プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。以前からこちらでパソコンデスクのことを質問し、いろいろとアドバイスをもらっています。そこで、DIYで作ろうと思い、いろいろとサイトや本でDIYのことを調べてみました。私は全くDIYの経験が無く、のこぎりなどを使ったこともあまりありませんし、自信がないので、木材はホームセンターで全て切ってもらおうと思っています。作り方などはなんとなく本やサイトの情報でわかったんですが、木材の選び方がよくわかりません。新居の一戸建てで使うものなので、安っぽくみえないように、なおかつ白で作りたいんですが、初心者でもある程度立派に見える作り方があれば教えていただきたいです。
作るものは、棚のような形のパソコンデスクで、スライドテーブルなどもつけたいです。イメージする商品があるんですが、奥行きが足りないため、自分で作ることにしました。参考にURLを載せておきます。
http://item.rakuten.co.jp/arne-interior/0000a002 …
これより、あと50センチほど高いものを作ろうとしているんですが、強度の点も心配です。ちなみに、この商品のようにロータイプにするので、下にスライドテーブルがきて、一番上に複合機タイプのプリンターがきます。下より上の方が重くなるのは大丈夫でしょうか?
DIYに詳しい方、アドバイスください。わかりずらい説明でごめんなさい。

A 回答 (4件)

[IKEA]の家具類の大半は予め切断、塗装済みの半完成品となっています。


これらの部材を選択・購入し、ご自分で運搬、家で組み立てる方式に
なっています。
日曜大工の不慣れの方でも、容易に組み立て可能だと思います。
形状や色なども種々の商品が用意されています。
次のURLを参考にして下さい。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/ser …

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00141 …

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/ran …

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/ran …

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/ran …

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/ran …

[IKEA]の所在地
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikny_splash.html

[IKEA]のHP(総合カタログがダウンロードできます。)
http://www.ikea.com/jp/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL見させていただきました。いろいろな形のものがたくさんあって、とても参考になりました!自分の希望する形を作れるか、これから詳しくみてみようと思います。一つ一つ親切にURLを載せてくださって、fujiyama32さんのお人柄に感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 14:44

のこぎりすら使ったことが無い。



一寸無理なのではないでしょうか?
意外とプリンターは作動時に揺れます。
実際揺れの障害が出始めてどの様に対処するか、これは初心者には一寸無理だと思います。

既製品を組み立てるのとはワケが違います、
カットはホームセンターで出来ても、箱物をよほど頑丈にしかもセンス良く・・・組み立てないととんでもない代物になってしまいます。
思ったようには案外出来ないものです。

何かで練習して、色々技術を身につけて製作されるのであれば反対しませんが、いきなりには大作過ぎて無理があると思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、現時点で私が制作できるようなものではないと思いました。なので、ちょっとしたものから初めて、知識と経験をつけてから大きいものに挑戦することにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 17:50

作りたいのはご質問にあるパソコンラックの単に背があと50cm高いものということでよいですね。

技術があれば安く作る工夫も出来ますけど、とりあえず安く作るのは置いておいて、出来るだけ簡単に作ることを考えて見ましょうか。

基本となる木材はランバーコアと呼ばれる材料を使うとよいでしょう。
それにメラニン化粧板(いくつか化粧板の種類があるので他のものでもかまいません)を木工ボンドで貼り付けることで見た目きれいにするという技があります。
これで見栄えのほうは解決します。

ランバーコアは18mmとか厚みのあるのがよいです。

キーボードの引き出し部分は、スライドレールという部品を使います。これもホームセンターで扱っているでしょう。

問題は接合なのですが、長めのコースレッドというビスを打ち込んで作るのが簡単でしょう。ビスの頭は化粧板で隠れますので気にする必要はありません。

今はパソコンディスプレーは液晶で軽いものだと思いますから、棚板の下に補強は多分なくても大丈夫でしょう。

あと高さはご希望だと130cmほどになるわけですよね。ちょっと高めなのでラック全体が軽すぎると安定感にかけると思われます。なので安定性を増すために重くすることを考えた方がよいかと思います。一つの方法としてはランバーコアをもっと厚みのあるたとえば24mm程度のものにするなどが考えられます。
どこかに重りとなるようなものを取り付ける工夫を考えてもよいかもしれません。(下側の方がよいです)

まあ安全サイドで考えると24mmランバーコアあたりで製作してから、安定度を見て考えてもよいかもしれません。

カットはホームセンターで行うのであればまあ精度は悪くないのでそのまま作れますが、組み立て時に気をつけるのは側面の板は足をかねますので、極力平坦な床に置いて立たせた状態でコースレッドを打ち込むようにしないとがたつきが出ますから注意が必要です。多少のがたつきは、下が床ではなくカーペットなどだと吸収してくれますけど。

あと化粧板は1,2mmほどサイズ大きくカットしておいて、貼り付けた後でかんなで削って端を合わせるようにした方がきれいに出来ます。

まあそんなに難しい製作品ではないと思いますよ。
初心者にとっては少々大仕事だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。説明いただいた手順が、自分にできるか自信がないため、今回はDIYは諦めます。もうちょっと小さいものをDIYで作って、経験を積んでから、大きいものに挑戦したいと思います。今回いただいたアドバイスを保存しましたので、これからのDIYで参考にしたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 17:47

一度もDIYをやったことのない人にとっては、板から作るのは無理です。


近似の家具類を物色の上、もったいないかも知れないが改造加工することです。
(そして組立てや板の構造と使い勝手を勉強してください)

搭載する物の重量のアンバランスについては、もちろん何らかの対策が必要です。
すわり面での接触面積や転倒時の支点となる位置、全体での重さ、また、引き出し部に手をかけた時の力など、それらに対する色々なメーカーの方策を売り場で研究されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり初心者には無理なんですね・・・。いろいろな商品を見て研究して、改造を考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!