位置情報で子どもの居場所をお知らせ

はじめまして。地方の大学に通う大学2年の女です。

私が在籍している学科では、中学校および高等学校教諭一種免許状(国・英)の取得が可能です。
入学時から教職課程を履修していて、中学校と高校の国語科の教員免許の取得を目標としてきました。

しかし今では、小学校の教員になりたいと考えています。
現在通っている大学は小学校の教員免許を取得することは不可能です。
そこで、できれば中高の免許を取得した後、何らかの方法で小学校の教員免許を取得したいと考えています。
そのための方法は調べたのですが、何を優先したらよいのか分からずに困っています。

1.在学中に(中高の免許は取得しないまま)、小学校教員免許が取得可能な他大学へ編入
2.小学校教員資格認定試験を受験(3年次~)
3.大学卒業後、小学校教員免許が取得可能な短大や大学に入学、2~4年かけて免許を取得
4.大学卒業後、他の大学へ編入し、免許を取得
5.働きながら、通信制の大学などに通い、免許を取得

これらの中では、どれが適当なのでしょうか。
また、他に何かよい方法がある場合、教えていただければ幸いです。

できれば、資格認定試験や通信教育などでなく、
学校に通いながらじっくり学び、一種免許を取得・採用試験に向けて勉強したいという思いがあります。

しかし、それではあまりにも時間とお金がかかりすぎるのでしょうか。
できるだけ早く、取得に向けて動き始めるほうがよいのでしょうか。
そのためには一種より、短期間で取得可能な二種のほうがよいのでしょうか。

現在通っている大学は教員養成系の大学ではないため、
教職課程をなんとなく履修している人が多く、本気で教師になりたいと考えている人はほとんどいないようです。
そのため、目標に向かって切磋琢磨し合えるような仲間がほしいという気持ちもあります。


長い文章を読んでいただきありがとうございました。
どうかご助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

drop-v517さんと同じように中高の免許がとれる大学を卒業し


いまは他大学の専攻科に通いながら通信で小学校免許を取得中の者です。
そのため周りにも同じように小学校免許を取りたい人が多いのですが、それぞれ色んな方法で頑張っていますよ!


○1 他大学に編入
だいたい編入は3年次からですよね?いま2年生であれば、来年試験をうけて再来年から3年次に編入ということになると思います。大学卒業が遅れることになるかもしれません。
教員養成系大学に編入すれば小・中とか小・幼と免許を取ることは可能です。

○2 認定試験
まわりに受験した人もいますが、これはかなり難しいとの噂です。
対策本が書店にありますので問題を見てみてください。

○3・4 卒業後他大学へ
一番じっくり勉強できるかもしれませんが、ちょっと時間がかかりすぎる気が・・・

○5 卒業後通信教育
通信だけに専念することができるのであれば、1年で小学校免許取得も可能なようです。
(知り合いで教員免許を持たずに今年大学を卒業し、今年度中に一種or二種免許取得予定の人がいます。)
腰を据えて通信と採用試験の勉強に取り組めば、一年で小学校免許取得・採用試験合格も無理ではないようです。

○1~5以外の方法
一般的に大学と通信は二重学籍になるので同時進行できません。が、極まれに提携大学ならOKというケースがあり、
うまくいけば大学卒業と同時に小学校免許も取得できます。ただし、両立は大変です。
その場合、中高の免許を取得することが条件ですが、科目が重なっているものは読替がききます。「小学校免許取得プログラム」とかいう名前です。
通われている大学にそのような制度があれば活用されるのも一つの手かと思います。

私の場合はこの方法です。卒業には間に合わず継続していますが;
どうせ就職できないなら・・・と思い、進学して特別支援の専修免許をとりながら通信を続けることにしました。
貧乏性なので、就職が遅くなるなら普通の免許+αが欲しかったのです。

方法は意外と色々ありますよ。頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「小学校免許取得プログラム」のような制度があればよかったのですが…
残念ながら、現在通っている大学にそのような制度はないようです。
ご紹介していただいたのに申し訳ありません。

