グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近東芝のDVDレコーダーを追加購入してレコーダー2台体制になったのですが、BSデジタルの受信レベルが通常時でも安定レベルの目安の数値には届かず、降雨時などの信号の減衰で受信レベルを確保できず困っております。

使用機種はRD-X6とRD-S302です。
信号経路は二階ベランダに設置されたパラボラアンテナから一階リビングへ行き、そこから二階の自室へ来ているようです。
自室のアンテナ端子は末端用が付いています。
機器の設置は壁のアンテナ端子からS302に入力し、そのアンテナ出力からX6へ入力させていて、テレビにはアンテナの入力をしていません。

問題はS302のBSデジタルで、受信レベルが「28」と通常受信のぎりぎりのレベルのようです。
受信レベルは下流に行くほど減衰するものと思っていたのですが、下流のX6の方が高いのです。
受信レベルは「35」
X6単体の頃の受信レベルは「42」でした。

これまでの改善手段としてはブースターを購入しましたが、逆に信号レベルが低下という本末転倒な展開になってしまいました。
受信レベルが「18」まで低下し映像が出ない。

そこで闇雲に散財していても仕方がないので、皆様のお知恵を拝借したと思いました。
--------------------------------------------------------
質問の要点
受信レベルの低いBSデジタルを高くしたい。
その対処法としてどれが適当か。
出来れば安上がりの方向で。

対処1
簡易型でない屋外用ブースターを購入する。

対処2
アンテナ径を大型に変える

対処3
アンテナ直下で分配し二階の自室へ直に引く

対処4
自分用パラボラアンテナ新設

対処5
それ以外
---------------------------------------------------------
費用的には少ない順に3<4<1<2かと思っております。
ちなみにパラボラアンテナの設置は自分でしたことがありますし、工具もそれなりに揃っております。

あとブースター設置で受信レベルが下がった訳や、上流の機器の受信レベルが低い理由が分かる方もお答えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今は直列ユニットを使ってるんですね。


あまりこういうケースでは使わないんですが。
普通はしっかり調整できてれば2部屋くらいなら極端に落ちることはないんですが。

>下流のX6の方が高いのです。

直列ユニットの特徴でしょう。

室内ブースターが役に立たない理由は先の意見のとおりで室内に入ってからはノイズまで増幅してしまうためです。
とりあえずは、今の配線を改め、BS,CS対応全電通型分配器に取り替えて各部屋に接続してみてください。
それでもレベルが不足するなら(アンテナに手が届くならアンテナの方向調整をもう一度やってみてください)
どうしても十分なレベルにならないならアンテナの近くに屋外BS,CS対応ブースターを入れてみればいいでしょう。
なお、その場合はアンテナ電源はそのブースターの電源から取れるものが多いので、そのときは各BS機器のアンテナ電源供給は全部OFFにします。
それでもだめなら大口径のアンテナに取り替えるくらいですが、障害物がないかも確認して置いてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直列ユニットだと下流が高いんですね。
アンテナの方向調整は何年もしていないので試してみます。
障害物は住宅の立地が自宅がある区画と前の区画で1m程の高低差があり、パラボラアンテナの方向に前の家が多少かかっているので、元々受信レベルが低めなのかもしれません。
アンテナ調整で駄目なら分配器を試してみます。

お礼日時:2008/09/20 10:41

一番は時間をかけて微調整をしっかりとやることでしょうか。


衛星方向に障害物がないこと。
分配器を使用する。
5C-FB以上のケーブルを使う。
定期的に掃除をする。

BSで通常使用程度ではブースターを使用しない方がいいです。
ブースターの損失があるのと、コンバータの利得があるため。
うちの場合は、6,2,3分配と増えたので入れましたが、ほとんど
絞った状態です。測定器がない場合、調整が難しいです。
2分配だと絞っていても、過入力でエラーが出ている可能性が
あります。
コンバータがあるので挿入位置による損失は微々たる物しか
ありません。ですが、少しでも良くしたい場合はアンテナ直下
です。

経が大きいと雨には強くなりますが、品質が良くなる訳では
ありません。また、更に微調整が必要なのと強風でずれる
可能性が大きくなります。
私の場合は45cmに撥水コート(高いです)しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルは5Cを使用しております。
今までブースターを使用したことがなかったため安易に考えておりました。
またアンテナ径が品質に直結しないというのも初めて知りました。
アンテナ調整後、駄目な場合は分配器を使用してみようと思っております。

