ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
私は5月末に、仕事を辞めました。
初回認定日が7月17日でした。
現在、給付制限期間中です。
次の認定日が10月9日です。
そして9月26日開講の3ヶ月間の職業訓練校に通うことになりました。開講前日にハローワークにて認定日の変更の手続きがあるとの文章が送られてきました。

ここで質問なんですが、職業訓練校に通いだした日から給付制限は切れるみたいなんですが失業保険について詳しくないため、1回目2回目3回目の失業保険がいつ給付されるのか分かりません。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ここで質問なんですが、職業訓練校に通いだした日から給付制限は切れるみたいなんですが失業保険について詳しくないため、1回目2回目3回目の失業保険がいつ給付されるのか分かりません。



給付制限中であっても受講開始日の9月26日から受給できるようになって、所定給付日数が過ぎても卒業までは受給できると言うこと。
訓練校に入ると認定日は月末になって、月末に訓練生を一括してその月の認定をするようになります、その手続きは訓練校がやります。
そして認定された日数分が数日後に振り込まれるようになります。
つまり通常の認定日は関係なくなります。
個々の訓練生の認定日にあわせていたら、事務が煩雑になりとてもではありませんが訓練校の事務のスタッフが悲鳴を上げてしまいます。

下記のサイトの「(3) 給付制限解除」の項の8行目を読んでください。

http://blog.taisyoku.jp/?eid=235995

また下記のサイトの真ん中頃の「<3>公共職業訓練を利用すると、受給手続きが簡単になる」の項の5行目を読んでください。

http://www.melma.com/backnumber_108477_1771739/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
認定日は月末になるんですね!
大変分かりやすいです。

参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 20:03

本来は、11月6日の4回目の認定日の後、数日後に1回目の給付の筈でした(週明けの11月10日前後に振り込み)



今後は、9月25日、10月23日、11月20日が認定日になりますから、職業訓練校で欠席が無ければ、10月23日の認定日が過ぎた次の週の週明け、10月27日前後に振り込みされると思います。

なお、各都道府県により、ハローワークの事務処理の関係で、振り込みの日が決まっている場合もあり、大きく前後する場合があります(毎月20日に振り込み、とかだと、21日に認定を受けたら、その分の振り込みが翌月20日になってしまうかも)

蛇足ですが、職業訓練校は欠席しないように注意して下さい。1日でも欠席すると、その月は認定日に失業認定を受けないのと同じ扱いになり、給付の対象から外されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/20 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。

ただいま雇用保険を受給中です。
当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。
後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、
今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。

そこで質問なのですが
訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。
訓練校の受講開始日は4月6日です。
この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか?
前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか?

何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが
つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか?

多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

経験者です。

一旦、前回の認定日から4月5日までの分が支払われます。

その後は末締めで10日過ぎに入金(個人差あり)となります。

Q職業訓練校の給付金について

7月25日から職業訓練校に通ってるものなんですが、給付金の支払いについて教えて下さい。振り込まれる日は、学校から申請書が届いた後の金曜日とどこかで見たことがあり、初回も8月の第1金曜日でした。2回目の申請も25日頃、学校に提出したので9月の第1金曜日と思っていたのですが、振り込まれていませんでした。2回目以降は、振り込まれるのは、いつ頃なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>振り込まれる日は、学校から申請書が届いた後の金曜日とどこかで見たことがあり

そうではありません、職業訓練校の場合は認定日に当たるのが毎月月末です。

>初回も8月の第1金曜日でした。

そうであれば7月末日から5日目ということです。

>2回目の申請も25日頃、学校に提出したので9月の第1金曜日と思っていたのですが

8月末日から2日目では無理でしょう。

Q職業訓練校の試験(数学の四則計算、方程式、分数等)

今年度で職場を退職し、新しいスキルを身に付けようと思い
職業訓練校の試験を受ける事にしました。

筆記試験で例として義務教育終了程度の範囲で
数学の四則計算、方程式、分数の勉強範囲、
国語の読み書き、四文字熟語が出ると書いてあったのですが
職業訓練校筆記試験ではどのような問題が出るのでしょうか??
そしてどの程度勉強して置けば良いのでしょうか??
中学1レベル?それとも中3レベル??
経験者の方が居ましたらご助言頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨に合ってるかかどうかわかりませんが
過去問のリンク等の載っている参考サイトです。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/examination.htm

