アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーマンブラザーズが破綻しました。
そこで質問なのですが、リーマンブラザーズが保有していた株、空売りしていた株はどうなってしまうのでしょうか?
それとも破綻した今現在もリーマンは株の取引をしているのでしょうか?強制決済なら、いつごろ行われるのでしょうか?
自分が保有している銘柄がリーマンの大量保有報告があり、大量に売られるのではと危惧しています。
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

日本法人は日本の民事再生法の申請、アメリカの本社はアメリカの破産法第11条の申請、これは、日本の民事再生法の申請に相当すると言われます。

当面は、資産の譲渡(保有株を売る)や債務の返済(空売りの買戻し)は禁止されるので、動きはないのではないかと思われます。
再建計画ができてから動きが出ると思われます。

参考URL:http://www.lawjapan.net/minji/
    • 0

こんにちは。

わたしは破産専門家ではありませんが、
リーマンは、チャプター11という破産申請をしています。
これは、会社を解散、清算するのではなく、再建の可能性も視野にいれて裁判所の管理下で資産と負債の整理を行うものです。日本の会社更生法みたいなものと思います。

リーマンの業務は整理されつつ存続されます。最終的に清算とう判断になった場合は、裁判所の判断のもとで、保有資産は売られれば優先順位の高い債券者への返済に充てられるはずです。株主の優先順位は一番最後です。

本日現在、リーマン株はニューヨーク証券取引所からは登録抹消され、店頭扱いになっていて、ティッカーは従来のLEHからLEHMQに変わっています。昨日は$0.22の終値でした。(最盛期には$150くらいの値をつけた株ですが)
ちなみに私の証券会社でオーダーを入れてみたら、ちゃんと入りました。買うつもりは全くありません。株主の優先順位は最後なので、いつ無価値になっても不思議ではありませんので。

リーマンを保有していた会社はとうぜん大きなダメージを既に受けているわけですが、ベアスターンズのときと違い、リーマンの危機はかなり前からわかっていたので、その点はリーマンを保有していた会社の株価にそれなりに織り込まれていたかもしれません。いずれにせよ、いまは金融業界全体の問題になっているので、興味本位でアメリカの金融株を買うのは危険ですし、私は半年前に金融株から手を引いています。
    • 0