アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋、男友達の海外挙式(&パーティ)に出席します。
海外挙式のご祝儀って、おいくらが相場なのでしょうか。

出席する友人は私を含め、男女7名です。
親戚が少ないので友達に来てほしい、とのことでした。
彼女の方は近親者のみで、友人の出席はありません。
(私たちの中で彼女と面識があるのは2名だけです。)

日本に帰国したら披露宴(会費1万円のパーティ)を行うそうですが、海外挙式出席の私たちは招待をいただいていません。
(いつかは声がかかるのかもしれませんが)
噂では私達の金銭的出費を気にして、声をかけていないというのです。
つまり、どのくらいのご祝儀をもらうつもりなのかと不安がよぎりました。
また、ご祝儀は彼の家に持参した方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは(^-^)



海外挙式へ、3回参加した経験のある者です。
2回は、大学時代の友人。
1回は勤めていた会社の同僚です。
この3回のうち、2回は
渡航費(ホテル代など含む)を
新郎新婦が出してくれたので
ご祝儀を5万円包みました(私の時も5万円頂いたので)
もう1回は、渡航費が自腹になるが
ご祝儀は不要です。というものでした。
実際は、何も無しというわけにもいきませんから
商品券(1万円分)をプレゼントしました。

補足要求なのですが、
質問者様の渡航費は新郎新婦さんが出して下さるのでしょうか?
それによっても、変わると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

渡航費用は、新郎新婦が出してくれるそうです。
自分たちで出すから延泊しようという話もありましたが、それは新郎新婦があまりいい顔をしなくて…。

彼はわりとデリカシーがないので(苦笑)、連休の海外旅行だから料金が高い高いとつぶやくのです(笑)。
だから10万円くらいかなと思っていました。
でも、まだ招待状もなければ、旅行の日程も正式には決まっておらず(いつからいつまで空いてる?みたいな連絡のみで)、代理店に勤める友人が新郎を通さずに連絡をくれることになりました。

purimadonnna様のご意見をもとに、友人たちとご祝儀をそろえたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 15:54

私も友人のグアム挙式に参列しました。

また私自身もサイパン挙式を経験しました。
私の場合、質問者様と同様、挙式の後のパーティにも招待されたので、ご祝儀を包んでいって、現地で渡しました。それと、渡航費用は私が自分で負担しました。ホテルやチケットの手配も自分で行いました。
挙式の前日に、友人夫妻と食事をしたんですが、ご馳走して貰い、さらに「渡航費用の足しに…」って、新婦のご両親名義で2万円をいただいたんですが、申し訳なくて…
何かお返しできるものを、と考えて、ブーケブルズで頂いた花を、ワタベウエディングに持ち込んで、2人には内緒で押し花にしてもらって、日本に送ってもらいました。
私自身も、サイパン挙式の後、現地でパーティをしたんですけども、1人あたりの費用はそこそこかかりました。渡航費用をご友人が負担してくれる、というのであれば、社会人としてご祝儀は包んだ方がベターだと思います。ちなみに私が包んだ額は、地元の披露宴に招待されたときと同額にしました。
ご友人も、なにかと物いりの時期でしょうから、列席される7人のメンバーで相談して、挙式前に届けられるならそうされた方がいいかもしれないですよね。私の場合は、友人の家が車で3時間と遠かったので、現地で渡したのですけども。。。

グアム挙式、楽しんできて下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブーケを押し花!
ステキですね。そんな海外ウェディングならではのプレゼント(日本でもできると思うけど、日本だったらしようとは思わないかも。。。)、とっても参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 21:26

ハワイ挙式をしました。

また友人のグアム挙式に参列した事があります。

もしかしたら新郎新婦さんは『海外まで来てもらうのにお金がかかるので、会費制のパーティに呼ぶのが申し訳無い』と思ってるか、海外挙式の際にパーティをやるみたいなので、国内の披露会に声をかけてないのかな?とも思いました。

海外挙式の場合、新郎新婦から渡航費用を頂いていない場合はご祝儀不要というケースが多いと思います。渡航費用+ご祝儀となるととてつもなく高額になってしまいますから…。実際私も自分のハワイ挙式ではご祝儀はいただいてませんし、参列したグアム挙式ではご祝儀を渡していません。

その代わりといってはなんですが、グアムではお店を予約して結婚お祝いパーティを兼ねたお食事会に新郎新婦を招きました。そこはステージのあるお店だったので、お店の人にお願いをして新郎新婦をステージに上げてもらい、客席みなさんから『Happy Wedding』と言ってもらいました。強制キスもありましたけど。

また私のハワイ挙式の時は、友人が泊まっていたコンドミニアムの部屋でサプライズパーティ(日本から持参した風船や折り紙等で部屋のデコレーションもしてくれてました)を開いてくれてとても嬉しかったです。今でも当時の写真を見ると嬉しさが蘇ってきます。

友人7名で参列されるという事なので、みんなで企画を練って現地で思い出作りをしてあげるとご祝儀以上にステキなのではないかと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。

グアムなのですが、到着翌日の午前中に挙式、午後にパーティと聞いています。
ですから、また国内でもパーティ?って思ったのも確かです。

それに、延泊したかったので渡航費用を全額出して祝儀なしカナ?と思っていたのですが、渡航費用を出してくれるそうです。
で、延泊もいい顔をしなかったのでナシ。
冗談で「ご祝儀はずんでよ」って言ってました。(冗談だと思うのですが、マサカ本気かなぁ。。。)

サプライズパーティって、めっちゃ楽しそうですね!
でも、パーティ重なることになるしなぁ・・・。でもでも。わくわく。
今からそのメンバーで集まることも多いので、早速話し合ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/19 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!