他大学に編入できるとすれば来年以降であり、卒業が遅れることは構いません。
しかし、現在通っている大学は卒業したいため、
現在の大学を卒業後、通信大学へ通って免許を取得するなどの方法を選択したいと思います。

教員資格認定試験はかなり厳しいようですね。
大学在学中に挑戦できる唯一の方法なので、挑戦したいという気持ちはあります。
しかし、大学卒業後は他の方法のほうが早そうですね…。

それぞれの方法について詳しく説明して頂いたうえ、
sin031026さんが行われている方法まで紹介していただき大変助かりました。
それと、すごく勇気づけられました。
参考にさせていただき、自分でもまたよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 01:53

なんともアドバイスしにくい状況ですね。

^^;
失礼を承知で書きますね。

1、在学中に(中高の免許は取得しないまま)、小学校教員免許が取得可能な他大学へ編入

がもっとも教員になるには短期間で出来るでしょう。ただ、小学校教員だけでなく中・高も取れる大学が良いのでは?(そうなるとレベルがぐんと上がるので、編入できるかどうか・・・)

2~4は、なんだか遠回り。大学で燻るより実際に現場で生徒と接するほうが何倍も勉強になるけれど・・・

5は常勤講師ならば、通信制大学以外にも都道府県教育委員会が実施している認定研修を受ける道もあります。ただし、通信大学と違って数ヵ年かかります。お金はほとんどかかりません。(通信はそれなりにお金が要ります)また、非常勤講師の場合、なかなか研修させてもらえません。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2~4の方法では時間がかかりすぎですよね…。
できれば今の大学は卒業したいのですが、編入というのも考えてみます。
そうなんです。
小中高を取れる大学というのが一番理想的なのですが
自分の学力を考えると、編入することは難しいと思います…。
常勤講師になり、認定研修を受けるという方法もあるのですね。
これは知りませんでした。
これらのことを参考にさせていただき、また改めて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学卒業後の小学校教員免許取得について

こんにちは!
現在大学4年生のmaicyです。
来年の就職先も決まっているのですが
今更どうしても小学校の教員になりたくて!
来年から編入できる大学を探しています(>_<)

・大学では教職課程を取っていない
  教育と全く関係ない学部だったため
  教職課程はほぼゼロの状態です。。
  ただ来年3月に卒業見込みは出ています。
・通信よりも通学の方を希望
  テキストを読んでレポート提出…
  というスタイルよりは、実際に授業を受けて
  単位を取りたいなーと思っています。
・2年間で1種を取得したい
  いろいろ調べてみた結果
  2種でも1種でも、採用試験の際には
  関係ないということもわかっているのですが。
  就職してからどっちにしろ1種を取るのであれば
  早いうちに取ってしまいたいと思っています。
  また、浪人しているということもあって
  できるだけ早い取得を目指していきたいです。

私の調べた情報では、どうしても
1種=通信(4大編入) 2種=通学(短大・専門)
というものしか出てきませんでした…。

なにか良い情報があれば教えていただきたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは!
現在大学4年生のmaicyです。
来年の就職先も決まっているのですが
今更どうしても小学校の教員になりたくて!
来年から編入できる大学を探しています(>_<)

・大学では教職課程を取っていない
  教育と全く関係ない学部だったため
  教職課程はほぼゼロの状態です。。
  ただ来年3月に卒業見込みは出ています。
・通信よりも通学の方を希望
  テキストを読んでレポート提出…
  というスタイルよりは、実際に授業を受けて
  単位を取りたいなーと思っています。
・2年間...続きを読む

Aベストアンサー

茨城キリスト教大学(通信ではない)の、文学部児童教育学科児童教育専攻では、小学校1種免許と、幼稚園1種免許の2つが取得出来ます。
ここでは、3年次編入の募集もしています。

なので、文学部の児童学科、教育学科、児童教育学科などでも小学校免許を取得出来る学校もありますので、教育学部だけにこだわらず、学科で広く探してみると良いと思います。

