アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から、貧血(薬を飲むほどでもないけど)です。
血液検査をすると必ず「貧血なので食事など気をつけて」と言われます。
が、レバーは食べれないし、なかなか改善しません。
薬(増血剤)ではなく、サプリメントなどで改善されたという方って
いらっしゃるでしょうか?
それと、不眠(寝つきが悪い)に効くサプリメントなんて、あるでしょうか?
いろんなサプリメントのHPとか見ようと頑張りましたが、数あるうえに
よくわからなくなり・・・
もしアドバイスしていただけたらとても嬉しいです。

A 回答 (3件)

もしかして、緑茶をよく飲んだりしていませんか?



どこかで、「昔は緑茶などのタンニンは貧血によくないと言われていたけど、
それはどうも間違いらしい。だから、お茶をたくさん飲んでも大丈夫。」と聞きましたが、
実は、私に限ってかもしれませんが、緑茶を飲むと、貧血の度合いを測る数値が悪くなるようです。

と申しますのも、私は自分で実験してみました。

実は、私は定期的に献血をしています。
理由は、無料で血液検査をしてくれるというのもあります。
もちろん世のため人のために、ちょっとでもいいから、是非、貢献したい
という大義名分の方が大きいですけど(笑)

私は以前、その血液検査で、献血はなんとか出来る程度でしたが、
どうもヘモグロビンが少ないなど、貧血を測る指標が、どれもよくなかったんです。

その一方、私は、毎年冬に、風邪をうつされないために、緑茶をよく飲んでいました。

ある日、ある人から、緑茶をよく飲むと貧血になるよ、と言われたんです。
冒頭の人とは別です。

それで、緑茶を一旦止めてみると、数週間後の血液検査の結果がよくなったんです。

次に、試しに、また緑茶を飲んでみました。

すると、次の検査の時にまた数値が悪くなっていました。

これは私だけかもしれませんが、
もしかしたら、貧血の方は、緑茶を一度、止めてみる価値があるかもしれません。

一般的に緑茶の場合、タンニンと貧血の関わりが議論されますが、
もしかしたら、タンニンではなく緑茶の残留農薬が本当はよくないのかもしれません。
これは、詳しく実験したわけではありませんので、私の推測の範囲でのことです。
実は、緑茶に限っては、残留農薬の安全基準値が、他の食品に比べて、
かなりゆるいからです。

本当に、タンニン自体がが貧血の原因になっていないかどうかは、
他の方法でタンニンをよく摂取して確認するしかなさそうですけど。
例えば、赤ワインを週に何度も飲むとか、、、
私はあまり飲めないので、無理ですけど(笑)。

それから、サプリメントで貧血を改善するというのは、考えない方がいいと思います。
というのも、一生サプリメントを、のまなければならなくなるからです。
余程、遺伝的な疾患で、どうしてもあるビタミンを補給しなければ生命に関わるとか、
通常の食事だけでは、現実的に摂取するのが不可能、とかいう場合は、やむを得ませんが、
気軽に、サプリメントに頼ってしまっても、その副作用がまったくない、大丈夫かというと、
疑問符がたくさん並びます。

それから、質問者さんは、肉類をあまり食べていないのでしょうか?
たんぱく質を十分取っていないと、造血がうまく出来ないので、
貧血につながると思いますよ。
代わりに魚で、しっかり摂っているのでしたら、問題が少ないかもしれませんが。
仮に植物性のたんぱく質だけとかいうのは、余程食事のバランスに気を使わなければならないようですよ。

卵くらいは一日か二日に一つくらい食べた方がいいかも。
ほうれん草オムレツとか。ツナでオムレツもいいですね。
私が好きなだけですか(笑)。

貧血については、サプリメントよりも、食事の内容を一度見直されたほうがいいかもしれません。

それと、夜の寝つきが悪いですか、、、
サプリメントを摂取するよりも、
医者に診てもらって、睡眠導入剤を処方してもらったほうが、
安全で確実かもしれませんよ。
原因の可能性について、いろいろと相談できると思いますし。
それに、サプリメントは玉石混交だし、値段も安くないので。

それと、生活習慣に問題があるのなら、改善したほうがいいかもしれません。
例えば、一日は24時間ですが、人間の体内時計はそれより一時間長い、一日25時間で、
毎日、朝日を浴びてリセットしているのはご存知ですよね。

毎日、軽くでも運動をして、ストレスをためないようにし、
夜は、脳が興奮しないようにテレビは夕方以降は見ないようにして、
11時までには寝てしまうようにしてみるのはどうでしょうか?
ただし、生活リズムを変えるのは、これも体内時計を調節しなければならないので、
一週間くらい調子が悪いかもしれません。

けど、人間も生き物なので、自然のリズムにしたがって寝起きしたら、
自然とよく眠れるようになりますよ。

あ、そうそう、私は、寝る前に、
睡眠薬代わりに、あまり普段読みたくない難しい本を読んでいます。
ブツブツ声に出しながら読んでも、2、3分で眠たくなります。
後は、明かりを消して、一回瞬きをすれば、朝になる、という具合です。

