今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

正社員で
「SEの事務作業(主に売上入力や資料作成etc・・・)のみ」
をやる仕事はあるのでしょうか?

私は25歳の♀です。
SE経験はありません(プログラマーなら経験あります)
プログラマーとしてやっていくのに限界を感じたので、
今は派遣で一般事務をやっています。

ゆくゆくは正社員になりたいのですが、業界的に
IT業界が居心地いいのでSE補佐の仕事がしたいです。
でも、補佐といっても事務的な事じゃないと出来ません。

派遣でSE補佐(売上入力・資料作成)はよく見かけますが、
正社員だと見つけられなくて・・・。
探し方が悪いのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アシスタントを正社員で雇う事はほとんどないと思います。

まず派遣です。
それに事務作業っていいますけど、用は雑用ですよ。ドキュメント整理とかコピー係などの単純作業、よくて翻訳や設計書の清書くらいでしょうか。
ひどいSEだとストレス発散の対象にしている人もいて、扱いもひどいし将来の役に立つとも思えないのでお勧めできませんけど。
プログラマなんて限界が来るのは当たり前、IT業界が好きなら本物のSEになるとか他の業務につくほうが求人もあるし将来のためです。上位に行けばやる気も出るし、違った面白みが出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

雑用は理解していましたが、ストレス発散の対象ですか。
それは、しんどいですね。まぁ、人によるんでしょうけど。
将来の役に立たないとは、ショックです。
どうしよう・・・いろいろ考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。

大手だと資料作成専門の人は確かに居ます。

(その辺のSEが作った資料とは全然レベルが違います)
ただ、その人が資料だけやってるとは思えないので(常に依頼があるとは限りませんし)、何かの業務を兼任してるんでしょうね。

自分は設計・管理に専念したい方なので、質問者さまの様な方にフォローしていただけると大変助かるのですが・・。
実際はコストの問題で難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

兼任で将来の強みになりそうな仕事ができれば、ベストですね。
(例えば、経理の手伝いとか)
SEのアシという漠然とした職種に就くのを目標にするより、
その業務内容で何ができるかを重視したいと思います。

私は学校出たときは事務系でしたが、定年迄の職種が事務系になれないと

悟りました。
25歳で技術系に転向しました。
私の場合は中小企業に転職して、その会社が後に上場し大企業となった
ので色々な職場を経験することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

25歳から技術系とは、すごいですね。
努力なさったのですね。
まだまだ、私も間に合うという事ですね。
勇気が出て来ました。

SEの事務作業、よくある仕事ですが、正社員で雇うことは少なく、99%派遣です。

中には正社員もいますが、SEの新人研修で不適合な人、要はSEになり損ねた人が事務だったり、総務だったりします。新規で事務専門は難しいですね。

IT業界が居心地いい、プログラマーの経験があるならそのままSEになりませんか、なぜ補佐業務にこだわるんでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、派遣が主体なのですね。
持病があり、SEやプログラマーだと体力的に難しいので、
補佐を希望しました。
ご回答ありがとうございました。