また、通学であれ、通信であれ、基本的に、4年生で教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、
(例)(1)卒業要件単位のうち、93単位以上を修得済であること。
   (2)(4)で指定されている科目以外の教職科目のうち、14単位以上を修得済であること。
   (3)教科に関する科目のうち、「音楽理論」、「ピアノ実技」、「図画工作I・II」の単位を含めて、20単位以上を修得済であること。
   (4)「小学校国語科教育法」、「小学校算数科教育法」、「小学校理科教育法」、「小学校社会科教育法」、「小学校生活科教育法」、「小学校図画工作科教育法」、「小学校音楽科教育法」、「小学校家庭科教育法」のうち、14単位以上を修得済であること。
以上の4分野全ての単位を修得済の学生のみ、教育実習の履修を許可する。
・・・といったような履修制限があります。

ですから、編入後、大学3年生の時に、上記の履修制限を満たせるように、うまく時間割が組めれば、4年生で教育実習に行くことができ、2年間で小学校1種を取得可能です。

ですが、万一、大学3年生の時に、科目がかぶってしまって、上記の履修制限を満たせるように、うまく時間割が組めなかった・・・という場合は、4年生で不足単位を履修しなければならず、教育実習に行くことができません。そのため、1年留年して、5年生で教育実習に行く・・・ということになりますので、必ず2年間で小学校1種を取得出来るという保証はありません。

小学校1種を2年で取得出来るか、3年かかるかは、編入後の、大学の時間割しだいですので、運に任せるしかありません。

↓参考までに、文部科学省のホームページの中の、
小学校免許を取得出来る大学一覧表のURLを挙げておきます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/002.htm

茨城キリスト教大学(通信ではない)の、文学部児童教育学科児童教育専攻では、小学校1種免許と、幼稚園1種免許の2つが取得出来ます。
ここでは、3年次編入の募集もしています。

なので、文学部の児童学科、教育学科、児童教育学科などでも小学校免許を取得出来る学校もありますので、教育学部だけにこだわらず、学科で広く探してみると良いと思います。

また、通学であれ、通信であれ、基本的に、4年生で教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、
(例)(1)卒業要件単位のうち、93単位以...続きを読む

Q大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・

大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・

大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入
を考えています。
私は大学4年生ですので、卒業してから英語の教員免許の取れる大学に編入したいと考えていました。


質問です。
私は編入を考えていたのですが、友人には働きながら大学の通信での教員免許の取得を進められました。
実際のところ、編入や通信などその辺のことに知識がないもので正直パニクッています。

編入と通信それぞれのメリットとデメリットを教えていただけませんか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

理由はいろいろとありますが、編入、もしくは院を薦めます。
友人のケースですが「最短1年」と思ってたものが実際には3年かかりました。
90%以上の人が高校を3年、大学を4年で卒業しますが、
通信の場合、最短年限で卒業する人は少ないようです。

・定期的に大学に行かないといけず、正社員との並行が難しい
(通信のメリットである‘‘非通学‘‘が生きていない)
・奨学金も受けれず、学生定期も使えず、また思った以上にお金もかかる。
・先輩からの情報提供や、学校でやってる支援講座も受けられず、専門学校等とのWスクールの
必要性を感じたり、大学生であるケースに比べ精神的、時間的負担が大きい。


どうしても通信がいい、と言う場合であれば、
司法試験や会計士試験と違い、あくまで「受験資格を得る」のではないのですから、「いつかそのうち」ではなく、「絶対に最短年限で卒業する」と決めてしっかりと計画を立てて進めるしかないと思いますね。

Q教職課程取らずに大学卒業、しかし会社員から教員になりたい!

