オープンハンドでなおかつ左右両方からの奏法ができるプロといえばサイモン・フィリップスでしょうが、その他にサイモンと同じ奏法でやっているプロのドラマーっているのでしょうか?
オープンハンドで有名なビリー・コブハムやレニー・ホワイトは右でライドを叩くことはなく、パット・トーピーなどは早いフレーズはオープンハンドではできず、やはりサイモンくらいしかいないのでしょうか・・。

A 回答 (1件)

「オープンハンドで左右両方からの奏法」では何を意図してるのかわかりません。

ゆっくりとオルタネートで叩くだけなら、素人だって出来るでしょ?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=414283

この回答への補足

サイモン・フィリップスの例としては左にも右にもライドが置いてあります。要は左手でも右手でもレガードが打てるということです。通常右利きのオープンハンド奏者は左側のみにライドを置いて左手でレガードを叩きます。

補足日時:2002/12/24 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<ドラム>オープンハンド奏法

利き手がどうという考え方はなしにして、
オープンハンドの長所と短所ってなんでしょう?

どう演奏に影響が出るんでしょうか?
オープンはマッチドグリップに限定されるくらいしかわかりません。

初歩的な質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長所としては、オープンハンドであればストロークの自由さが増す。クロスしてないから当たり前であるが。

短所としては、オープンハンドばかりに慣れてしまうと、左手の移動が苦手になる。特にフロアタムなど右側に位置する楽器への移動がままならない。たとえば普通の8ビートをオープンで演奏中に4拍目にフロアタムの16分4連打を打つのはなかなか大変だ。

また、これは演奏するジャンルにもよるが、クロスとオープンでは「リードする手」が変わってくる。その違いによって手クセが変わってくるのでフィルインのレパートリーも変わってくるであろう。

上記以外にも長所短所はあるかと思うが、今考えついた点は以上である。

Qライトハンド奏法 人差し指派?中指派?

ライトハンド奏法って、大きく分けて人差し指でする人と中指でする人がいますがあなたはどっち派ですか?
私は、中指でします。
チルドレン・オブ・ボドムのアレキシ、ランディ・ローズ(正確に映像を見たわけではないので確固たるものは無いですが、初めてライトハンド奏法を意識して練習したのが Crazy Trainだったので)の影響なのですが。
人差し指の場合ピック握り込んだりで一々動かさないといけないのに比べ、どう考えても中指の方が理に適ってる様に思えるのですが。
しかし、プロギタリストには人差し指でタッピングする人も多く見かけ。
アマチュアも含めると人差し指派の方が多いのではと思うくらい。
知ってる限りでは、ポール・ギルバート、LOUDNESSの高崎晃、ガルネリウスのSyu、野村義男。

Aベストアンサー

私はそれほどたくさんやるわけではありませんが、中指でやっています。
たとえば、トップガンのtop_gun_anthemなどのソロなどは中指で問題なくできます。単調にタッピングすればなんとかなるフレーズです。
ただ、人間の指の本来の役割からすると、人差し指は器用に使うための指で、中指は他の指の共に同時に握り締める役割りですから、細かく正確に動作するのは人差し指です。中指でタッピングすると薬指も同時に動きます。他の弦のミュートがやりにくいです。
左手はフレットを押えるために、訓練で中指、薬指、小指を独立して動くように練習しますが、右手は親指と人差し指でピックを握るという通常の働きにあった使い方をしているので、プロのように高度なタッピングの場合は、独立して動きやすい人差し指を使いデリケートな音を出すのではないでしょうか。

Qプロドラマーについて

・プロのドラマーの方って自分のドラムセットを持っているんでしょうか?
僕はアジカンがすごく好きなんですが、ドラムの潔さんのドラムが見るたびに変わっているような気がします。(ギターリストの方が新しいギターを買ったというのはよく聴くのですが)

・ドラムセットの周りに透明のガラスの壁みたいな物が立てられてあったのですが、あれは何なんでしょうか?
昨年、福山雅治さんが新曲を出されたとき、テレビに出演したのを見たときドラマーの方のドラムセットの周りに、透明のガラスみたいのが立てられていました。あれは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自分のセットも持っているでしょうし、エンドース契約しているドラムメーカーから提供されるドラムを使うこともあります。
ミュージシャンは、基本的に楽器にこだわる人が多いので、やっぱり楽器は欲しいですよ。
アジカンくらい売れてくれば、自分の好きなドラムを買うことも容易です。プロが使う楽器なので経費扱いでしょうし。

アクリルの仕切りは、ドラムの音が他の楽器のマイクに回り込むのを防ぐ衝立です。

Qピアノの奏法(リードシート奏法)について

いつもお世話になっております。

今26歳なのですが、時間に余裕が出来たため、昔から習いたかったピアノを習う事にしました。
ピアノ以外の楽器の演奏歴もなく、楽譜も読めない全くの初心者です。

そこで近所のピアノ教室を探したところ、何件か個人がやられている教室と、イナモリ・メソッド研究会という少し大きめの教室があり、会社の帰りに寄りやすいという事もあり、イナモリ・メソッドさんにお世話になろうかと先ほど問い合わせてみました。

