わったのに今更?って感じですがお願いします。

私の目標は脱メタボであり、良くて標準体重まで落とせればいいかな、くらいに考えていて、スリムになりたいとかモデル体型になりたいと考えてるわけではないので、この点を踏まえてのアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

二か月で5キロ減ったのでしたら、非常に順調だと思います。


そのペースで頑張ってくださいね。

・炭水化物のお話
よく誤解されがちなのですが、炭水化物はダイエットの敵ではありません。
もちろん食べ過ぎはダメなのですが、適量を守ってくださいね。適量は全カロリーの55%くらいが良いとのことです。

・飲料水の話
飲み物のカロリーはペットボトルの裏側に書いてあるので確認してくださいね。その数値が低ければ問題ないと思いますよ~。

・サウナの話
汗をかいて体内の水分減らして体重を減らすというやつですね。
これでは脂肪は全然燃えないし、水を飲むだけで元通りになるので意味ないです。暑いところにいても代謝は上がらないと思います。
肥満率の日本一が沖縄ってのもその証拠かと。。

クーラーは・・・どうなんでしょ^^;

参考URL:http://www.kota.to/0kara/eiyou11.html,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来春から就職活動なのでそれまでに体のライン整えたいです。
かといってダイエットしすぎでやつれたら意味がないので少しずつ……、と考えています。

炭水化物は全カロリーの約半分ですか。成人男性の1日摂取量が確か2000でしたよね。ちゃんとカロリー計算してなんとか1000以内に収めたいと思います。飲料水でとっていいカロリーもそれを踏まえれば見えてきそうですね。

肥満率1位が沖縄ってのは驚きました。そうなんですね。
勝手に痩せてそうなイメージをもってました……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 16:19

こんにちは、二ヶ月で5キロ減、しかも自分の力で生活改善をされているというのが、立派ですね。

すごいです。

・チャーハンは油を使わなければいいと思います。ちょっと難しいですか。
ならば、炊き込み御飯やピラフにしてしまうのはどうでしょう。油を使わなくていいし、野菜やたんぱく質を工夫すればいろいろと入れられて、バリエーションも豊富に出来ると思います。材料を炊飯器にセットしておけば勝手に調理できているので、便利です。

一食に米を0.5合でしたら、炭水化物の量としては、適切だと思います。というか、0.5合で足ります?摂取した炭水化物が、スムーズに、エネルギーになるように、他の栄養素を十分摂っていれば全然問題ないです。
魚など、たんぱく質もしっかり食べてね。
http://www.pr-sup.com/2006/10/post_4.html
(前後のページも分かりやすいし、覚えておいて損はないと思います)


・お茶ですが、外出するときに持っていく緑茶を自分で入れてみるとか。おいしいですよ。
もしかしたら、ご存知かもしれませんが、、、
濃い目に低温(75℃くらいかな)で緑茶を入れ、氷を詰めた、広口水筒に一気に注ぎ、それを持って外出というのはいかがでしょう。
こうすると、水出し緑茶のまろやかさと、煎じて入れた緑茶の香りを同時に封入できて、それが一日くらいは持つので、売っているお茶よりおいしいですよ。というか、自分の方がおいしいお茶を入れられるので、買うのがもったいなくなります。

他に、紅茶を水出しすると、甘くておいしいですよ。私はこれも好きです。

中国茶はバリエーションが豊富です。プーアール茶とかおもしろいかも。
新しい畳の香りがするので、好きな人は、はまるようです。嫌いな人は、嫌いなようです(笑)

ただ、お茶は、カフェインがキツイせいか、夜眠れなくなるかもしれませんので夕方以降は、控えた方がいいかもしれません。

スポーツドリンクは私も夏の間、トレーニング中に飲んでいましたが、ノンカロリーのはずなのに、太ってしまうんですよね。なぜでしょう、不思議ですね。私だけじゃなくて家族全員ちょっと太りました。
今は、夕方トレーニングするときは、2リットル100円で売っている水で我慢しています。
これは、これで冷やして飲むとおいしいです。ということにしています。

・サウナダイエットですが、やせるかもしれませんが、副作用がビミョーです。一応、人間って快適な温度でないところにいると、体を保温したり、熱を放出したりするために、余分に代謝するようです。その意味では痩せるかもしれませんが、それがずっととなると私は正直言って、疲れます。精神的にも疲れます。それに汗がずっと流れているので、皮膚の弱いところにあせもが出来て痒いし、体がくさくなります。そういうところで仕事をしていたこともありますが、一日に二回入浴しても、くさいです。というわけで、サウナダイエットは、私はお勧めしません。クサイともてなくなります。

・それから、買い物に行くときに、往復一時間ですか?もしかして、住んでいるところは割と車の通行量は少ないところですか?
でしたら、是非、毎日40分くらい5キロの経路をウォーキングをしたらどうでしょう?たかがウォーキングといえども、鉄アレイとか、持って振りながら早足で歩くと、効きますよー。