Q失業手当が実際に支給される日は

お世話になります。

自己都合で勤続3年の場合についての実際の支給日を教えてください。

失業手当が実際に1ヶ月分(28日分)支給される日にちは、
待機期間7日+給付制限3ヶ月+基本手当6日分+基本手当28日分+振込手続き約7日の、実質5ヶ月弱かかるということでしょうか。
※1ヶ月分支給の前に6日分支給があるのは聞いております。

どなたかご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

11月1日に申し込み、3ヶ月の給付制限ありで、給付日数が90日の場合下記のようなスケジュールになります。

給付のスケジュール

11月1日:申し込み、待期期間開始(この日も含む7日間)
11月7日:待期期間終了
11月8日:給付制限開始(3ヶ月)
2月7日:給付制限終了
2月8日:給付開始(90日)
5月8日:給付終了

認定のスケジュール

11月1日:申し込み
11月29日:1回目の認定日(11月1日~11月28日までの失業状態の認定)
2月21日:2回目の認定日(11月29日~2月7日まで失業状態の認定、2月8日~2月20日分までの失業状態及び給付の認定)
3月21日:3回目の認定日(2月21日~3月20日までの失業状態及び給付の認定)
4月18日:4回目の認定日(3月21日~4月17日までの失業状態及び給付の認定)
5月16日:5回目の認定日(4月18日~5月8日までの失業状態及び給付の認定)

振込みは認定日の2,3日後から4,5日後です、人数が多くて手間が掛かれば日数がかかることもあります。
またこれは金融機関の営業日でのことですので、休業日が挟まればそれだけ延びます。
つまり給料のように必ず何日に振り込まれるというものではなく、あくまでも日数は目安です。

>失業手当が実際に1ヶ月分(28日分)支給される日にちは、
待機期間7日+給付制限3ヶ月+基本手当6日分+基本手当28日分+振込手続き約7日の、実質5ヶ月弱かかるということでしょうか。

上記のスケジュールで言うと3回目の認定日(3月21日)の金額が振り込まれる日ですから、およそですがそうなります。

11月1日に申し込み、3ヶ月の給付制限ありで、給付日数が90日の場合下記のようなスケジュールになります。

給付のスケジュール

11月1日:申し込み、待期期間開始(この日も含む7日間)
11月7日:待期期間終了
11月8日:給付制限開始(3ヶ月)
2月7日:給付制限終了
2月8日:給付開始(90日)
5月8日:給付終了

認定のスケジュール

11月1日:申し込み
11月29日:1回目の認定日(11月1日~11月28日までの失業状態の認定)
2月21日:2回目の認定日(...続きを読む

Q自己都合で退社して職業訓練校に入学した場合の給付について

来年の3月15日に退社して4月10日からの2年制の職業訓練校に通う予定でいますが普通、会社を自己都合で退社した場合は失業保険を貰うには3ヶ月間の待機期間がありますが自己都合で退社して職業訓練校に入学した場合、給付はいつからされるのでしょうか?やはり最初の3ヶ月は貰えないのでしょうか?

Aベストアンサー

>3ヶ月間の待機期間がありますが

手続きをして7日間の待期期間があり、その後に3ヶ月の給付制限期間があります。

>給付はいつからされるのでしょうか?

職業訓練校で受講すれば給付制限期間でも支給されます。
そのためには給付制限期間に受講開始日(入校日)があればよいのです、受講開始日が待期期間に掛かってしまうと待期期間が終わるまで支給されません。
ですから質問者の方の場合は4月10日からと言うことなので、少なくとも4月3日以前に手続きをすれば、受講開始日から支給されます。
また手続きが受講開始日を過ぎてしまえば全く支給されません、手続きの為には離職票が必要です、離職票は速やかに処理するようにと決められていますが、会社によってはいい加減で離職票が送られてくるまで1ヶ月以上かかることがあります、そうなったら全く支給されなくなります(実際にそうなってしまった事例も結構ありますので)。
そうなると大変ですので、会社任せにしていないでこまめに会社に催促するようにして、なんとか4月3日に間に合わせるようにしてください。
それから受講終了日(卒業日)まで支給は延長されます。

>3ヶ月間の待機期間がありますが

手続きをして7日間の待期期間があり、その後に3ヶ月の給付制限期間があります。

>給付はいつからされるのでしょうか?