お礼日時:2008/09/20 10:42

BSの受信レベル表示は受信電波の強さの表示ではありません。

受信した電波と雑音との比をあらわしています。(メーカーで表示数字が異なることがあります)ですから屋内にブースターを入れても、逆に悪くなることがほとんどです。ブースターはテレビの所に弱い状態で届いている信号だけをを強くすることはありません。雑音も強くしてしまいます。ですから、まずアンテナの方向をきちんと調整する。それでも表示レベルが低いのであれば、アンテナ直下にBS用ブースターを入れる。これしかないのではありませんか.....
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブースターの弊害については知識としては知っておりましたが、実際に使用したことがなかったので軽く考えておりました。
しかしながら私のような環境の方は少なくないでしょうから、簡易型ブースター購入の大半の方が無駄にしているのではないかと思いました。

お礼日時:2008/09/20 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS受信強度が低下して映りません

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわかりました.また地上デジタルに関しては問題なく以前同様見られるので,おそらく断線ではないと思います.
テレビのメニューからアンテナ強度を確認すると10程度になっており,弱すぎるため映らないようです.
原因として,暴風雨でアンテナ角度が変わった,もしくはどこか破損して十分な強度を確保できなくなったのではないかと思い,アパートの管理会社に連絡してみました.

一度目の電話では,BSをよく分かっていない人に対応されたため「どこか他に付いているアンテナの信号を傍受しているのができなくなったんじゃないですか」と言われ,電話を切られてしまいました.
二回目の電話ではある程度詳しい人が対応してくれましたが,最初「BSはそちらの物件についていない」と言われました.しかし入居時にBS対応ということで入居していますし,現在この物件を表示しているサイトを見たところBSと書いてあります.また入居時に渡される各種契約書ではBSも契約するようになっていたので,BSがついていないというのはありえないと思います.現に弱いですが電波も入っていますし….
5月最初にしたその電話の時には結局,最初にBS契約を指示された旨を告げると一応業者に頼んでみますと嫌そうに言われたのですが,一向に改善しません.その後連絡等も全くありません.
昨日の夜もBSアンテナ強度を確認しましたが,やはり微弱ながら受信しています.

もう一度管理会社に電話しようと思うのですが,さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です.
上記のような状況を考えた時,原因はアンテナと考えて大丈夫なのでしょうか?
もしも他にチェックすべき場所,する方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです.

テレビまでの接続は,壁から線1本で分配器まで繋ぎ,そこから地上デジタルとBSに分けてテレビに繋いでいます.
またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました.
今後改善できないようであればBSの解約も考えているので,ご回答よろしくお願いします.

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを用意して下さい。アンテナ電源供給はこちらでしますので各機器の電源供給はOFFでお願いします」と説明して終わりですね。
当然に同軸の長さも変わるので上の階と下の階で強度が異なるのも織り込み済みです。

>さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です
→まず質問者ができる事は壁からTVに直接同軸一本でBSに接続して「壁よりアンテナ側に問題アリ」を確定させる事です。
部屋の位置により多少異なって当然なのですが何らかの原因で新築時より電波の強度が低下しているのなら他の入居者の部屋も悪くなっているハズです。

・同軸に水侵入
・ブースター有りなら内部故障での利得減衰などなど原因は様々です
強い外的要因でないとアンテナの向きが変わるとは考えにくいですが元々ピークに合わせていなかった可能性もあります。
いずれにしろ共用ですから壁よりアンテナ側で質問者が独断で確認できる箇所はありません。

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを...続きを読む

Q皆さんのBS・CSアンテナレベルはどのくらい?

みなさんのBSCSアンテナの、アンテナレベルはどれくらいでしょうか?
参考に聞かせてください。

今日新しいアンテナを取り付けたんですが
空が一切見えない曇のなかでは、50くらいでした。
晴れてたらもっと上がるんでしょうか?

前の古いアンテナに付けてた時は、BSは60くらいでCSは10とか全く映らないとか
バラバラだったのですが、新しいやつではBSもCSも50前後になって
CSも見られるようになりました。

皆さんはどれくらいでてますか?

Aベストアンサー

TVやレコーダーの機種によって大きく異なるようです。

私の持っているTVでは98とか出ますが、
レコーダーでは60ほどです。

天気が良くないと入りにくいという人もいますが、
台風や雷雨などのかなり悪い時以外は普通にはいりますね。

仰角はおおよそで入るようですが、左右の角度は1度違っても入りません。
数字を見ながらの細かい調整が必要です。

QBS/CS用ラインブースターの効果について

液晶TVの購入を期に、BS・CS110アンテナを設置し接続しました。
しかし、受信感度が低くNHKの3チャンネルが、ともにブロックノイズが出てしまい見られた状態ではありません。その他民放のチャンネルは感度は低いが、一応見れている状態です。
また、CSもプロモチャンネルしか見てませんが、見れている状態です。

アンテナの設置場所を何箇所か変えてみたり、角度調整をしてみたりして、今の状態が一番ベターなところだと思います。

その後、改善方法はないかと検索し、BS/CS用のラインブースターというものを見つけました。
調べてみると同軸ケーブルや分配時の損失を補償するものらしのですが、このような状態の場合でも、このラインブースターというのは効果あるのでしょうか?