大学の一般教養時代に買わされた高い教科書を、
今、初めてこうして役にたたせています。
副作用がなくて、よく効く睡眠薬です。

それから、人間は、体温が下がっていくタイミングで眠たくなるのはご存知ですか?
質問者さんも、入浴後、一時間か二時間して、
体温が下がってきたときに急に眠くなってくるときがありませんか?
そのタイミングを眠りたい時間から逆算して、入浴すると、寝つきの改善につながるかもしれません。


貧血も、寝つきが悪いことも、一つだけが原因ではなく、
人それぞれに原因がいくつも構造的につながって、結果として、貧血になったり、
寝つきが悪かったりすることが多いようです。

また、ちょっとマイナーな病気だと、お医者さん10人くらい当たらないと、
病名すら判明しなかったりすることもよくあります。
医者は「分からない」とは、なかなか言えないし、
それぞれの人間の体は医者一人で全部分かるほど簡単ではないんですよね。

自分の持病の原因が十年も自分で独自に追求した結果、やっと分かり、
そこから改善方法を、また十年くらい研究してやっと分かった、ということも私にはあります。
質問者さんも、根本的原因から解決出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは、数年前から紅茶が大好きで、外でも甘いジュースよりは、と緑茶をよく飲むようになりました。
でも、最近、カフェインをとらないようにしよう、と思い、やめてます。
(なるべく…ですが)

なんか、医者はあまりハッキリと言ってくれない(言えないのかな)とこ、ありますよね。
いいお医者さんもいるでしょうが、だいたいとおりいっぺんな言葉で納得せざるをえません。

自分で生活を工夫したりするしかなくなってきちゃいますね。
話はそれましたが、お茶のことは気をつけてみたいと思います。
あと、私は親が肉嫌いだったこともあり、肉が苦手です。
ダンナは肉が好きで、私の食生活にも問題あったんでは?なんて言ってました。
回答者さんのご意見と共通するとこがあり、耳が痛いです、汗。

じつは睡眠剤を服用してるのですが、サプリメントのほうが自然みたいな勘違いをしてるかもと今回思いました。
生活習慣の見直しなども大切ですね。
アドバイスしていただいたことを生かして、やってみたいと思います。
丁寧に、わかりやすく、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/22 09:06

薬を飲むほどではない貧血であれば、サプリメントをあえて飲む必要がないのかもしれません。


また、植物性の鉄分(ほうれん草とか、大豆とか)で補おうとしても、食物繊維と一緒にとると吸収されないので、やはりレバーとかを食べないと改善はしないでしょう。
サプリメントであれば、鉄と銅が一緒に入っているものがおすすめです。
鉄と同時に銅も摂ると、貧血を改善するヘモグロビンが作られやすくなります。

不眠に効くサプリメントといえばバレリアンでしょうが、匂いがきついのでつらいかもしれません。

サプリメントは怪しいものも多いのですが、うまく取り入れることで生活の質が向上することがあります。
できればサプリを専門にやっている医者とかに聞くのがいいと思いますが、無理して摂取する必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riffy13さん

薬が必要、までいかないなら、まぁそんなに気にしないのが
いいんでしょうか。
食物繊維と一緒にとると吸収されないとか、知りませんでした。
だから、ほうれん草なら食べるけど・・・と思ってもだめなんですね。
レバーですか・・・
もともと肉が苦手な家庭で育ったので、抵抗あって・・・
(食わず嫌いに近いとは思います。)

「バレリアン」て、たぶん以前にアロマで使ったことがあります。
それはブレンドされてたので、いくらか香りは弱めでしたが、
たしかに、個性の強い香りで、それでも体に良ければなんて
少し使いましたが、一緒に部屋にいる人にはキツいか・・・と
結局やめたなんて経験がありました。
でも「うまくとりいれることで生活の質が向上」というのも、
きっとおっしゃるとおりと思うので、なんでもうまく取り入れる
ようにしていけたらいいなと感じました。

とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/20 12:23

先ずは気を付けてください. サプリの世界は今の食品業界と同じです. インチキが実に多いです. 健康被害も多いんです.


 
   http://hfnet.nih.go.jp/
   http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …

   http://suplaw.jp/ads.html
   http://www.geocities.jp/childrenfoodworld/suphow …
   http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html
   http://www.gaiki.net/lib/2003/2003spl03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさん

ありがとうございます。
どうしても、「買う」ことを前提に、ネットで調べたりすると、
良い面ばかりが前に出ているので、気をつけなきゃいけないですね。
とても勉強になります!
普通の食品でさえ今、いろいろな問題を抱えていますもんね・・・
サプリメントというと、気軽に(お値段は気軽じゃなかったりするけど)取り入れられるような気がしてしまって、
母には「気をつけたほうがいい」って言われたこと、そういえばありました。
注意して、衝動買いしたり、むやみに取り入れたりしないようにします。

お礼日時:2008/09/20 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!