仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

いつも大変お世話になっております。
最近デパスを飲んでいますが、飲んでいるうちに耐性ができてきかなくなる・・・と言った可能性はあるのでしょうか?
また、依存性はあるのでしょうか?
教えて戴けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

デパスはどちらかと依存があり、耐性が出来やすいお薬として有名だと思います。

効く場合は、スパッと効く感じがしますので、常用よりは頓服服用がいいのでは?と思っています。
あと、効きがいい場合、精神的な依存も気になります。コレがあれば大丈夫・・・という(パニックや不安障害の場合特に)気持ちが薬に対しての精神的な依存になりやすいかと思います。
病気の内容が分からないのでなんともいえませんが、長く飲み続けるお薬ではないということを念頭においておくといいかと思います。
かくいう私もすでに5年頓服としてお世話になってますがまだ効いてます。個人差も確実にあるので判断は飲んで効くかどうか?しかないかなと思います。
参考になれば幸いです。
#3の専門家さんご紹介のサイト非常に分かりやすく参考になりますよ。ぜひ読んでみて下さい。
    • 0

不安薬で耐性がつかないものってないですよ・・

デパスは日本で産まれ、世界的に唯一、認められている不安薬で、
筋弛緩作用があるらしいのですが、私には多少の催眠作用しかないですね。
精神薬は相性ですね。
    • 0

精神科医です。

耐性も依存性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に勉強になりました。
でも、デパスがないと生きにくいのも事実なんですよね。
どうしたもんでしょうか・・・

私もデパスのお世話になってます。

ここではよく依存性とか耐性ができて効かなくなるという事がしばしば載りますが私はそんなに感じません。
効果は約6時間。
1錠飲んで車の運転は出来ますが、2錠飲んだ場合は運転を止めてます。
    • 0

頓服薬としてデパスのジェネリックを飲んでいますが、

「1日6錠(0.5mg)合計3mgまでを守れば大丈夫です」、
と主治医がきっぱり言ってくれているので、
それさえきちんと守っていれば依存は起こらないはずです。
それを越えて長期服用すると耐性がついたり依存症になる、
と聞いたことがあります。
    • 0