また、その他こういった状態を改善する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナの受信レベルが高くてケーブルロスや分配ロスが大きくて映りが悪い場合は効果が有るかも知れません。
アンテナの受信レベルがもともと低い場合、効果がありません。
まず、ケーブルの性能(衛星対応か)、長さ、接続、分配をチェックする必要が有ります。
次にアンテナの設置位置や仰角、方位角の再調整をしてみてください。
一つ落とし穴があります。アンテナの形状だけ見るとかなり低い角度で電波を受けているように見えますが
実は相当高い角度で受信しています。アンテナの説明書(仰角)を見てください
このため屋根や樹木が邪魔になっている可能性も有ります。

液晶テレビならアンテナ受信レベルを表示する機能が付いているはずなのでこれを使って
一番受信状況の悪いチャンネルで最大受信レベルになるように調整してみてください。

QBS放送が受信されず、E202となります。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マン...続きを読む

Aベストアンサー

>受信レベルは22~23

低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

QBSアンテナを設置、受信レベルが0のまま

最近シャープのAQUOSとブルーレイ・レコーダーを購入しました。
BSアンテナは直結で接続しましたが、アンテナ設定で
受信レベルを測定すると(0)のままです。
方位角や仰角が少しでもずれると、受信レベルは上がらないのでしょうか。
周りの家のBSアンテナは必ずしも同じ方角を向いてはいませんが。
アンテナ電源は「入」になっています。B-CASカードも入っています。
同軸ケーブルの損傷と思い他のケーブルに変えましたが変わりません。
考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

テレビ、レコへのアンテナ配線は間違ってませんね。
(直列なら不要ですが、もし2分配器で並列接続してるなら電通型分配器でないといけません)
アンテナ設置時の調整でレベルが上がらないという意味でしょうか。
先の意見通りBSやCSのアンテナ設置調整は非常にシビアです。
よくミリ単位でゆっくり調整せよというくらいです。
やり方は説明書などに載ってるとおもいますが、その地域指定の仰角を決めたら方位角を超ゆっくりと左右に振ります。
その際、必ずアンテナレベルを確認しながらやる必要がありますのでそのテレビを視聴する部屋ががアンテナから見える位置ならやりやすいですが、無理でも(可能なら)見える位置に仮設置してやればいいんですが、どうしても無理なら(受信レベル表示できるタイプなら)レコーダーの方でもいいですので電源をAC延長コードででも引っ張ってきて足元近くの見える位置においてやるとやりやすいです。
もちろん電話とかで連絡を取り合いながら二人でやる方法もありますが正確にあわせるのはレベルを自分でみながらやるのがベストです。

少しでもレベルが動けばしめたものでその最大値になる位置で固定(ネジ締め)します。
その状態で再度仰角をゆっくり動かし最大の位置で固定(しっかり締めてください)最後に方位角を再度微調整して完全固定(これもしっかりと)して終わりです。
意外に犯しやすいミスがアンテナ自体のマストやベランダへの取り付けが甘くてネジが緩んでずれてくるケースです。
調整の前にしっかりと締め付けておいてください。

ただし以上はベランダとかの足場がしっかり確保できる場合のやりかたですので、屋根とかは危険ですのでプロに頼んだほうがいいです。
よかったら今一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

>周りの家のBSアンテナは必ずしも同じ方角を向いてはいませんが

そう感じるだけではないでしょうか。
CSアンテナは多少BSと違う向きですし、フラットアンテナの場合など種類によっても角度はかわります。
同じタイプで同じ周波数帯のアンテナなら同じ向きになります。

テレビ、レコへのアンテナ配線は間違ってませんね。
(直列なら不要ですが、もし2分配器で並列接続してるなら電通型分配器でないといけません)
アンテナ設置時の調整でレベルが上がらないという意味でしょうか。
先の意見通りBSやCSのアンテナ設置調整は非常にシビアです。
よくミリ単位でゆっくり調整せよというくらいです。
やり方は説明書などに載ってるとおもいますが、その地域指定の仰角を決めたら方位角を超ゆっくりと左右に振ります。
その際、必ずアンテナレベルを確認しながらやる必要がありま...続きを読む

Q雨が降るとBSの映りが悪くなります

マンションで自分でBSアンテナを設置して見ているのですが、激しい雨の日は、BSがほとんど映らなくなるぐらい、映りが悪くなります。
これはBSアンテナの向きが微妙にずれているのでしょうか?ちなみに普段は普通に見られます(少し色が薄い気はしますが)。
何か確認・改善する必要のある点があったら教えてください。よろしくお願いします。何か不足している情報があれば補足を書きます。

