日本国内に今現在、たくさんの航空会社の航空機がじゃんじゃん飛び交っていますが、この度は、特にスチュワーデスさん、さらに、ANAのスチュワーデスさんに限って質問したいです。
 ぶっちゃけた話、改善して欲しいサービス、ずーっと続けて欲しいサービスって、どう考えています?みなさん。

 幅広ーい意見を何卒よろしゅうお頼み申します。

A 回答 (3件)

ほとんどの方は客室乗務員の誘導や援助が必要になるような緊急事態(=事故など)に遭うことなくおわるので、客室乗務員=サービス要員という考えが一番に浮かぶのでしょうが、本来の客室乗務員=保安要員であることが忘れられているようですね。


法律でも緊急時のため乗客50人あたり1人の客室乗務員を乗務させなければならないことになっています。
機内サービスはあくまでも二次的なものなのです。
確かに緊急事態はそうそう起きませんからじっとさせるよりお客様にサービスさせたほうが(営業的には)いいと会社は考えるのでしょうが。
もっとも、サービスの要否はお客様個々によって違うため一概に「いる」「いらない」と決めるのは難しいと思いますが、便によってはリクエストしない限り飲み物等を出さないなど航空会社もいろいろ考えているみたいです。

むしろ最近は、飲酒して搭乗し、騒いだり暴れたりする粗暴旅客や平気で携帯を使ったりする旅客などが増えてきているため、そちらへの対応を余儀なくされていることが問題となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、客室乗務員は、本来保安要員なんですか。てっきりサービス要員だと思っていました。
 個々によって違うと言うことが、やはり十人十色で難しいところですね。
 専門的な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 14:56

そうですね~。


国内では、私もあまり必要性を感じませんね~。
客室乗務員のスペース分座席スペースを広げてほしいですね。
まあ、緊急事態の場合、客室乗務員は必要だから、いなくする
ことはできないかもしれないけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスよりも、必要性を感じないと言う、その意見を見る、スチュワーデスさんは、寂しくなるかもしれませんね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 19:41

国内線に限っていえば、客室乗務員はいなくて良いです。

その分、運賃を安くして下さい。たかだか1,2時間乗るだけなのにいろいろなサービスはいらんです。少なくともエコノミーにはいらないし、いても新幹線の売り子さん程度でいいです。

あれもこれも客にしてあげるというのが、サービスではないハズです。月に1度は飛行機利用しますけどウンザリだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらんて、それじゃスチュワーデス自体の意味が。ゆう話ですね。 確かに、あれもこれもしてあげる事が、サービスではないかもしれないかもしれませんね。
 とにもかくにも有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/22 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のじゃんじゃん横町について

今度大阪に行って来ます。会社の取引先をお連れする半分接待旅行っぽい感じです。
メインはユニバーサルスタジオへ行くことなんですが、その前に通天閣の近くの「じゃんじゃん横町」というところに(とある人の強い要望で)行くことになりました。

関連のHPを見てみると、朝からやってる串カツ屋さんもあるみたいですね。 ^ ^ どこがお勧めか教えていただけませんでしょうか。あと、朝からって、何時からやってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

追加のアドバイスをさせて下さい。タクシーなら別ですが、電車で「ジャンジャン横町」へ行かれるなら、JR環状線の新今宮駅あるいは地下鉄堺筋線の動物園前駅で下車して下さい。ジャンジャン横町までぶらぶら歩いて情緒を味わって下さい。また基礎知識ですが、通天閣一帯は昔から「新世界」という大阪の下町の名所です。新世界の一郭に「ジャンジャン横町」があるのです。ジャンジャン横町でなくても新世界には多くの串カツ屋があります。中にはクレジットカードも使える店もあります。通天閣の下には将棋の坂田三吉の碑もあります。また、東京の秋葉原に並ぶ電機屋街「日本橋」(にっぽんばし、決して「にほんばし」と読まない。)も近いです。新世界の串カツ屋さんは赤井英和さんもファンです。私は、新世界のことを話し出せば止まりませんのでこの辺で。

Qシンガポール航空とマレーシア航空について

こんにちは。初めて投稿します。
GW明けにオーストラリアのメルボルンに研修で半年間程行く予定です。
懐事情もあり、経由便で行くことは決定しているのですが、シンガポール航空にするか、マレーシア航空にするかで今、迷っています。
金額的には全体で約1万円マレーシアが安く、乗り継ぎとしても、シンガポール航空だとシンガポール航空で3時間待ちのところ、マレーシア航空だとクアラルンプール空港で1.5時間待ちで済み、成田も午後一出発のため便利かなぁと思っています。
が、マレーシア航空の評判は情報があまり得られなかったため、少々不安に思っています。また、シンガポール航空の人気の高さは有名ですが、評判通りなのでしょうか??実際に利用してのご感想や評判などをご存知の方、アドバイスを頂けると大変参考になります。
安全性や発着時間の正確性、サービス、また、乗り継ぎが今回始めてなので、ロストバッゲージの確立(?)や乗り継ぎの分かりやすさ、空港での待ち時間(空港の充実度?)についてなど、何でも簡単で構いません。
もちろん、空の旅はその時の運などによるところが大きいとは承知していますが、参考までに是非ご意見お待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。初めて投稿します。
GW明けにオーストラリアのメルボルンに研修で半年間程行く予定です。
懐事情もあり、経由便で行くことは決定しているのですが、シンガポール航空にするか、マレーシア航空にするかで今、迷っています。
金額的には全体で約1万円マレーシアが安く、乗り継ぎとしても、シンガポール航空だとシンガポール航空で3時間待ちのところ、マレーシア航空だとクアラルンプール空港で1.5時間待ちで済み、成田も午後一出発のため便利かなぁと思っています。
が、マレーシア航空の評判は情報...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも、アジア系では著名な航空会社であり全く問題はないと思います。

致死事故率スコアに関しては下記サイトをご参照下さい。マレーシア航空は0.92、シンガポール航空は1.50で共に、米国系に比べれば高いものの、アジア系では日本航空やキャセイなどと同じぐらいで、危険な航空会社ではないと思います。

参考URL:http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm

Qイタリア料理でのデザートの頼み方

イタリアンで最後にワゴンに乗って運ばれてくる多種のデザート。あれを「ちょっとずつ全部ください」という頼み方があるような事を聞いたのですが、この注文の仕方をご存じの方お教えください。もしかすると、たんにイタリア語で「全部くれ」と言っていただけなのかもしれないのですが、形式的な言い回しがあるような感じでもありました。
また、フレンチにも同様の言い回しがありますか? そしてこれらは日本のイタリアン・フレンチでも通用する一般的な言い回しですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス料理にしろ、イタリア料理にしろ、決まった注文の仕方などありませんから、あなたのご希望をそのまま給仕に伝えれば、それで大丈夫です。

もし、そのような決まった言い方があるのなら、かえって「使わない」ほうが、レストラン側からは、好印象を持たれます。
つまり、注文に限らず、中途半端な知識を見せびらかすことなく、あなたご自身の言葉で給仕に接したほうが賢明です。

給仕はプロですから、「格好をつけた」だけの客というのは、すぐに分かります。そして、各給仕それぞれに「感情」を持っていますから、こうした客には、あからさまに「反撃」する人もいます。言葉ではなく、サービスでです。

フランス料理に興味のある人なら誰でも知っている、銀座・数寄屋橋の有名店で、次のようなことがありました。

明らかに同伴出勤前のクラブホステスと男性客のペアでしたが、態度が生意気だったのでしょう。デザートを注文する段になって、「少しずつ全部」と言ってしまったのです。

そうしたら、すごい種類のデザートを、本当に「少しずつ(と言ってもかなりの量を)全部」盛り合わせて、「さあ食えるものなら、食ってみろ」と言わんばかりに、「注文されたとおり」のデザートで山盛りになった大皿を運んできたのです。こんなもの、食べきれるはずがありません。

ワインの試飲(テイスティング)のときも、客があまり格好をつけると、ソムリエは、口では感心しても、心の中では笑っています。

フランス料理にしろ、イタリア料理にしろ、決まった注文の仕方などありませんから、あなたのご希望をそのまま給仕に伝えれば、それで大丈夫です。

もし、そのような決まった言い方があるのなら、かえって「使わない」ほうが、レストラン側からは、好印象を持たれます。
つまり、注文に限らず、中途半端な知識を見せびらかすことなく、あなたご自身の言葉で給仕に接したほうが賢明です。

給仕はプロですから、「格好をつけた」だけの客というのは、すぐに分かります。そして、各給仕それぞれに「感情」を持...続きを読む

Qラーメン二郎(大久保店)の頼み方について

ラーメン二郎の大久保店に今度行ってみたいと思っています。
そこで、オーダーの仕方があまりわからないので教えて頂けますでしょうか?
ラーメン小を・・・
*麺 少な目、硬め
*味 薄め
*脂 少なめ
*野菜 増し
*ニンニク 入れる

で、頼みたいのですが、どのタイミングでどういう伝え方をしたらいいのでしょうか??
ご存知の方、教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

二郎の他店と変わりません。
通常のラーメンの場合、以下のタイミングでオーダーするといいと思います。

麺少なめ、硬め
味薄め
脂少なめ
→食券提示の時
「麺少なめ、麺硬め、味薄め」など

野菜増し
ニンニク入り
→「ニンニク入れますか」と聞かれた時
「野菜増し、ニンニクで」「野菜ニンニクで」など

たまに混みあっている時に、まだ席に着く前に食券を見せて、あるいは大きさ(大か小か)を聞かれることがありますが、麺少なめ・硬め、味薄めなどは、聞かれた時に答えるといいと思います。

なお、「つけ麺」の場合は、野菜増し、ニンニク入りも食券提示のタイミングでオーダーします。

Q株主優待航空券と格安航空券

GWに羽田ー鳥取間を往復する予定です。

こちらで検索した結果、GW中は航空会社による割引券の販売がないため株主優待券を利用するのがいいようですね。
たくさんの方がこの株主優待券について質問されているので重複して心苦しいのですが、いまいちこのシステムが理解できないのでどなたか教えていただけると幸いです。

ANAのHPで調べたところ、この区間のこの時期の正規料金は¥26200なのですが、株主優待券を金券ショップなどで購入して使用する場合、ネットなどで売っている格安航空券とは併用できないのでしょうか?
あくまでも、正規料金から半額になるのでしょうか?

また、それならば航空券の購入は直接ANAから購入しなければならないということでしょうか?

もし、株主優待券を購入されたことのある方がおられましたら、入手方法で安かったものも教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株主優待券をお持ちか金券ショップ等で購入する場合は、正規運賃からしか割引になりません。ANAの場合は1枚で半額(但し、航空保険料は割引除外)です。

 JALの場合は1枚で25%、50%の2種類あり、25%優待の方は2枚まで使うことが出来ます。

 今回の場合は羽田ー鳥取ですのでANAだけ考えればいいです。
 
 優待券を併用した航空券は、航空券を発券できる旅行代理店かANAで購入できます。

 予約はインターネットでも電話でも出来ますが、ネットのほうがいいと思います。その際株主優待という種別は出てきませんので、普通運賃で予約してください。

 

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報