アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100Vの電気コンロを使っています。今200Vにも対応の鍋を使っていますが、火力が弱くてなかなか温まらないので、(お湯が沸騰するまでにものすごく時間がかかります。)小さくて安い鍋がほしいのです。IH対応のもので小さく安めのものがなかなかないのですが、普通の鍋ではだめでしょうか?

A 回答 (5件)

電気コンロとは、こういったもののことでしょうか?


http://www.denki-konro.jp/pdf/leaflet20080229.pdf
http://www.denki-konro.jp/

これであれば、それこそ、底が平らな鍋であれば、どんな鍋でも使えるでしょう。

底が真っ平らなものが良いでしょう。



100V IHでしたら、アルミやガラス鍋または底が平らでないものは使えませんが、

鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、鉄鋳物ホーロー、ステンレス、の、底が平らな鍋なら使えます。(http://www.livingdoors.jp/chc/?fid=278&MOD=0&pid …

詳しくは、各社のホームページから取扱説明書が見れたりしますので、そちらを参考にしてみて下さい。


http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/KZ_PH30.pdf)7ページ
(IH用土鍋は使えないようですね)

http://www.electrolux.co.jp/household/manual/EIH …)5ページ
(使えない調理器具の例の中に、200V対応のものが含まれている辺りが、おもしろいですね。)
底が厚過ぎるものでは、100Vの器具では温まり難いのかもしれません。



従来の電気コンロも、IHも、

電気コンロの丸いところよりも小さい鍋は、逆に効率が悪くなるので、選ばないほうが良いでしょう。




ところで、お持ちの電気コンロとは、IHなのですか?

IHとは、鍋を置かなければ一切暖かく(熱く)ならないタイプのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。電気コンロとIHの区別がついていませんでした。。鍋を置かなくても熱くなるようなので、ただの電気コンロですね。写真のような、蚊取り線香のようなぐるぐるとしたものではなく平らなものですが、電気コンロですよね。200V用は逆にだめだったのですね。ショックです。小さすぎない普通の鍋に買い換えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 16:03

200Vにも対応の鍋の鍋の方がガスレンジ用の鍋より熱効率がいいです。


ただ、お湯が沸騰するのに時間がかかると言うことでしたら、その鍋も底がコンロと密着していないのではないでしょうか?
普通HIの調理法としては、空の鍋に蓋をして点火。蓋が温まったところで、油や具を入れて調理します。一度暖めるとガスレンジより熱効率が良くなります。

普通の鍋でも底が厚く平らならHIに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

底は平らなので、密着はしていると思います。蓋はしていませんでした。してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 14:59

普通の鍋でも問題ないでしょう。


鍋底が平らで熱を受ける面積が大きい方が熱が無駄にならない。
また、鍋底は黒っぽい方が熱を吸収しやすいことは確かです。

熱容量の大きな鍋は温まりにくいですね。

昔はIH対応の鍋などありませんでしたから、電気コンロでは普通の鍋ややかんしか使えませんでしたね。
鍋を沸騰させて、沸きこぼれさすとコンロのニクロム線がむき出しの場合、その箇所が黒くなってニクロム線が早く傷んでしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒っぽいものを選ぶことと、沸きこぼれに注意ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 14:58

普通の電熱器なら熱盤にぴったり合う薄手の底の鍋?が適しています


IH器具は底が発熱体になっているので火にかけるには効率が悪いです
普通の鍋か薬缶を使ったほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の鍋でも使えるのすね。IH対応のものにしないと、なにか不具合でもあるのかと思っていました。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 14:56

電気コンロの取扱説明書、または、電気コンロに対応する使用可能な鍋の


素材を書いてませんか?

経験上、無視した事ありますが、安全の為、
お店(メーカ、鍋店)に確認してされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気コンロの説明書はないみたいなんです。お手ごろの鍋って説明書に電気コンロのことなど何も書いていないものが多いですよね。。。

お礼日時:2008/09/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!