アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月30日に「息子の離婚」について投稿させていただきました。9件の回答をいただきありがとうございました。その後嫁は薬が強くなりもうろうとしている中頑張って夕飯を作るようになりました。が病院からは子供は無理で、治る見込みは薄い。治る希望を持って治療しています。と言われました。嫁の場合普通の鬱病と違うといわれました。鬱病と診断されて5年になりますが良くなるどころか悪くなるのです。このままではどんどん薬が強くなって廃人のようになるのではと心配してます。うつ病に詳しい方がおられましたら、家族はどのように応対したらいいのか、そして本当に治らないのでしょうか?助言お願いいたします。嫁は10月6日で36歳になります。

A 回答 (6件)

はじめまして jcg02524です。

(鬱病1年、今月より復職)

結論から・・・
鬱病は治ります。
ただ、5年間同じ病院に行っているのでしょうか。
改善の兆しが無い場合には変えてみるの手だと思います。

さて、自分の経験から回答したいと思います。
※前回のご質問の文章は読みました。

病院から「お嫁さんの病気の原因」について聞いたことはありますか?
「ある程度正確な原因」が何なのかを掴まないと対応できないと感じます。
※注意なのですがお嫁さんからは原因は聞かない方がいいと思います。

基本として「ある程度正確な原因」が掴めた時に該当する環境に対して「切る」のではなく「離す」ことをします。
また、離した後に「薬」「環境」「食事」「太陽の光浴びさせる」「好きなことをする」「対話」「睡眠」などを本人に無理なく調整したり、やらせます。

自分の経験からなのですが一番の特効薬は「本当に信用している人からの優しい言葉」のような気がします。
「ゆっくりでいいよ」
「がんばったねえ」
「少し休もうか」「今は休もう」
「いつも側にいるよ」
「一緒にやろうか」「たまには一緒に散歩しようか」
などの自分を見てくれている言葉です。

最後に・・・
勘ですがお嫁さんのいる環境に問題があるような気がします。
(1)息子さんとの関係
(2)お嫁さんの実家の問題
(3)嫁ぎ先の孤立感
などが入り混じっているのではないでしょうか。
結果として「本当に信用できる人」との接点が無く、抜け出すことができないのではないかと思いました。
※今のお嫁さんのいる環境自身がストレスとなっている。
厳しい言い方なのですが特に息子さんとの関係から直さないといけないのではないかと感じます。
言葉が悪いのですが「経済的なこと」「仕事のこと」については短期間的なもので修復することはできます。
特に人間(精神)的なものは短期間では修復することはできません。
本当に側にいてほしい人は「息子さん」であり、夫婦が向き合う時間が必要であり、「二人で過ごす時間」がお嫁さんの特効薬のような気がします。

【補足】
xeb86323さんも大変でしょうが息子さんに「現実逃避せずに現実を見るように」と助言してください。また、「離婚」などと考えているようですが考えるのは止めた方がいいです。悪循環を生みます。
今まで回答者様から頂いた回答などを印刷して息子さんに見てもらうところから始めてもいいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。「息子との関係」「実家の問題」「嫁ぎ先の孤立」すべてうまくいってません。嫁は息子を全力で求めてるのに、息子はそれほどでもないのです。好きなようにしたら。と思ってるのでしよう。実家は自殺未遂しても来ないのです。2人の問題。ほっときましよう。嫁がせた身なので。と言われます。嫁は私たちを受け入れません。顔を会わすのは年に2・3回。誕生日のお祝いをあげても返事がありません。今思うとそれもうつ病のせいかと思います。玄関に人が来ても出ません。鬱病と診断されたのは5年前ですが以前からそれらしきものはあったのではないか?と思います。それで、普通の鬱病とは違うと言われるのかも。

お礼ありがとうございます。

本気でどうにかしなければ・・・とお考えになっているのは質問者さんご夫婦だけなんですね。
息子さんの人生が無駄に削られていくのを何もできずに見ているのはおつらいでしょう。

他の方が書いてらっしゃいますが、精神病の鑑定は非情に難しいんですよ。異常か異常でないかは診断する医師によって全く違います。
診断名にしてもそうです。

私の知る限り、ウツ症状は「自分を責める」「無気力」「わけもなく将来が不安になり何もしたくなくなる」「突然、死にたくなる」、だと思っていました。
知能には影響ないというか、気が確かなのでかえって残酷というか。
「狂えない」んですよ。正気なんです。だから苦しい。
いっそバカになってしまえればラクなのに・・・と思うくらいです。

今回、まずしておいた方がいいと思ったことがあるのですが・・・

医師が「治る見込みは薄い」と言ったのであれば、このままの状態が長く続くとは思えません。
薬が強くなればなるほど副作用も強いし脳に与えるダメージも大きい。
長期間服用すれば日常生活を送ることは難しくなってきます。
本人がいくら「入院したくない」と言っても入院するしかなくなるでしょう・・・
廃人になることを心配してらっしゃるようですが、廃人にならなくても普通の生活はできなくなります。

そうなってから相手の親に
「ウチの娘がこんなになったのは息子さんのせいだ!!」
と言われても困るでしょう?

医者にちゃんと今の症状と今後の治療方針を書いてもらって、その文書を相手の親に送ってはいかがですか?
「治る見込みが薄い」「子供はムリ」ということを伝えておかないと、後で「聞いてない」と言われると思います。
ついでに、最悪の事態が起こっても文句を言われないように、
「現代の医学では治療が難しい。このままだと廃人のようになるかもしれない」
くらいは言っておくべきかと思います。

お礼の文章を読んで思ったのですが、質問者さんご自身がウツになりかかってるような気がしますよ・・・。
一度カウンセリングを受けられてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は9月始めごろ、嫁と同じ病院で私も受診していただいたのです。食欲無く眠れなく電話の音でビクッ。子供の泣き声を聞くだけでビクッ。いつも神経が休まることがないのです。その時「嫁の鬱病は治らない」と言われたのです。私用に薬をいただきましたが、飲むとだんだん鬱の世界に引き込まれそうで、その薬は飲んでないのです。嫁がどうなろうといいと思えるようになったのです。おつしゃるように、嫁の今の症状、治る見込みのないこと、子供は出来ないこと。病院で書いてもらうべきですね。ただくよくよするだけでは、前に進めないですね。きずかせていただいてありがとうございます。

本当に鬱病なのか?まずはそこからでしょうね。

というのは、日本はあまり精神科分野の治療が他の科に比べて発展してないと思うんです。私の身内も大学へ行き悩みからイライラしたり鬱症状になり、ある日、近所の引っ越しがありうるさいとなり引っ越し業者の人を1発殴ってしまったんですね。警察沙汰になり(相手の方とは示談)精神科へ行けと言われ行った病院で「う~ん、鬱かもしれないし、人格障害かもしれない。わかんないな、でも殴ったから統合失調症でしょう」と言われ強制入院させられ、投薬され、今では糞尿垂れ流し、会話もできなくなり廃人になりました。入院前はバイトもし、恋人もできたりしていたのに、薬でこんなになりました。セカンドオピニオンに行った有名病院でも、薬中心の治療しかない。ある有名教授は精神病患者には投薬しかない。メンタル治療はいらないといわれました。しかし、色々全国の精神科の医師を探してみて、ことの顛末を話してみたところ一部の医師からは、そもそも統合失調症という診断が誤診である可能性がある。統合失調症の薬を投薬すると「統合失調症」でなくても、同じ症状があらわれたりするそうです。前置きが長くなりましたが、何が言いたいのかというと、精神科で服用する薬の多くが脳に直接作用するものなので、違う病気なのに間違って投薬され続けると悪化するばかりだと思います。効果がない、回復の兆しが見られないのに同じ薬ばかり処方する医師…
薬が強いので減らしてくださいと頼んでも「いやこれがマニュアル通りの量だから」と臨機応変に対応してくれない医師、効果もわからないのに電気ショック治療をして余計に悪化させる医師…みな身内の治療であったことです。驚くべきことにみな有名病院、大学病院でのことです。
一番言いたいのは「鬱だろう」という憶測で投薬されている可能性があるということです。私自身、出産後「鬱病」と診断され投薬されましたが一向によくならず後日風邪で内科へ行きましたら「甲状腺機能低下症」でした(橋本病などもこれです)鬱と同様の症状です。調べてみてください。もし鬱病だと思って鬱の薬を飲み続けてもよくなるどころか、悪化していたでしょう。一回甲状腺機能も検査してみたほうがよいと思いますよ。内科です。鬱病と診断されて5年もよくならず悪化するのならあらゆる角度から病名を疑うべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫁の場合、他県から嫁いできたときから、1日中閉め切って家の中にいて、玄関に来る人があっても出ないとか理解しにくいところがありました。今思えば鬱病の気配だったので。それから5年して2世帯で同居となり息子が転職して、仕事が忙しく息子と一緒にいる時間が少なくなった頃、独り言をいいながら階段を上がったり下りたり、突然大声で泣いたりしたので、精神科の受診になったのです。たぶん鬱病にまちがいないと思います。おっしゃるように、精神科の先生もいいかげんなものだと思うこともあります。それに薬を飲むことで悪くなるのではと思います。けど嫁は飲まないと落ち込むと言うのです。

前回のご質問内容を探して読みました。

見合いした男性の体験談なので詳しいことまでは判らないのですが、ご参考になればと思い書かせていただきます。
その方の奥様も結婚してから精神を病んでしまい、色々と手を尽くしたにもかかわらず入退院を繰り返し、30代の若さでで脳梗塞で亡くなったそうです。
まずその方の場合。
奥さんが寂しがるので早く帰宅できる部署に変えてもらったそうです。
それでも奥さんからの急な呼び出しで早退することも多く、この時点で出世はあきらめたといいます。
食べては吐くを繰り返したり、手首を切ったりもしたそうです。
そのため、とりあえず奥さんのご両親と相談。
奥さんの実家の近くに一戸建てを買い(貯金をはたいて30年ローンを組んだそうです)、何かあればすぐに母親が駆けつけられるようにしたので昼間は仕事に専念できるようになりました。
ところが奥さんの病状は治るどころか悪化するばかり。
興奮して暴れるようになり、押さえつけるようにして強制的に入院。
その後は入退院の繰り返しだったそうですが、突然、脳梗塞であっけなく亡くなってしまいました。
その方はその時に38歳だったので、26歳で結婚したと言ってましたから10年近くですね・・・

お見合いしたのは、奥さんのご両親に「娘のことでは迷惑をかけた、早く再婚して欲しい」と言われたからだそうです。
失礼だとは思ったんですが気になったので、どうして離婚しなかったのか聞いてしまいました。
そしたらちょっと苦笑いして「だって、人として離婚できないでしょ」
奥さんの両親には
「娘とは離婚してもらっていい。これ以上、迷惑をかけるわけにはいかない」と何度も言われたそうです。
それでも離婚は考えなかった、結婚した以上は最後まで面倒をみるつもりだったと言ってました。

現実から逃げ出さなかったのはすごいなあと思います。
実際にはそうそうガマンできることじゃないし。
でも、彼はその結婚のために多くを失っています。
「貯金はないし出世はしないから給料は上がらないけど、家は妻が亡くなってすぐに売ったのでマンションくらいは買えるよ。」
と言われて内心がっかり。
すごく立派な人だとは思うけど、そうまでして結婚生活を続けた理由はなんだったんでしょう?
妻への愛情なのか、責任感なのか、世間体なのか、単に離婚するのがめんどくさかっただけなのか・・・・。

実は、私も「うつ」になったことはあるし、今でも時々は症状がひどくなって薬を飲んだりしています。
私の場合は小さい頃から親に押さえつけられてきたことが原因です。
今は親を恨む気持ちも消えて普通に接していますが、両親と話すのは疲れるし、実家にいても3日といられません。逃げ出したくなります。

なので、お嫁さんのご実家もウチと似てるのかもしれませんね・・・。

ウチの母親はとにかく「やっかい」なことが大嫌い。
私が「うつ」で仕事を辞めた時にも、優しかったのは最初の1ヶ月くらいで・・・そのうち完全に無視です。
それも効果がないとわかると今度は聞こえるように嫌みを連発。最後は
「あんたは親に寄生するヒルだ、今すぐここから出て行け!」と大声でののしられました。実の親子でさえこれです。
義理の親であるあなたが「何とかしてほしい・・」と悩むのは当然でしょう、心中お察しします・・・。

長くなってすいません。何が言いたかったかと言いますと、
妻が病気の場合は離婚する決心がつかないみたいです。
なので、息子さん本人が自分から「離婚したい」とは言わないだろう、ということ。
お嫁さんのご両親の態度が不自然だと思うこと。
ふつうは「ウチの娘が迷惑をかけている、離婚してもらってもかまわない」と言うのではないかと・・・
ひょっとすると私のように親子関係に問題があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫁も3人姉妹の長女で厳しく育てられたようです。自殺未遂しても両親は駆けつけては来ませんし、私たちに対して迷惑をかけたと言う言葉はなかったです。それだけに、私は息子が一生かけて、嫁の病気を背負うことはないと思うのです。けれど息子は何度言っても離婚しようとはしません。そのくせ鬱病に2人で取り組んでいるようにも見えないのです。息子は逃げているように見えます。嫁の両親は「2人の問題だから、ほっときましよう」と言います。私はほっとけないのです。来週夫と2人で嫁の病院に行って、普通の鬱病と違うと言うのはどのように違うのか。1度しかない人生を無駄に過ごしてほしくないのです。

回答失礼します。

もう少しお嫁さんを労わってあげたらいかがですか?なんとなくお嫁さんの気持ちが分かります。

質問者様は「離婚」とおっしゃいますが、息子さんにとってはそれで幸せなのでしょうか。
お嫁さんが鬱病になった原因は息子さんとのコミュニケーション不足のように思います。時間が無くて・・・です。
私の主人も父親の会社に勤務しておりますが、本当に忙しく3ヶ月休みナシなんてザラでした。あったとしても半日、なんてことが続きました。結果、主人の方が精神的にバランスを崩してしまいました。
うちには子供がいますが、はっきり言って母子家庭状態でしたよ。幸い私の実家が協力してくれましたので、病気にこそなりませんでしたが、そのストレスといったら半端じゃないですよ。家族としての時間がとれないのは妻として非常に苦痛です。主人は休みが無い生活に慣れてしまい、本人は何とも思っていない様子でしたが、私はそんな体制を作った義父を恨むような感情もうまれました。最近になってようやく主人もこれでは駄目だと分かってきたようで、なるべく休みをとるように努力しています。このことによって、家族がとても穏やかになったように感じます。
やはりどんなに忙しくても定期的な休みは必要です。世の中が週休2日が当たり前になった背景には、そのほうが理にかなっているからですよね。休暇によって仕事の効率もあがりますし、心のバランスを保つためにも大切なものです。
お嫁さんにとっては経済的な裕福さを求めているのではないんです。そんなことより、息子さんとの時間がほしいんですよ。
自営業でお忙しいのは分かります。息子さんがいなければ会社がやっていけないのも理解できます。でも、息子さんの幸せ、そして会社の未来を考えるならもう少し勤務体制を考えてあげてくだせい。せめて毎週お休みを取らせてあげてください。でないと、今度は息子さんが倒れ、会社も倒れますよ。
今回、残念なことに離婚ということになっても、このままでは息子さんと生涯一緒に生活していってくれる人はいません。

まずはお嫁さんを責めるのではなく、質問者様ができることは息子さん夫婦の生活バランスを整えてあげることではないでしょうか?

質問者様にとっても穏やかな生活が送れることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫁は他県から嫁ぎ生まれ育った環境とは全く違う生活でさぞ心細かったことと思います。息子がその嫁の気持ちにきずかず、ひたすら仕事に専念したと思います。5年前息子が夫の会社に入ってから通勤時間が車で1時間半になったので、会社の近くに引っ越そうと言っただけで「そんな田舎には行きたくない。やっとこの近くに友達ができたのに」と言って自殺未遂をしたのです。それならどうしたらいいのでしょうか?フリーターでもしてその日暮らしをするしかありません。息子はそれはいやだと言います。嫁との生活をとるか、仕事をとるかしかないような気がします。でも息子は離婚したくないのです。私にできることは何もないのかと今思います。

鬱病3年のものです。

過労によるストレスで一時期かなりひどかったですが、だいぶ自分を取り戻し、お話もできるようになりました。
 お話を聞いてると、精神安定剤の量が多いような気がします。
 眠剤もかなりぼーっとしますし、、、
 一時期物忘れも僕はひどくなりました。一時期で減らしたら治りましたが、、、
 もともと鬱は、何らかのストレスで脳からホルモンが出ない病気ですので、精神的なものが主要因ではなくストレスです。
 そして人の精神自体をコントロールする薬なのでかなり強く副作用も強い、、、
 普通の健常な人には劇薬だと聞いたことがあります。
 そのくらい強いです。
 そして、今の環境が原因なのであれば、環境自体に変化がなければ治るものも治りません。要因があるので、、、
 このままではどんどん強くなりますね。
 セカンドオピニオンをお勧めします。
 私も少しずつ薬を増やしたり減らしたりで大変ですが、自分はしっかりと持ってます。
 しっかりと自分と判断できないほど薬を処方するお医者さんもどうかと思います、、、
 彼女も一生懸命家事をされていると思いますので、どうぞ遠くから見守ってあげてください。
 私も最低この病気とは5年付き合わなければならないと先生から言われました。
 そのくらいストレスというのは怖いものです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院からも環境をかえないと治らないと言われました。環境と言うのは引っ越しではなくて、息子の仕事を変えることです。朝6時に出て8時9時で、休みは月2回くらいです。仕事に行かないでと言って泣いていたのが始まりでした。けれど息子の仕事は自営で父親と2人やってます。息子がいないと会社はつぶれるのです。薬は1日3回でそれを飲むともうろうとすると言ってます。それより軽い薬だと不安になると言います。もともと家事一切しないで、経済的にも恵まれどこでストレスがたまるのだろうか?と思います。