過去ログを読ませて頂いたところ、
「Cドライブは2GB以下でなければならない」
と言うことがわかりました。そこで、
30GBのHDDを C:2GB D:28GB
に区切ってインストールしたところ、Dドライブは
認識されていませんでした。(DはCDドライブになっていました)
一つのHDDは4つ迄しか句切れないそうですから、
WIN95では最大8Gまでしか不可能なのでしょうか?
また、98へのアップデートディスクはあるのですが、
この状態で98にアップデートしてから問題を解決するのは
可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずWin95のバージョンですが、4.00.950B以降であれば2GB以上のパーティションを切ることは可能です。

でも、最大8GBでしたっけ(定かではありません)。
現在の状況からみて、30GBのHDDが認識されていると言う事はBIOSは30GB対応と言う事ですからWin95も4.00.950B以降である可能性もあります。

論理ドライブの中に4GBくらいのパーティションを作って認識するか否か調べてみられては?

Win98だと30GB HDDを問題なく使えると思います。
30GBを超えるとBIOSの問題が再発するかも知れません。

また、ツールを使えば現在のCドライブの内容を保ったまま8GBまで領域を拡げることも可能です。(Partition Magic?)

この回答への補足

論理ドライブの上限は2GBでした。やはり95のバージョンは
古いようです。

パーティションマジック・・・名前は耳にしたことがあります。
参考になりそうなツールですね。調べてみます。

御回答、感謝します。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。お答えいただき、恐縮の極みです。
感謝します。

Win95の場合は、ファイル管理方式(FAT16)の仕様上「1ドライブ当たりの容量が最大2GBまで」と決められているので、Win95からはDドライブは認識できないですね。

それに、同じ理由から、そもそもWin95のFDISKでDドライブを28GBで設定することは無理だと思いますが、どうやって領域を確保しましたか?

最終的にWin98にするのが目的であれば、いきなりWin98のCD-ROMからインストールを開始する方がいいと思いますよ。(途中でライセンスチェックのため、Win95のCD-ROMに入れ替えるよう指示が出るはず)

この回答への補足

回答有り難うございます。
はい、おっしゃるとおり95では2/28GBに区切るのは不可能です。
家にはWIN95正規板・WIN98(別PCの)バックアップディスク
・WIN98アップグレード版がありまして、ドライブの区切りは98の
起動ディスクで行いました。が、95の起動ディスクで区切りを行った
ところ、最大容量が8GBになっていたので28GBを認識しないのは
当然のようです。

仕方なくHDDを2GBを4つ(C/D/E/F)に区切り、95の
インストールを試みたところ、何とCDをDドライブから読みとろうとして
インストールが不可能な状態になってしまいした。泣く泣く区切りを無くして
(つまり30GBのうち使えるのは2GBのみ)95をインストールしたところ、さらに不具合が発生(キーボードのテンキーがおかしい、ビデオボードの
ドライバをインストールしようとすると「olepro.dllが見つからない」という
エラーが出てCDを読み込めない)したためヤケクソで98にアップグレード
したところ不具合も出ず上手くいきました。

しかし、悲しいことにHDDは2GBしかありません。
これでは何のために30GBのHDDを買ってきたのかわかりゃしません。
自分は解決方法として、最低98をインストールできるHDDを買ってきて
それに同じ要領で98をインストールし、あとでプライマリのスレーブに
今持っているHDDを付け足そうと考えています。
98の正規板を買えば済むのですが高く付くので・・・。
fdiskコマンドでOSをインストールした後から分けるのは
無理なようですし・・・。

ちなみに、別PCのバックアップCDから98のインストールも試みたのですが
こっちはこっちで致命的な不具合が発生します。(OS起動ごとに日付が2000年
1月に戻る、OS起動時に毎回「ソフトウェアパワーオフが無効」というメッセージ
が出る、電源を切れる状態にすると「電源を切る準備が出来ました」のあと
再起動する など)これらの不具合は今インストールされている98では
出ません。

長文、失礼いたしました。よろしければお付き合い下さい。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

解決しました!
どうやら私の思い違いのようでOSインストール後も
ドライブの区切りは有効でした。
一応2/14/14GBに使って使用しています。
トラブルもなく、今のところは順調です。
本当にありがとうございました。