トイレットペーパーの筒のようなものに、電流が流れる線を巻きつけてコイルを作った時に、コイルの内側(筒の内側)で力が生まれて、どちらかの穴の方向へ力がかかったと思うのですが、どのような場合にどちらに力がはたらくのですか???たしかコイルに磁石か金属かなにかを入れたら、弾かれたことを覚えています。
教えてください。

A 回答 (1件)

コイルに電流を流すと、磁界が生まれますね。

そこに磁石
を近づけると、お互いの磁界が影響しあって、引力や斥力
が生まれます。
磁界の向きですが、例えばトイレットペーパーの芯の左端
から上へ持っていって、下から出す。こういう向きでだん
だん右の方へ巻きつけていき、左から電流を流すと左端が
N極になります。ですから、永久磁石のN極を近づければ
反発し合います。
コイルの巻き方や、電流の向きを反転させれば、磁界の向
きも逆転します。
こんな説明でよろしいんでしょうか?? (^^;)
(もしかして問題を取り違えてます??)
    • 0