そこで、どのような演奏が希望ですか?と聞かれたのですが、私は演奏に関して全く無知なので、歌謡曲を趣味の範囲で弾ければ、とお伝えしたところ、当校ではリードシート奏法によるアドリブ演奏(?)をメインに教えていますとの事を簡単に説明されました。

詳しい事は後日改めて、教室に伺ったときに聞こうと思うのですが、一応リードシート奏法というものを調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした;

完全に趣味のものなので2年位で、時をかける少女の主題歌/挿入歌の「ガーネット」や「変わらないもの」あたりをキレイに弾けるようになれればなぁと思うのですが、歌謡曲の演奏に向いてる奏法(?)などがあるのでしょうか?

あと、教室を訪れた際に、受講料や受講時間以外で、「これは聞いておいた方がいい!」という事があればお教え願います。

いつもお世話になっております。

今26歳なのですが、時間に余裕が出来たため、昔から習いたかったピアノを習う事にしました。
ピアノ以外の楽器の演奏歴もなく、楽譜も読めない全くの初心者です。

そこで近所のピアノ教室を探したところ、何件か個人がやられている教室と、イナモリ・メソッド研究会という少し大きめの教室があり、会社の帰りに寄りやすいという事もあり、イナモリ・メソッドさんにお世話になろうかと先ほど問い合わせてみました。

そこで、どのような演奏が希望ですか?と聞かれたので...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで主観になりますが、正直ちょっとこういう所は避けた方が無難かな・・・と私は思います。

ピアノの場合運指練習等、クラシックの基本の部分を覚えて置くと得になる部分が多いですが、そこから『コードを使う』ポピュラー系の演奏法に行く橋渡しをしてくれる教室がなかなか無いのが現状だと思います。

私がネット上で拝見したところ、こちらの教室はその『コードによる演奏』を教えているようなのですが、極論を言ってしまえばコードを使う演奏はコードブック等を使えば自学でもある程度までは出来るようになります。

後々ジャズ等に転向する場合にコードを覚えて置くと役に立ちますが、ページを見てみたところ、特に目ぼしい成果があるようにも思えません。

なのでお薦めとしてはむしろ個人で教えていらっしゃるような教室で基礎を習い、半分自学でコードを覚えた方が確実かと思われます。
個人で運営している教室でも、最近はコード等を教えているところもあるようなので、他の教室にも当たってみた方がよろしいかと思います。

聞いて置くべきであろう事は「こちらの教室出身のプロさんの名前」と「何を目的とした教え方をしているのか」辺りでしょうか。

運指等の基礎だけをやって置き、コードを覚えれば 自学でも2~3年で曲を弾けるようになりますよ^^

あくまで主観になりますが、正直ちょっとこういう所は避けた方が無難かな・・・と私は思います。

ピアノの場合運指練習等、クラシックの基本の部分を覚えて置くと得になる部分が多いですが、そこから『コードを使う』ポピュラー系の演奏法に行く橋渡しをしてくれる教室がなかなか無いのが現状だと思います。

私がネット上で拝見したところ、こちらの教室はその『コードによる演奏』を教えているようなのですが、極論を言ってしまえばコードを使う演奏はコードブック等を使えば自学でもある程度までは出来る...続きを読む

Qドラムのオープンハンド。

はじめまして。

ドラムを始めて3か月満たないくらいの者です。
私は左利きということもあって今オープンハンドでドラムを
叩いてます。ただネットなどでオープンハンドの記事を読むと
メリットよりデメリットのほうが書かれてるような気が
してます。

でも私はデメリットが多くてもオープンハンドを自分の個性として
やっていきたいと考えてます。

で今回の質問なんですが、その際のセッティングについて
アドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。

今、ライドシンバルとクラッシュシンバルを逆にして
置いてるんですけど、どうもこうしておくと
クラッシュシンバルが遠くてワンテンポ叩きに行くスピードが
遅れるような気がします。これは慣れなんでしょうか?
それとも配置が悪いんでしょうか?
よかったらこう置いたら良いんじゃないかなどの
アドバイスをくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

シンバルセッティングの左右を入れ替える着想は実際にやっているプロドラマーもいらっしゃいますので間違っていないと思います。
でもその中央は体の中心を基準に考えるべきではないでしょうか?
ツーバスのオーソドックスな並べ方なら単純な左右の入れ替えで成立しますがシングルバスの場合はスローン(イス)とスネアの中心を結ぶ線が中央の線になるべきです。そうなるとメインのクラッシュ・シンバルは普通の左手側の位置でライド・シンバルはハイハットよりさらに左の位置が「左右を入れ替えた位置」になります。右手側が淋しければ2枚目のクラッシュやエフェクトシンバルを持ってくればいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報