アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話で申し訳ありませんが相談させて下さい。
来年、4月なのですが、友人の結婚式に招待されました。

私の結婚式にも来てくれた友人なので、招待のメールが来た時には喜んで出席しますと返事をしました。
しかし、昨日友人と食事をした時に結婚式の詳細を聞き状況が変わってしまいました。

私たちの地元は北関東(栃木県)です。
友人の結婚式は東海地方の岐阜県で挙げるそうです。
※岐阜県の方に嫁がれるそうです。
4月12日(日)11時~挙式・披露宴だそうです。

挙式・披露宴会場まで公共機関で行くにしても、高速バスで一度東京に出て、そこから新幹線に乗換、岐阜県についても電車やバスを乗り次ぐことになり、日帰りはまず無理となります。
車で行くとしても、5~6時間かかるそうです。

「観光がてら日曜に一泊して出席してよ~」と喜んで話す友人を目の前に、フルタイム正社員で働く私にとってこの4月という時期はとてつもなく忙しく(決算整理等)、有給休暇を使える状況にはないので少し困惑してしまいました。
更に追い打ちをかけるように、交通費・宿泊費等は全て自分持ちということが分かり、地元から呼ばれた友人は私一人を除いて既に行けないと返事をしたようなのです。

私の場合、数少ない地元の友人ですし自分の式にも出席してくれた事もあり多少遠くとも・・・出席しようと思っていたのですが、仕事の事や交通費等、更に一人だけだと思うと困ってしまいます。

両親や友人にも相談したのですが、賛否両論でした。
正直、今現在は欠席しようかと考えておりますが、もの凄く迷っております。欠席してもいいのか、このような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まずは、お祝いをしようという気持ちが大事です。

それがあるのなら、決算期であっても交通費が自腹であっても、出席を阻む理由にはならないはずです。むしろ、出席するための手段を考えるでしょう。
例えば、休暇を取る件については、6ヶ月以上も前に予定が立てられるのですから、今から職場に根回しをしておけば対処は可能でしょう。休暇の間は上司や同僚の方にお願いして、代わりに休暇の前後はその方々をサポートするというような態勢です。少なくても、来週急に休むのとはケースが異なるでしょう。
しかし、それらのことが欠席の理由として挙げられるということは、無意識ながら出席したくないという思いがあるのではないでしょうか。あるいは、地元のお友だちがみな断ったことに倣おうとする集団真理でしょうか。
もの凄く迷っているというのは、出席できない理由を積み上げるため、その材料を一生懸命に集めているということに置き換えられると思います。ここに質問したのも、その一環ではないでしょうか。

一方、交通費と宿泊費が自前なのにもかかわらず、「観光がてら日曜に一泊して出席してよ~」と喜んで話す新婦さんは、配慮に欠けています。祝ってもらう側は、もっと謙虚な姿勢が必要です。質問者様は、今までも深層心理として、相手に対してしっくりこない感覚を抱いていたような気がします。
結局は、上辺を繕って出席しても質問者様の心理的な負担になるだけなので、欠席するのが妥当かと思います。これは仕方のないことで、失礼には当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃるとおりだと思います。
状況的に忙しい時期であれ、お祝いしたい気持ちがあればどうにかして出席する手段を考えるべきだと思います。
ご指摘の通り、実は私自身その友人新婦の発言に違和感があり(観光がてらの出席のほか、出席してくれない友達とはもう縁を切る、交通費が出ないからこないなんておかしいしそんな子とは友達をやめる等)それでも結婚が決まりものすごく幸せだから、皆にぜひ祝ってもらいたいからそうことを言ってしまったのだと思いました。
もう少し考える時間がありますので、ご返答を参考にさせて頂き自分なりに一番よい結論を出したいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 13:50

>交通費・宿泊費等は全て自分持ちということが分かり



ということなら、「仕事が忙しく、その前後は残念ながら行けそうにない」
ということでいいのでは。

お車代を出すので是非、というのなら、検討の余地もあるのでしょうけど。

ちなみに主要都市間だけなら3時間程度。場所にもよりますが、
絶対日帰りでは無理なんでしょうか。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AE …

地元に友人がいれば地元で2次会、お披露目会などをする場合もありますし、
まずは出席する程度のご祝儀と、お祝いの言葉を贈っておけば失礼には
あたらないと思います。

遠隔地でやるけど交通費は自腹。。その発想が出てきた時点で
来てもらえなくてもやむをえない。と考えるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすいアクセス図、とても参考になりました。
会場は岐阜の駅からだいぶ遠いようで、公共機関を利用するとやはり前泊しないと11時からの披露宴・挙式には間に合いそうにありません。
車であればなんとか日帰りが可能です。
地元でのお披露目等はないようなので、もう少し考えてみて、やはり欠席と言う事になった場合にはご祝儀と電報を贈ろうと思っています。