人間の体は、有酸素運動を10分から20分すると、エネルギーが、糖類から脂肪に切替わります。運動自体のカロリー消費量は大したことないのですが、どういうわけか朝食後にウォーキングをすると、一日中ものすごく腹が空き、倒れそうになります。しょうがないので、一日四食に増やし、プラスおやつを二回食べていましたが、それでも太るどころか痩せました。

もしかしたら、一度脂肪がエネルギーに変わり始めると、体の中で余分にエネルギーが消費されているのかもしれません。

ウォーキングをする時間までは取れない場合は、時間短縮のために、半分は早歩きして(鉄アレイなしで)十二分にウォーミングアップをし、残り半分を走るというのはどうでしょうか。これも私はやっていたことがありましたが、前半十分ウォーミングアップをやると、エネルギー効率がいい脂肪燃焼に切替わっているせいか、いくらでも走れるんですよ。2.5キロくらいは軽いです。どこまでも走れるような感じでした。最後はラストスパートで200mくらい、ダッシュもしていました。気分爽快でしたよ。

それから、就職活動に向けての筋トレをするときは、肩と胸をちょっと鍛えておくと、スーツを着たときに見栄えしますよ。スーツは肩と胸で着るものだそうなので。

余談ですが、就職内定後、筋トレを止めると、人事担当者から文句を言われるかもしれません。
ある男性社員が、営業職で新卒採用され、何年か経ち、いろいろともまれているうちにストレスなどで痩せていくのですが、ある日、採用を担当した人事の幹部と、エレベーターで同席したときに、「お前、面接の時はえらいガタイのいいやつだなぁと思っていたけど、最近しょぼくれているというか、なで肩になってしもうたなぁ。わしをだましたな」と冗談半分で言われたそうです。ということは、逆に言うと、面接のときに、そういった見栄えも見られている、ということかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。

他の回答者様のご意見を聞いてカロリー計算を始めてみました。
結構2000Kcalってすぐいっちゃうんですね(←メタボゆえの感想)

米0.5合だけなら少ないかもしれませんが、野菜でおなかを膨らましているのでひもじくなりませんよ。最近ではカロリーメイトという武器も活用し始めまして……。

お茶にもバリエーションを出してみるといいかもしれませんね。
やはりジュースは危ない……。

>鉄アレイとか、持って振りながら早足で歩くと、効きますよー。

面白い考えですけど、最近は警察ピリピリしてますからね。
下手すると職質とか凶器所持とかで捕まっちゃいそうなので
ちょっと遠慮しておきます。

その他にもたくさんのアドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 13:37

クーラー病で体を壊す事はありますので、クーラーの効いた室内と屋外を往復するような生活だと体温調節に変調を来す場合があります。


汗をかく事は大事な事ですが、代謝に汗をかく事が良いというくらいです。
健康には良いですよ。

ですが、逆に熱中症もありますので、
クーラーをなるべく使わない生活を心がけるレベルで十分だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーはあまりダイエットとは関係ないみたいですね。

けど体調を壊してはダイエットしても無意味なので出来るだけ控えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 16:21

炭水化物や油は必要です。


ただ、カロリーを取りすぎてはいけないというだけです。
チャーハンは、料理する際に油を使うから、それだけでカロリーが増加しやすい。
その点を確かにちょっと注意が必要ですね。
摂取カロリーが把握できてその範囲に収まるのならいいけど。

ビタミンガードやH2Oなどのドリンクは、
「カロリーオフ」とはいっても決して0kcalではありません。
0kcalと表示されているものもいくつかありますが、
実際にはそれらも100ccあたり5kcal未満のカロリーはあります。
なぜなら、それらは飲んだ分を小便として排出すれば消費されるカロリーの範囲内だからです。
「結局のところジュース」というのは、まさにその通りです。
私は時々「ガス抜き」のために利用していますが。

サウナダイエットという言葉は私も初めて聞きます。
実際には、寒い所で運動しても暑い所で運動しても消費されるカロリーは同じです。
むしろ、暑い所で運動すると熱中症の危険性もあります。

ダイエット効果なんてあんまりないとは思いますが、
省エネや環境に対する配慮という観点から、
家にいる間はクーラーを使用しない方がいいと思われます。
太っている人は体脂肪の分だけ重ね着しているのと同じことだから、
やせれば汗もあまりかかなくなり、暑さに対する耐性も増します。

実際、私はこの4ヶ月で18kgやせました。
やせる前はものすごい汗かきだったのですが、やせるとそうでもなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月で18Kg!!
すごいですね。私も見習いたいです。

やはりキチンとカロリー計算をしなければ取りすぎかそうでないか判断できませんよね。計算のやり方を勉強しておきます。

飲み物は0カロリーではないとしても、カロリーは十分に抑えられているからそれほど大きなファクターにはなりそうにないですね。栄養素が偏りがちにならないためにも考慮してみたいと思います。

サウナダイエットは嘘みたいですね。残念なような安心したような…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング