アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の試合で石川遼選手がホストプロでの初試合だと
ニュースになっていましたが、
これは特別なことなのでしょうか?
調べたら石川遼選手がANAと契約しているから、
ホストプロだということでしたが、
何か試合がし易いなどのメリットなどがあるのでしょうか?
スポンサー契約しているからがんばる必要があるということでしょうか?

どうしてこのようなことでニュースで書かれているのだろうと
疑問に思いました。
もし宜しければ教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

ゴルフトーナメントは興行ですから、ゴルフ協会としてはスポンサーがこのトーナメントをやってよかった、また次回もお金を出そうと思ってもらう必要があります。

そのためにプロアマ戦などの接待(?)イベントがあります。
ホストプロはある意味スポンサーの一員としてトーナメントの価値(スポンサーにとって)を高めるための役割があるのだと思います。
まあ実際の仕事はプロアマ戦の最初とかパーティーとかで挨拶するとか、その程度のものかもしれませんが。ホストプロとしてもそのスポンサーからお金をもらっているわけですから、契約を継続するためにも一番頑張るべき試合でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「契約を維持するために」という意義があるのですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/21 15:10

メーカは人気のあるプロと契約し企業イメージを良くし売り上げに結びつけるのは当然のことです。


そのために、例の石川PではANAと契約し飛行機代をタダにしたり契約金を払って企業広告になってもらうのです。
また、トーナメントのスポンサーと契約するとスポンサー推薦でシード権を持っていない選手も予選に出ることができます。

>これは特別なことなのでしょうか?
特別なことではなく、企業イメージと契約上広告になっただけだと思います。

>何か試合がし易いなどのメリットなどがあるのでしょうか?
>スポンサー契約しているからがんばる必要があるということでしょうか?
ホテルや移動などのハード面での支援はかなりあると思いますが、しかしその為にいろいろなイベントにかり出されるので、行動の自由はなくなると思います。
それに、マスコミが常に居ますから下手な事が出来ないこともあるため、カッコ悪いことはしたくないと思います。

>どうしてこのようなことでニュースで書かれているのだろうと
スポンサーがしむけるためどうしてもニュースになってしまいます。

選手とスポンサーは持ちつ持たれつの関係ですから。
中にはゴルフに集中したいため、スポンサー契約をしない人もいます。
これは、選手の選択ですから良いか悪いかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポンサー推薦で出場できるのですかぁ。
これは大きなアドバンテージですね。
スポンサー契約を維持するために頑張る必要がありますね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/09/21 15:14

1)石川選手がホストプロとしては初試合~特別なことなのでしょうか?



 これは、若くしてプロになった石川選手だから話題になったので
 ホストプロでなくてもどのトーナメントでもメディアは石川選手
 を取り上げ、実際に石川選手が出るトーナメントはギャラりーが
 多いようです、ちなみにあるトーナメントのホストプロが中堅に
 選手の場合、ほとんど話題にもなりません、
 特別なことなのです
 普通の試合でも話題になりますが、とくに契約企業(複数の企業と契 約している)が主催する 試合で活躍すれば、主催企業の広告価値が上がりますし、本人の次回 の契約金も上がります、本人にとっても重要な試合なのです、
 観戦する方からは、高額な契約金をもらった企業主催の試合にプレシ ャーに勝て良い成績があげられるのか 興味があるところです

 有利な条件は詳しい契約内容まではわかりませんが、札幌の往復航空 券、ANAホテルの宿泊代が無料になると思われます、

 石川選手はアマでプロの試合に勝ち高校生でプロになった、特別な
 選手で彼のすべてがニュースになります、今はなんでもニュースに
  なりますが、本当の一流プロになるのかは、これからです、成績が  悪ければニュースになりません
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人の次回の契約金にも関わってくるのですね。
そう考えるととても興味深い試合ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!