お礼日時:2008/09/20 15:42

仕事の件や、交通費、宿泊費の件など色々とあると思いますが、


基本的には出席なさるべきだと思います。

私の場合、京都出身ですが、学生時代と最初の就職先が
北海道だった事もあり、距離のある結婚式にも何度か
出席しました。
中には交通費や宿泊費を出してもらったケースもありますが、
多くは宿泊費のみか、全て自分持ちでした。
その辺りは地域によって異なりますので、
質問者さんの友人の方が不躾とは限りません。

ただ、自分の結婚式に出てくれた方から招待を受けた場合、
基本的には出席するのが筋だと思いますし、
友人の方は仕事や経済的な事も考えた上で、来て欲しいと思うから
半年以上前から招待なさったのかも知れません。
友人の方も、仲の良い友達が誰も来ていない披露宴は
寂しいと思いますよ。

最後になりましたが、私自身も週休1日で有給休暇は無いような
仕事ですが、無理やり休みを取り、多くの出費をしたからと言って
出席して後悔した披露宴は一度もありません。
逆に、急用で唯一出席できなかった友人の結婚式に関しては
10年以上たった現在でも後悔しています。
他の友人の方が欠席であれば逆に「私が代表で出席する」と
言うくらいの気持ちで出席なさる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
morimaru47さんやkealaさんがおっしゃるとおり、お祝いしたい気持ちがあるならどんな理由であれ出席できるよう努力すべきだと思います。
何とか出席できるよう方法を考えてはいたのですが、友人新婦の言動に違和感があり、出席したいという気持ちが薄れてしまっているのが現状です。
それでも、やはり欠席して後悔はしたくないですし出席して直にお祝いを言いたい気持ちもあります。
もう少し考える時間がありますので、ご回答を参考にさせて頂きもう一度よく考えたいとおもいます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 16:05

悩ましい状況になってしまいましたね。

お察しします。
あとは質問者さんがお友だちの式にどれだけ参加したいかという気持ちの問題だと思います。

・参加者が自分一人 →あまり関係ないと思います。心細いとは思いますが、それが欠席の理由って悲しいです。私の時は一人で参加してくれた友人にはめいっぱい配慮しました。
・交通費、宿泊費自腹 →友人には悪いけどご祝儀は少なめにさせてもらうと伝え、自分にできる範囲でのお祝いをします。出ると思っていたら当日出なかったと言うより良かったかも。
・一番の難関、仕事との絡み →例えば、身内の葬儀ならどれだけ忙しい時期でも休めますよね。どうしても有給は取れませんか?結婚式まで半年あるので、今から有給申請して周りの理解を得て、前日までにできる限りの事をして休ませてもらうというのは無理ですか?

お友だちを思う気持ちとできる限りの調整をしてもダメなら、欠席します。理由は激務の時期で休めないでいいと思います。

それにしても遠方で式を挙げるのに交通費も宿泊費も負担せず「観光がてら…」と呑気な事言うなんてかなり気の利かないお友だちですね。天然?
ごめんなさいね、大切なお友だちに。
でも私だったら、明らかに招待者に負担をかけすぎる招待をする時にメールで日にちだけ言うなんて失礼は怖くてできません。例え詳細を知らなかったとはいえ、喜んで参加するわ!と言った後、断るのってすごーくすごーく嫌なものですよね。

納得のいく結論が出るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出席も欠席も気持ちの問題なのですよね。
地元からたった一人の出席者となれども、友人新婦の気持ちを考えれば出席すべきだと思います。
友人新婦の言動に違和感があり、出席したいという気持ちが薄れてしまっていますが、その反面出席して直にお祝いを言いたい気持ちもあるのは事実なのです。
もう少し考える時間があるので、ご返答を参考にさせて頂きじっくり考えたいとおもいます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 16:41

これはもう欠席してもやむを得ないでしょう。


私が同じ状況なら欠席で返事出します。

>「観光がてら日曜に一泊して出席してよ~」

ということですので、先方は「宿泊費も交通費も出さないけど、観光がてら来てよ。」っていう気持ちなわけですよね?
となると、本当に観光のついでに結婚式に出るくらいの気持ちじゃないとかなり金額かさみますよ。