Aベストアンサー

既出の回答者さんがお書きのように、BS放送(アナログでもデジタルでも)やCS放送のように、宇宙から電波が届くシステムでは、その電波を遮るものがあれば当然、受信レベルは下がります。(No.6さんがお書きの通りです。)

CSに比べれば、BSは比較的、雨(雪)に強い方ですが、それでも豪雨や豪雪時には受信出来なくなります。ただ、質問者さんの場合、少しの雨でも極端に受信状態が悪化するようですので、単に雨だけの影響ではないように推察されます。

BSアンテナの取り付け位置(室内or室外)や配線状態(同軸ケーブルの種類や等級及び接続状態)がどのようになっているのか分かりませんが、少しの雨でも受信不良となるのでしたら、この辺を見直す必要があるかもしれません。特に、コンバーターと同軸ケーブルの接続部分のシール状態は問題ないか確認してみて下さい。(雨水が入り込んだりしていませんか?)また、同軸ケーブルの被覆が破れているなどの不良箇所がないかも見直してみて下さい。(それでも改善されないようでしたら、補足して下さい。同軸ケーブルの等級は分かりますか?)

QBSの電波が弱い対処法

こんばんはー。質問があります。

他の人の家のなので、詳しくわからないのですが。

BSアナログ放送をいままで問題なく見ていました。
それまではアナログビデオのBSチューナーにアンテナをつないでみてました。

今度テレビを地デジに買えて、BSもデジタルになりました。
単純にアンテナ線を、ビデオから外して、テレビの入力に付け替えたのですが、
電波が弱いので、雨天用のモードに切り替えます、と表示が出て、四角いノイズだらけの画面が映ります。
映るのですが、全く同じ電波を入れても、地デジテレビは、電波が弱い、というメッセージを画面に出すのです。


ここで対処法なのですが、ラインブースターか、アンテナを大きいのに買い換えるか迷っています。
ブースターで解決するものなんでしょうか?

ブースターの方が安そうですが、解決するかどうか自信がないので、経験のあるかたおられましたら教えてください。
お願いしますー。

Aベストアンサー

電波が弱い、ブロックノイズが出るということなので、考えていくことですが

結論から言うと、基本的にはBSアナログ用のアンテナでのBSデジタル受信はお勧めしません。(映る場合もありますが、安定して受信ができません。)BSデジタル放送がモザイクを含んだ画面であれば、BS・110度CSアンテナに交換したほうがいいでしょう。

それでも、今のアンテナで試してみたいのであれば、BSアンテナがちゃんと受信しているのかどうかを調べます。

長年使用してきたのであれば、方向や設置場所の強度が変わってきている可能性があるので、方向調整や設置場所の移設などが必要です。
衛星放送の受信は天候による受信電波の弱まりや、障害物、設置角度のずれなど多少の変化で、受信強度が落ちてしまう場合があるので、注意が必要です。

方向調整や設置場所の移設などは、専門の工事業者に頼まれたほうがいいでしょう。http://www.trans-digital-planet.com/index1.html

>配線は、UVのアンテナ線と、BSのアンテナ線は、別々のままビデオまでつながっていました。

次に、BSの配線が直接アンテナより配線されているのか?
それとも、いくつかに分配配線されているかです。

BS放送を、複数の部屋で分配し視聴している場合は、分配数が増えるほど、電波は減衰しますので、増幅器を取り付ける必要があります。
これは、BS・110度CSアンテナに交換しても同じです。増幅器を取り付けることにより、電波の安定供給をおこないます。

電波が弱い、ブロックノイズが出るということなので、考えていくことですが

結論から言うと、基本的にはBSアナログ用のアンテナでのBSデジタル受信はお勧めしません。(映る場合もありますが、安定して受信ができません。)BSデジタル放送がモザイクを含んだ画面であれば、BS・110度CSアンテナに交換したほうがいいでしょう。

それでも、今のアンテナで試してみたいのであれば、BSアンテナがちゃんと受信しているのかどうかを調べます。

長年使用してきたのであれば、方向や設置場所の強度が変わって...続きを読む

QBSデジタルのアンテナレベルが不安定な為見づらい?

昨年12月にデジタル対応のテレビを購入しました。 ところが地上デジタルはきれいに見れるものの、BSデジタルがみづらいためBSアンテナを交換してみまた。それで2~3ヶ月は良かったものの最近は映像が途切れたり(ブロック現象)音声にノイズが入り見づらく聞きづらくなりました。アンテナレベルを計測した結果、59.60がいっきに25まで下がったり0までなったりします。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

配線の接触不良だと思われます。
BSアンテナの接続部からテレビの入力までの間の配線を点検してみて下さい。なにか原因があるはずです。配線の詳しい状況がわかればもう少しアドバイス出来ると・・・

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング