アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が楽しみにしていたHP、「天使栽培日記」というホームページが2チャンネルの掲示板にジャックされてしまいました。開いたら誹謗中傷の掲示板になってるんです。こういうのって犯罪ちゃうの??って思います。
育児のサイトとして大人気だったのと、わりと個人情報が載っていたので標的にされたらしいのです。作成者の方が気の毒です。こういうのに対する規制のでしょうか?

A 回答 (5件)

何か2チャンネルで騒がれているようですね。

推測ですが、作成者の方が自分で2ちゃんねる対策としてやられたのではないでしょうか。

また、ご家庭が2ちゃんねるによって壊されたとお考えのようですが(下記質問に対する回答にそのような記載をされましたよね)、日記をずっと拝見していた私には、2ちゃんねるで最初に話題になった10月(水疱瘡事件)には、すでに当サイト掲示板に作成者のT氏が「妻と子供を実家に返した」と書かれていたという記憶がございます。
家庭崩壊の原因は、決して2ちゃんねるのせいではないと思いますが、いかがでしょうか。

ご家庭の問題は、本当にお気の毒です。
愛読していた私も、Tさんが立ち直られること、またすばらしいサイトを読ませていただけることを切に希望しております。
    • 0
この回答へのお礼

事の真相はわかりません。
もし対策としてやったのなら作成者の方がそこまでされるというのもよほどの覚悟だったのでしょうね。

依然として2チャンネルの掲示板ではやり玉にあげられていてかわいそうなんですけど・・・。賛否両論あるとは思いますが、ひとりの個人に対して、また家族に対して行うべきではないと思います。企業や芸能人ではないのですから。彼らが受けるダメージを考えて行動してほしいと思います。

個人情報を出しすぎたというミスはあったかもしれないですが・・。
幸せそうだったのが反感を買ってしまったんだろうなぁ・・。
でもインターネットから離れてしまえば意外と簡単にもとの生活が取り戻せると思います。私も事の成りゆきにハラハラしてましたがこれからは冷静に見守りたいです。

いや,実際は逆で,「ジャックされた」のではなく「ジャックした」のです。

ことの起こりをかいつまんで説明すると,

海外旅行に風疹にかかっている子供を連れて行った。(本人の日記より)

不特定多数の人間に風疹にかかる可能性を撒き散らした。

それを2chのごく一部のスレッドで話題になる。

「天使栽培日記」管理人がそのスレッドに参加して反論をはじめる。

「風疹持ちの子供を海外旅行に連れて行くのは是か非か」で議論合戦が始まる。

議論が他の掲示板に飛び火して話題になる。

騒ぎがさらに拡大する。

現在に至る。

ってところですかな。

今回の件でこの管理人は自分たちにとってまったく関係も無く,
取り上げる価値にも値しないのに反論に自ら赴いた点に,
落ち度があると思います。

また
>わりと個人情報が載っていたので
も問題があります。ネットでは不特定多数の人間が閲覧しているので,
名前や生年月日どころか,妻の排卵日までさらけ出すのは,
まさに「愚行」としか言い様がありません。
(このようなデータを与えるとなんに使われるのか解らない。
例えばコレとどこからか流出した他のデータと組み合わせれば,
空き巣に入ったりサラ金で金を借りられたりします。)

>こういうのに対する規制のでしょうか?

法的規制というより自己規制しかないですね。
個人情報を無闇に出さない,自分の関係ないことには手を出さない,
等今回の事件を教訓にされるのが一番かと。

この回答への補足

やっぱり結果的にはクラックされていたそうです。

• 0
この回答へのお礼

ジャックしたというのはどういうことでしょう??
作成者が自分でわざわざ自分のホームページをああやって掲示板にしているんでしょうか?でも自分宛てのメールなどもすべて公開されてしまっています。なぞです。あのHPで、議論がされていることはもう無意味で誰にもメリットがないと思うんです。悪用する人がいるから気をつけるべき、というのは分かりますが。

#1です。

レスを戴きありがとうございます。

>管理人さんがされているんですか??

今、改めてみましたが、今度は新しい掲示板になっていますね。

>あまりの変貌にビックリでした。

多分ですが・・・調子に乗りすぎてしまったかも知れませんね。人間と言うのは怖いものです。

今回の件もあると言うことを心に留めて楽しいネットライフを送ってくださいね。
    • 0

今、このページ見ましたが・・・

これに至った経過を何も知らないので、現在の状態のものだけでの判断ですが。

>ジャックされてしまいました

これはチョッと違うかな・・・と。

下段に、
----------------------------------
2チャンネル撲滅運動展開中
私たちの生活を踏みにじった2チャンネルを許さない
----------------------------------

と書かれていますので、こういう「2チャンネル」の記事があった事を示しているのだと思われます。それに対して許さないと。

付け加えると、2チャンネルに承諾をとり、このやり方(フレーム内に他のHome pageを入れる)なら構わないのですが、もし承諾なしの場合はチョッと問題ありでしょうね。承諾なしでリンクを貼る時は、フレーム内に開くのは不可です。

>作成者の方が気の毒です。

同感です。
ですが、ホームページというのは世界中の人が見るわけで、いろんな反応があるのだという事を忘れてはいけないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

2チャンネルでそういう騒ぎが起こっているということを知らなかったので、まさか管理人さんが自らその騒ぎを公開するとは・・・。幸せそうなご家庭がこういう騒ぎで破綻してしまうなんて・・・とショックです。
そうですね、ホームページっていろんな人が見ているということを認識する機会になりました。どうもありがとうございました。

お気の毒です。

>、「天使栽培日記」というホームページが2チャンネルの掲示板にジャックされてしまいました。

との事ですが、サイトの雰囲気をみてみますと、管理人さんがわざわざ貼ったと言う感じのようでした。

もし、管理人さんが貼ったのではなく、2ちゃんねるの閲覧者が書き換えをした場合は、不正アクセス防止法に適用されるはずです。今時、危険な橋を渡ってまで書き換えると言うことは、少ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんがされているんですか??
ど素人なのでわかりませんが、育児雑誌のグランプリ大賞をとるほどたくさんの人が見ているサイトなので、あまりの変貌にビックリでした。
ほのぼのとした育児日記だっただけにインターネットの怖い部分を見た気がしてとてもショックでした。
回答をありがとうございました。