普通は「お車代」などと称して交通費が出たり、結婚式を挙げるホテルと同じところに泊まってもらって、宿泊費は新郎新婦が持つ、なんていうのが一般的なんですけど、本当に一円も出ないんでしょうか?
だとしたら、かなり一方的な結婚式ですよねー。(笑)
これはもう欠席しても仕方なし、です。

しかも、質問者さんは有給が使いにくい時期であることも明らかなわけですので、
「結婚式の件、申し訳ないんだけど、どうしてもその時期は有給取れないので欠席させてほしい。日帰りが可能なら参加したいけど、どう考えても日帰りできないので、ゴメンナサイ!」とかなんとか連絡して、欠席させてもらってはどうですか?

断るなら返事は早いほうがいいです。先方としては「出てくれるかも・・・」と期待してしまうので。

欠席する場合でも、御祝儀はもらった額と同じだけ出したほうがいいと思います。
あとできれば、結婚式に電報を打つ。
お友達と一緒でもいいと思うので
「ご結婚おめでとう。結婚式出席できず残念です。きっとすてきな花嫁さんなのでしょうね。」というような内容の電報を入れたらいいと思いますよ。
リカチャン電報なんてのもあるので参考にしてください。
http://www.verycard.net/contents/licca.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通費・宿泊費等は一切でないようです。
地元友人がレンタカー等で乗り合わせで来た場合は高速代くらい友人新婦がポケットマネーから出すわよと冗談交じりで話してはおりましたが、交通費・宿泊費等の工面がないと行けないと断った友人に罵声を浴びせていたのでまず費用の工面はないと思います。
仕事等で理由付けしても、友人新婦の気持ちを考えれば出席すべきだと思います。
もう少し考える時間があるのでご返答を参考にさせて頂き納得のいく結論を出したいと思います。
りかちゃん電報初めてしりました。
とても参考になりました。他の地元の友人にも電報等提案してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 16:57

>「観光がてら日曜に一泊して出席してよ~」と喜んで話す友人


幸せボケしてますね。本来なら友人が交通費、宿泊費を一部でも
負担しなきゃならないのに。
旅行のついでに式に出るのではなくあくまで「来てもらう」んですから。
「遠方でごめんね。都合つくかな?」ってお願いじゃなくて上記のように
言われたら私でもちょっと「はぁ!?」って思いますね。

他の友人もその人の非常識さに嫌気がさして断ったのでは?

一度参加すると言っても口頭だけの返事ですし、仕事で休みが取れない
状況であればスピーチ等頼まれる前にさっさと断った方がいいと思います。仕事の都合で、というのがカドが立つようであれば身内の結婚式が
同じ日程で入ったので、と言っても良いかと思います。
それで文句を言うようであればそこまでの友人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し配慮に欠けた言い方を友人・友人新婦がお互いにしてしまい、結果その場で欠席しますという事態に発展してしまった経緯もあります。
けれども、地元から誰一人出席しないとなると、それこそ友人新婦の気持ちを考えると出席すべきだと思う自分もいます。
もう少し考える時間があるので、ご返答を参考にさせて頂き招待状の届く前までには納得のいく結論がでるようにしたいと思います。
スピーチ等を頼まれるか分からないのですが、早目に返事ができるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 17:09

仕事の都合で行けないと連絡してはどうでしょうか?



もしその友人が、地元に戻ってきたら
友人達で内輪パーティみたいな事をやるのを約束したりして…。

無理して行っても、心よりお祝いできないし、
相手も素直に喜べないと思いますし…。

本当は遠方の友人を呼ぶときには、交通費全額・宿泊費の一部を
式を挙げる当人が払うのがマナーなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく幸せすぎてマナーどころじゃないのかもしれないです。
友人新婦の言動から、心かお祝いできるような状況ではなくなってしまっています。
もう少し考える時間があるので、納得のいく結論を出したいと思います。

お礼日時:2008/09/20 17:14

会社が忙しくて休めない状況なら、欠席するしかないのでは?その辺りの事情を話し、メールの時は地元でやると思ったと正直に言って謝るしかないです。

式には出られなくても、これから会える機会が全然ないわけではないので、それまでお預けという感じでしょうか。その時は、逆に地元に遊びに来て貰っても良いですし。年に一回くらいは、実家に帰ってくることも当然あるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても欠席とう場合には、欠席の事情を話してお祝いを贈ろうと思います。

お礼日時:2008/09/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!