職業訓練校で受講すれば給付制限期間でも支給されます。
そのためには給付制限期間に受講開始日(入校日)があればよいのです、受講開始日が待期期間に掛かってしまうと待期期間が終わるまで支給されません。
ですから質問者の方の場合は4月10日からと言うことなので、少なくとも4月3日以前に手続きをすれば、受講開始日から支給されます...続きを読む

Q退職後、失業保険の受給しながら扶養家族に入れるか

妻が先日会社を退職しました。
退職にあたり、年金および健康保険に関しては、私の扶養家族に入れたいと考えておりました。
その旨を会社の総務に相談したところ、失業保険の受給を受ける意思がある場合は、扶養には入れないとの説明を受けました。確かにインターネットで調べてみたところ失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできないようなことが書かれておりました。そこで質問なのですが、通常結婚されてる女性が会社を退職した後は、失業保険および扶養家族の手続きは、どのような順序でされているのでしょうか?失業保険をもらいおえてから、扶養家族に加入するのでしょうか。 参考までに妻の予測受給額は月15万円くらいかと思います。ご意見等お聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定される」ことも「されない」こともあるということになります。

『保険者とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

なお、「被扶養者の認定(審査)基準」は、「法令や通達など」を逸脱しない範囲で、【保険者が独自に定めている】ため、保険者によって微妙な違いがあります。

(昭和シェル健康保険組合の場合)『被扶養者について>扶養認定の各種基準』
http://www.showa-shell-kenpo.or.jp/shiori/fuyousha/fuyousha.html#fuyou_kijyun
(はけんけんぽの場合)『Q妻:退職し雇用保険を受給する予定です(自己都合の退職のため、3ヶ月後の受給です)。妻は扶養に入れますか? 』
http://www.haken-kenpo.com/faq/faq4.html#q0102
(リクルート健康保険組合の場合)『家族の加入について>条件』
http://kempo.recruit.co.jp/member/outline/family_a.html#cat04Outline04
>>失業給付 基本手当日額 3,562円未満

>…通常…どのような順序でされているのでしょうか?

上記の通り、「保険者の定める認定基準」自体に差異があるのが実情なので、「共通した手順」というものも特にありません。
「各々のその時の事情、今後の予定」などによって「ケース・バイ・ケース」となります。

ちなみに、退職後の「公的医療保険」には「3つの選択肢」がありますが、これも「すべての人に共通するベストの選択」のようなものはありません。

(協会けんぽの案内)『会社を退職するとき 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147

---
まず、「保険給付」や「保健事業」は、【保険者独自のもの】が存在しますので、一概に「任意継続は損」とは言い切れないところがあります。

『横河電機健康保険組合>健康保険で受けられる給付』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/shikumi/kyuufu.html
『横河電機健康保険組合>保健事業』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/hokenjigyou/index.html

また、「市町村国保」は、「市町村ごとに」保険料が【大きく】違います。

『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612067.html
※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。

なお、「協会けんぽ」の解説にもありますが、以下の制度の創設により、必ずしも「市町村国保の保険料負担が重い」とは言えなくなりました。

『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

---
さらに、「雇用保険の給付金(失業給付)の受給」については、以下のような要件があるため、「本人の就労の意思・健康状態」などによっても大きく左右されることになります。

『ハローワークインターネットサービス>雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken

*****
(備考)

「国民年金の第3号被保険者」の資格については、「日本年金機構」が認定を行なうことになっていますが、「健康保険の被扶養者」に認定された配偶者は、別途審査を行うことなく、認定されます。

『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

*****
(その他参考URL)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
---
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定され...続きを読む

Q雇用保険の認定日と職業訓練開始日の間の求職活動の実績について

失業保険の認定日が9/29で、その次が10/27であった場合。
しかし、職業訓練が10/7から開始する場合。
ネットを見ると職業訓練が始まると次の認定日10/27は、なくなり
訓練校が代行して認定を月末にやってくれる事がわかりました。

この認定日から職業訓練が始まる前の間の
9/29から10/6までは求職活動が必要なのでしょうか?