25歳会社員です。
いずれは転職して、高校の教師になりたいと考えています。
教科は、英語、数学、物理、情報あたりを考えています。

大学院まで卒業したのですが、
在学中は教師になることを考えていなかったため、
教職課程は就学しないまま卒業してしまいました。

そこで3つ質問があります。

(1)
高校教師になるために、教員免許が必要であると思われますが、
通信教育、大学に再入学、免許取得のための特別な試験などなど、
どの免許取得方法がベストかを決めかねています。
是非、参考になる意見をご教授いただけると嬉しいです。

(2)
教員免許以外に必要なものや、教員になる際に有利になるものが
あれば、是非、教えていただければと思います。

(3)
会社をやめるタイミングは、どの時期がベストでしょうか?
できることなら教師になることが確定するまで会社で
勤務しつづけたいのですが、甘い考えでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が一番楽しく授業をするには生徒も楽しくないといけないし、私がより効率的に快適に仕事や様々な事ができるために、時代の流れに取り残されないために、いろいろと情報収集&勉強をしているだけです。確かに生徒に役立ちそうな情報を優先的に選んではいます。だってそれが、私(私達)のためになることだからです。

いろいろやってて良かったと思うことは、テストの最後に授業の感想を書かせているのですが、そこに「面白かった」というよりも「分かりやすかった」とか、「理解しやすく勉強になった」という風な言葉が書かれていると、やってて良かったなーと思いますねー。

それ以外は、生徒の愚痴を叩き壊し、勉強を全然しない頭の悪い同僚に囲まれ(全員ではないが)、しょうもない話だけの出張に行き、いろいろな雑用をし、授業準備にできるだけ教科書以外のことも調べている毎日かな?

やりがいは人によります。給料ができから仕方なく授業をしている人の方が多いと思いますよ。だから10年経っても20年経っても同じ授業をしている人が多いですねー。私は、生徒も含めての私達がほんの少しでもよりよくなることがやりがいなので、私は100%ではないけど、60%ぐらいは感じています。残りの40%はもう少し見習うべき先輩と勉強したい生徒がいて、もう少し時間に余裕があればいいのですが、それはまあ、無理でしょうから、現状には満足してますよ。

ただ、今後は今以上に仕事が増え、学生が勉強しないのは、いじめが起こるのは、一部の問題教師が取り上げられ教育者全員が悪いように思われていっています。そのもっとも分かりやすい例は、親が教師の言うことに反論したり、子どもの言う事の方を信じたり、教師の地位がかなり下がってきています。

最後にアドバイスを言うと、
教員免許を取ったあとに、3月に会社を辞め、4月から講師を2年ほどすれば今後どうなるかの見通しが少しはつくかと思います(もちろん教員採用試験は受けて)。周りの都道府県全てに講師登録すれば(できれば情報)、どこかからは依頼がきます。それから、このまま教師になろうか、やっぱり会社員になるかを決めたらいいと思いますよ。ここ数年が人生の岐路だと思って、無理せずがんばって下さい。

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が...続きを読む

Q大学卒業後の教員免許取得方法は?

私は某私立大学商学部を卒業して2年になるのですが今になって教員免許を取得していれば・・・と後悔しています。
それで今から通信?などで教員免許取得にチャレンジしようと思っているのですが、何をどうすればいいのかまったくわかりません。
どなたかわかりやすく教員免許をとるにはどうすればいいいのか説明してくれないでしょうか?
ちなみに中学か高校の社会しかとれなかった記憶はあるのですが・・・。

Aベストアンサー

働きながら、通信で教員免許を取得する場合について解説させて頂きます。

まず初めに、「通信制大学での教職科目の単位認定は、すごく厳しい」ということを頭にいれておいて下さい。

rossonero7さんが卒業した大学の学科で取得出来る教員免許の種類&科目と、通信制大学で取得出来る教員免許の種類&科目がぴったり同じであれば(例:中学社会&高校地理歴史→中学社会&高校地理歴史)、修得済みの教職科目の単位は全て認定されます。
しかし、rossonero7さんが卒業した大学の学科で取得出来る教員免許の種類&科目と、通信制大学で取得出来る教員免許の種類&科目が違う場合(例:中学社会&高校地理歴史→中学&高校国語)(例2:中学社会&高校地理歴史→小学校&幼稚園)認定されるのは、「日本国憲法」・「外国語」・「情報」・「体育」の4科目のみとなり、教育実習や介護等体験を含めた残りの全ての科目を再度履修し直さなければなりません。

次に、どこの通信制大学であれ、通信での学習は、
(1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。
(2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。
(3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その科目の単位修得となります。
・・・という感じの流れで、進んでいきます。

また、科目によっては、春・夏・冬に通信制大学に通学して、授業を受けるスクーリングという通学タイプの科目もあります。

ですから、仕事が忙しくてレポートがほとんど出せない・単位修得試験を受ける時間がない・スクーリングに参加出来ない・・・といったことが起こると、通信制大学入学から3~4年たっても教員免許取得に必要な単位を満たすことが出来ず、留年し続けてしまう・・・ということになる可能性もありますので、必ずしも最短2年で教員免許を取得出来るとは限りません。

また、同じ科目のレポートを、何回も何回も書き直して再提出し直しても、合格にならず、レポートを書くことがだんだん面倒になってしまって、結局中退してしまうということもありえます。
ですから、通信で教員免許を取得するには、根気が必要となってきます。

働きながら、通信で教員免許を取得する場合について解説させて頂きます。

まず初めに、「通信制大学での教職科目の単位認定は、すごく厳しい」ということを頭にいれておいて下さい。

rossonero7さんが卒業した大学の学科で取得出来る教員免許の種類&科目と、通信制大学で取得出来る教員免許の種類&科目がぴったり同じであれば(例:中学社会&高校地理歴史→中学社会&高校地理歴史)、修得済みの教職科目の単位は全て認定されます。
しかし、rossonero7さんが卒業した大学の学科で取得出来る教員免許の種...続きを読む

Q四大卒で、小学教員免許取得の進路

私は現在大阪の大学に通う4年生(女)です。
昔から学校の先生になる夢はあったのですが、「狭き門」で自信が無くその夢をあきらめました。
しかし就職活動を通し「やっぱり小学校の先生になりたい!」という結論に達しました。
現在教職の免許はまったく取っていないので、現在の大学卒業後、教員免許取得のため学校に通おうと思っています。

こちらのサイトを見させて頂き、四大卒では佛教大学の通信制に2年間かよいで免許をとるのが期間・金銭的にも一番効率的であるということでそのつもりでいました。

しかし大学の教授にその旨を伝えると
「教員というのは大学同士でグーループを作ることが多い。学会などでも大学のつながりは強い。長いキャリア形成を考えると通学の大学に入学し直した方がいい。採用もその方がされやすいのでは・・・」
と言われました。

確かに通信より通学の4大卒で免許を取った方がいいのでしょうが、4年かかるし(卒業する頃には26歳になります)、お金はかかるし(経済的なゆとりは余りありません)、国公立を目指すにはセンター試験7教科を勉強しなおさなければならず、合格するまで何年かかるか分かりません。
編入も少し考えていますが、免許取得・大学卒業・採用試験を2年間でこなすのは厳しいとの方が多くいらっしゃいました。

そこで質問です。
(1)通信で2年、通学で4年、通学で3年次編入どれが一番いいと思われますか?
(2)教員の中で大学のグループみたいなものは根強いのでしょうか?
(3)通信大学で免許取得だと、実際採用されにくいですか?
(4)通信大学だとキャリア形成にそんなに響きますか?
(5)キャリア形成は必要ですか?

長文失礼いたしました。
どうかよろしくお願いします!!!

私は現在大阪の大学に通う4年生(女)です。
昔から学校の先生になる夢はあったのですが、「狭き門」で自信が無くその夢をあきらめました。
しかし就職活動を通し「やっぱり小学校の先生になりたい!」という結論に達しました。
現在教職の免許はまったく取っていないので、現在の大学卒業後、教員免許取得のため学校に通おうと思っています。

こちらのサイトを見させて頂き、四大卒では佛教大学の通信制に2年間かよいで免許をとるのが期間・金銭的にも一番効率的であるということでそのつもりでいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが私の知人に次のような人がいます。
【1】
大学では高校教員免許課程しかなく、在学中に高校教員の免許を取りました。しかし小学校の免許を取りたくて、やはり仏教大学だったと思いますが、通信課程で小学校免許を取り小学校の先生になりました。
大学在学中にある程度単位をとっていたせいか、1年で修了したと記憶してます。
【2】
大学在学中は教職課程は全く履修せず、国立上越教育大学の大学院に進学して、今2年目です。免許取得まで3年通学しなければならないようです。大学院といっても試験はそれほど難しくなかったと言っていました。

教師の資質が問題視さえていますが、貴女のように教育に情熱のある人に教師になってほしいと思います。
いい結果が出るよう応援しています。

Q教育学部(小学校教員養成課程)への編入試験について

当方、某大学博士課程を来年(2010年)修了予定です。その後の進路として、小学校教員になりたいのでその資格を取得するため、大学教育学部小学校教員養成課程に入学したいと考えていますが、センター試験から受験して正規入学すると、卒業まで4年かかってしまうため、3年次編入ができたら2年で卒業できるので、そういったコースが存在すれば、そのコースを希望しています。「小学校教員の資格を取得できる学部学科を持つ全国の4年大学で編入試験を行っているところはあるのでしょうか?」あったら是非その大学を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。
 ちなみに当方は30代の身であり、理系の学部を卒業していまして、前述したとおり、現在博士課程に在籍していますが、当然のことながら小学校教員免許は取得できない環境におります。
 また2年で卒業して教員免許を取得したい場合、佛教大学や玉川大学通信教育において2年で取得できることは既に知っていまして、今回質問していますのは、通信教育での取得ではなく、編入試験で入学して実際に大学キャンパスに日々出て行って、講義を受け単位を取って行く大学編入進学コースについてです。よろしくご教授願えたらと思います。

当方、某大学博士課程を来年(2010年)修了予定です。その後の進路として、小学校教員になりたいのでその資格を取得するため、大学教育学部小学校教員養成課程に入学したいと考えていますが、センター試験から受験して正規入学すると、卒業まで4年かかってしまうため、3年次編入ができたら2年で卒業できるので、そういったコースが存在すれば、そのコースを希望しています。「小学校教員の資格を取得できる学部学科を持つ全国の4年大学で編入試験を行っているところはあるのでしょうか?」あったら是非その大学を...続きを読む

Aベストアンサー

>2年で卒業できないことがあるのでしょうか?

たぶん、医学部では、教育系の授業はないと思われます。

そのため、編入した時点で、教育系科目の単位は認められないとおもいます。
ですから、小学校免許取得のためには、
3年次編入後に、教育系の科目を1年生の分から、4年生の分まで全て履修しないといけません。

ただし、例えば、
・木曜2限に、1年の必修「ピアノ実技I」と、3年の必修「小学校家庭科指導法(調理実習・裁縫実習・ミシン実習を含む)」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられない。
・金曜4限に、2年の必修「図画工作演習I」と、3年の必修「水泳実技」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられない。
といったケースが発生することがあります。

また、例えば、
月曜5限の、3年の必修「ピアノ実技II」は、
1年の必修「ピアノ実技I」の単位を修得済の者のみ、履修を許可する。
といった履修制限がある場合もあります。

ですから、小学校免許取得に必要な全ての科目を、2年間で履修出来れば、
2年ですんなり卒業出来ますが、
上記のような理由で、取りきれない科目が残ってしまうと、
卒業まで3年かかってしまいます。

あと、ピアノは大丈夫ですか?
小学校免許を取得出来る大学・短大・専門学校では、
卒業するまでに、

「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」

というレベルを要求されます。

もし、「ピアノには一度もさわったことありません」
というのでしたら、近所のピアノ教室に通うといったことも
必要かもしれません。

>医師免許を持っていても高校生物等の教鞭はやはり執れないのですよね・・?

もちろん出来ません。
医師免許と、高校理科教員免許は、全然別物ですから。

>多数の大学で若干名の募集があるとのことですが、九州でそういった大学があるでしょうか(国立・私立は構いません)?

