アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥の結婚式に、家族4人(夫婦+高校生+中学生)で招待されました。全員で出席します。このような場合、ご祝儀の相場はどのくらいでしょう?またお祝いはどうすべきでしょうか?

A 回答 (4件)

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます。


御祝儀の一般的な相場からすると
家族4人なら10万かなと思います。
ただしこれはあくまで一般的な相場です。
他の出席者にさりげなく相談されることをおすすめします。

お祝いの品は新居へ贈られることをおすすめします。
結婚式にもってこられる方もいますが
これは新郎新婦の荷物を増やしてしまうので
あまりよろしくないとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
久しぶりの慶事、どうしたものか・・・と悩んでいましたので
皆さんからの回答がとても参考になります。

お礼日時:2008/10/04 23:45

友人関係の場合、夫婦で5万円です。


親戚でしたら、夫婦で10万円が最低ではないでしょうか。

そこにお子さんが出席されるのでしたら、年齢的にも大人と同じお食事が用意されていると思うので、+2万円。
合計12万円だと割り切れてしまうので、13万円が良いと思います。

いつか質問者様のお子様がご結婚された時、今回ご結婚するご家族からお祝いされるはずです。その時の事を考えたら、常識的な金額を包む事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに将来のことを考えると自分の子供の時に帰って来ますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 23:47

はじめまして。

私自身は、8月末日に結婚式をあげました。
当時聞いてた話では、友人5万の親族10万。
割れない数字が理想と言うので、本来なら、1万、3万、5万、7万が妥当です。

そうは言っても、相場通りって人は中々居ないですよ。


私たちの考えでは、赤字にならなければ良いって感じでした。
単純に、食事代12000円、お酒代5000円、引出物と引菓子で8000円。
他に会場費やら掛かりますが、それは置いておいて、食事代は人数分、
お酒は大人の数分、引出物と引菓子は一家にひとつ。

あくまで私の理想は、大人2人で5万円、子供2人で2万円あれば十分でした。
余裕があるなら、一家で10万のが箔は付きますけどね。


一応参考までに書きましたが、地方によって違います。一度、親や親戚に確認取るほうが良いです。

追伸:
旦那の祖父は、新郎に○万円、新婦に○万円、新郎の父母&新婦の父母まで……習慣の違いは怖いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験者の貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

Misaki-27、末永くお幸せに。

お礼日時:2008/10/04 23:42

ご夫婦で10万お子さん二人で3万の13万でいかがでしょう。


さすがに親族で大人一人3万というわけには行かないし、
割り切れない数にするならあとは15万・・・。
お祝いはひとつにまとめてでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂いたのに、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
久しぶりの慶事、どうしたものかと悩んでいたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!