プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらにお世話になっています。
妊娠を希望している28歳の専業主婦です。
只今ベビ待ちタイミング法(排卵検査&基礎体温)3周期目です。

今日が高温期7日目で、まだ今期の結果は分からない時なんですが、昨夜寝ている時に何時か分からないんですが、急に右足のふくらはぎがつりました。
前回の妊娠後期(7年半前)の時以来なのでビックリして旦那さまを起こし、すぐ揉んでもらいました。
妊娠初期症状で足がつるなんてあるんですかね?
妊娠していない時はつったことがないので、もしかして初期症状の一つ?なんて期待しています。
でも、他の症状はまだ高温期7日目なのでもちろんありません。

初期症状で足のつりを経験された方、そのような話を聞いた方、いらっしゃいましたらご意見いただけますでしょうか。
ただの運動不足なのかもしれませんが、気になるのでよろしくお願いします。また今日もつるのかな・・・。

A 回答 (4件)

たしかに、妊娠するとミネラルが不足しやすいので、こむらがえりになりやすいとは言いますが、高温期7日目ならば、現実的に考えて、妊娠の影響ではなく、他の原因だと思いますよ。


7日目じゃ、着床したかしないかなので、初期症状が出るとは考えにくいですし、ミネラル不足が原因のこむら返りは、母体から栄養をたくさん取る時期である妊娠後期になってのことで、妊娠初期は母体からは栄養をとりませんので、妊娠が原因とは考えにくいです。

ミネラル、ビタミンEを摂取し、寝る前にお風呂に入って、水分を補給し、適度なストレッチをすることによって、解消されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
考えすぎですよね。
説明されて納得。。。
そーいえば昨日は水分あんまり取らなかったかも・・・。
ミネラルとビタミンE摂取ですね。
了解です。
早速水分補給してストレッチもやってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 15:29

私も経験しましたよ。


私は、朝方が多かったですが、ものすごーく痛いんですよね(涙)
妊娠の初期の5ヶ月位までと、後期に何度か経験しましたよ。
私の場合は、ふくらはぎをつったのは妊娠中だけでした。
土踏まずは、運動不足な私がいきなり運動した時は有りますが・・・
妊娠してると良いですね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

moemama705さんは初期にもあったんですね!
後期って方ばかりなので、なんかうれしいです。
自分もそうだったし。
しかもふくらはぎがすっごい痛くなるつりだし。
妊娠の可能性は低いだろーけど、moemama705さんの回答に希望が見えました。
期待しないでストレッチでもしながら日々過ごします。

ありがとうございましたー。

お礼日時:2008/09/19 15:22

ふくらはぎがつってしまう主な原因として疲労、冷え、脱水症状などです。


(1)疲労は昼間歩きすぎた時や体重の増加などにより出現しやすいです。
(2)冷えは朝晩の冷えなどが原因で睡眠中によく起こります。
(3)脱水症状は夏場に水分を摂らずに激しい運動中に起こります。
akkyyukkyさんの場合は状況からして(1)か(2)です。
今後体重の増加あるいは朝晩の冷えが厳しくなってくると更につりやすくなるでしょう。

つってしまった場合の対処法として
つっている側のひざを完全に伸ばします。
次に足首の角度を90度にして約10秒保持します。
そのあとに軽くふくらはぎをもんだり摩ったりしましょう。
(アキレス腱伸ばしの原理です)

つってしまう前の予防として
軽い運動
ストレッチ(アキレス腱伸ばし)
マッサージ

御参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしの場合、普段家にいて歩きすぎることはないし、体重も足りないくらいで増加はしていないので(2)かと思われます。
最近夜涼しくなったのにクーラーつけて寝ているから・・・。

昨夜は揉んでもらっただけなので、アドバイスの通りに対処してみます。
あと、寝る前にストレッチ(ヨガ経験あるのでヨガ的な)してみます。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2008/09/19 15:16

私は、7歳と4歳の男の子をもつものです。


「こむらがえり」ってやつですね(~o~)
私は 妊娠中でなくても たまになります。でも、妊娠中は普段より よくなっていたように記憶しています。
 「あっ!!きた!!」と思ったら 速攻 立ち上がって つったほうの足のふくらはぎをのばしながら体重をかけると治ります。(私の場合はですが。)
 妊娠しているといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答いただきまして、ありがとうございます。
昨日久々の経験でビックリして旦那さまを起こして助けを求めるしか考えられませんでした。
「きたっ!」って思ったら試してみようと思います。
願わくば妊娠のせいであるといいんですが・・・関係ないですね(^_^;)

お礼日時:2008/09/19 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!