薬の箱には「長期連用は避けてください。」という
注意書きがありますが(飲み薬や点鼻薬など)
どのくらいの期間を指しているのでしょうか?
例えば花粉症の時期だと飲み薬はかかせないと思いますが
その2,3ヶ月ぐらいは飲み続けて平気なのか
また胃の調子が良くない時に市販の漢方薬を長期に飲み続けて
平気なのか そういうのがいまいちピンと来ません。
明確にこの位ということが書くことが出来なかったり
するのでしょうか?
薬剤師などの詳しい方 もしご覧になりましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長期連用を避けるのは、違う病気ということもあるから受診をしてください、ということです。

花粉症と思っていても、風邪、肺炎、気管支炎、副鼻腔炎、結核、肺癌などの病気があります。
肺炎ならほっておくと死んでしまうこともあります。
結核なら家族他にも感染もします。

胃の調子が悪いと思っても、胃潰瘍、胃癌かもしれないし、とにかく薬の副作用を起こすのも心配です。

生兵法は大疵のもと、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

副作用は大変気になるところです。が例え病気になったとしても
自然に治るだろうと安易に考えて、全く病院には行っていないのが
現状です。時間は作れるんですが行こうという気に全くなりません。
そういう人、多いと思います。
ありがとうございました。

薬により違いがあります. また当人の症状程度にもよります.

まあ,概略,1ヶ月を目安に考えます. 飲んでいて調子よければ継続するし,効果無いなと感ずれば止める事です. また,飲んで居て,変った症状が出れば飲むのを止めます.
只なんとなく,漫然と2~3ヶ月も継続してしまうのだけは止めます.
    • 0
この回答へのお礼

現在は花粉症の時期ぐらいしか飲んでませんが
それでも副作用が気になって2日に1回とか
鼻づまりがひどいときだけ飲んでいるのが現状です。
そうすると薬がすごく余ってもったいないです。
胃も悪くなりそうですし。
ありがとうございました。