↓文部科学省ホームページの中の、
「平成20年4月1日現在の小学校免許を取得できる大学一覧」
のページのURLを貼っておきますね。

このページでは、
小学校免許を取得できる
日本全国の全ての学校が出ています。
そこを参考に、編入を募集している学校があるかどうか調べてみて下さい。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/002.htm

>2年で卒業できないことがあるのでしょうか?

たぶん、医学部では、教育系の授業はないと思われます。

そのため、編入した時点で、教育系科目の単位は認められないとおもいます。
ですから、小学校免許取得のためには、
3年次編入後に、教育系の科目を1年生の分から、4年生の分まで全て履修しないといけません。

ただし、例えば、
・木曜2限に、1年の必修「ピアノ実技I」と、3年の必修「小学校家庭科指導法(調理実習・裁縫実習・ミシン実習を含む)」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられな...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q大学卒業後2年間で高校教員免許を取れる方法は無いでしょうか?教員免許を

大学卒業後2年間で高校教員免許を取れる方法は無いでしょうか?教員免許を取ろうか迷った時期もありましたが結局取らずに今年大学を卒業する予定です。しかし最近英語の高校教師になりたいという希望が芽生えてきました。夜間バイトをしながら昼間の講座に通って2年間で教員免許を取る方法が無いでしょうか?関東方面の大学でそのような講座を提供しているところをご存じないですか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>最近英語の高校教師になりたいという希望が芽生えてきました。

教員免許を取得されるのであれば、
中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。

教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、
その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。

>大学卒業後2年間で高校教員免許を取れる方法は無いでしょうか?

基本的に、通信であれ、通学であれ、

「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限る」
「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生を含め、誰であれ、一切認めない」

・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。

※3年次編入した場合は、これらの履修制限はなく、確実に実習に行くことができます。

※ただし、基本的に、通信であれ、通学であれ、
4年生で、教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(例)
(1)卒業要件単位のうち、4分の3に当たる93単位以上を修得済であること。
(2)「教職論」「教育心理学」「教育方法研究論」「教育相談論」といった英語科教育法I・II・III・IV以外の、教職科目18単位のうち、14単位以上を修得済であること。
(3)英語科教育法I・II・III・IVの8単位全てを修得済であること。
(4)「基礎英文法」「英語史概説」「英語教育論」「英詩研究概説」
「時事英語」「英語表現論」「現代アメリカ事情概説」「現代イギリス事情概説」
といった教科に関する科目のうち、20単位以上を修得済であること。

以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の教育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の教育実習の履修は、一切許可しない。

・・・といった、履修制限があります。

そのため、例えば、

・月曜の5限に、英語免許取得に必要な1年の「英語学概論」、
英語免許取得に必要な2年の「英米文学概論」、
英語免許取得に必要な3年の「アメリカ文化研究論」が3つ重なっていて、
どれか一つしか履修出来ない。

・水曜の2限に、英語免許取得に必要な2年の「英語科教育法I」と、
英語免許取得に必要な3年の「スピーチコミュニケーション英語I」が重なっていて、
どちらか片方しか履修出来ない。

・金曜の4限に、英語免許取得に必要な2年の「特別活動研究論」と、
英語免許取得に必要な3年の「生徒指導論」が重なっていて、
どちらか片方しか履修出来ない。

・・・といったことが起きてしまうと、
教育実習の履修制限を満たすことが出来ず、教育実習に行くことが出来なくなる場合があります。

そうなった場合は、

・1年留年し、3年かけて全ての単位をとり、英語免許を取得して卒業する。
・とりあえず2年で卒業してしまい、英語免許を取得出来る通信制大学で、不足単位を追加修得し、英語免許を取得する。

・・・というどちらかの選択肢を選ぶことになります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm

>最近英語の高校教師になりたいという希望が芽生えてきました。

教員免許を取得されるのであれば、
中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。

教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、
その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。

>大学卒業後2年間で高校教員免許を取れる方法は無いでしょう...続きを読む

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む


人気Q&Aランキング