月末にしても入校前月の9/29から9/30までと
入校月の10/1から10/6までが含まれています。

どちらかと言うと今は無資格な職業に就くより
職業訓練の資格取得に集中したいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

9/29~10/6は、期間も短く職業訓練を開始する前提ですので求職活動はなくても大丈夫なはずです。
ですが、念のためハローワークで確認を取って下さい。
わからないことはハローワークに聞くようにした方がいいですよ。

職業訓練中は求職活動は免除されます。

Q失業手当の認定日と振込日について

前回の8月25日が初回認定日でした。
二日後の昼か夕方には振り込まれてました。
しかし二回目の認定日が祝日の関係もあり9月28日でした。
ネットで調べると認定日から認定日の間は28日間、年末年始など大型連休が絡むと前倒しするとあったのですが今回はなぜか認定日が28日間を大きく超えた9月28日でした。

前回認定日から28日間だと9月23日の祝日最終日になります。
なぜ平日である9月24日、25日を認定日にしないのでしょうか?

しかも28日に認定手続きに行くと凄いたくさんの人が認定手続きに来ていました。
なぜ後ろ倒しにして混ませるのですか?
混んでたということはいつもより多数の人が認定を受けているので振込もいつもより遅くなる可能性大ですよね?

しかも前回認定は初回だったので21日分しか支給されていない
前回の支給額が少ないのになぜ後ろ倒しにするのか腹が立ちます

Aベストアンサー

>なぜ平日である9月24日、25日を認定日にしないのでしょうか?
 ・今回、認定日を変更しなければいけない方は、21.22.23.の3日間に認定を受ける方ですね
  それを、24.25.28.29.の4日間に割り振ったと言うことです
 ・21日の方→24日・25日へ、22日の方→25日・28日へ、23日の方→28日・29日へ
 ・24日、25日、28日、29日には本来の認定を受ける方が居るわけですから→>混ませるのですか?・・では無くて、自然にそうなるでしょう

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q職業訓練学校のテストについて

現在失業中の為、就職に向けて訓練学校を受験しようかと考えています。
願書は提出したのですが、試験(数学、国語)面接があります。
現在35歳で勉強には自信がありません・・・。(高卒です)
受講したい学校は過去問題は公表していないので
違う学校の過去問題を閲覧しましたが、50点未満・・・。って感じです。
面接重視だとは聞いているのですが、最低何点くらい必要なのでしょうか?
テストに向けてどういった勉強をすればいいのでしょうか?
面接ではどういった事を尋ねられるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合格・不合格を左右しているように思います。

さて、面接ですが、確かに重視の傾向にあります。私たちもよく議論になるのですが、実は面接では点が極端に差がつくか、点差がつかないかどちらかです。面接は客観性が必要と言いますが、極論から言えば「好きか嫌い」かどちらか第一印象で決まってしまいます。
「本当にこれでいいのか?」といつも議論していますが、未だ結論がでません。対策として必ず複数で面接を行い、点差が極端に差がある場合など、職員全員で議論を行い、点差を詰めていく作業を必ず行っています。

ですので、私からアドバイスをといえば、以下の通りです。
1)願書の写真は必ずスーツであること。(一般的な常識として)
2)面接時の服装・みだしなみ(茶髪・長髪だからといって即不合格には現在できませんが、入学意欲の面で当然大きなマイナスがつきます。)
3)必ず事前に見学に訪れておくこと。(評価のポイントアップ)
4)科目について内容を理解しているか?何が勉強してみたいか?(よく物作りが好きで・・・という人が多いですが、それならほかの科目でもいいのでは?と思われてしまいます。)
5)就職に対する意欲(明確な目的があるか?ある程度目星はつけているのか?)
などでしょうか・・。
とにかく、どの社会でも同じですが「明るく・元気・素直」であれば、誰からみても気持ちがよいものです。
以上のよう点に気を試験がんばってください。

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報