プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、言語聴覚士の資格が取れる専門学校を調べております。
今、働いて学費を貯めている最中で、学費の高い私立の専門学校に行くにはお金を借りなくては厳しいかな、と考えています。
 全国的にも福祉関係の専門学校は増えつつあり、言語聴覚士学科を新設する学校もちらほら耳にします。失礼かもしれませんが、私の個人的イメージとして、学生集めの為に新しい学科を次々と設立するところもあるのではないかと思っています。学校を選ぶのって判断基準が難しいです。
 学校見学にはもちろん行く予定ですが、他に学校を選ぶ点で注意すべきことはありますでしょうか?どこどこの学校がいい!と具体的に名前を出すことはちょっと難しいと思うので、なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は現在福祉関係の専門学校に通っています。

私の学校にも言語聴覚士の学科があります。ただ入学条件として4年生の大学卒業というのが条件です。実は私も大学卒業後、5年間働いた後に会社を辞め、言語聴覚士の学部を受けましたが見事に落ちました(笑)。今は違う学科で勉強してます。
試験は2次試験まであり、1次試験が適性検査・基礎学力テスト・一般教養・小論文、それにクリアーすると2次試験で面接がありました。中でも一般教養が厄介で、市販の本を買って勉強しましたがほとんど役に立ちませんでした。結構専門的(福祉関係)な問題がほとんど(いや、全部かな?)で、ホント難しかったです。でも受験者のほとんどが大学卒業した人だったので、社会に出て色々学んでいるという強みがあったので、テストはそこら辺でカバーしました。
また学費は1年間130万円くらいです。私立なんでちょっと高いですが、福祉系の学校としては有名だと言ってます。また学生寮があるので、寮に入るというのも一つの手かと思います。
今年受験するのでしょうか?もしそうなら早めに受験したほうがいいと思います。というのは私の学校は定員になり次第募集を締め切るので、早めに受験することをお勧めします。
長々と書き込んでしまいましたが、URLを書き込みましたので覗いてみた下さい。
来年学校のどこかでお会いできたらいいですね。では頑張ってください。

参考URL:http://www.nippku.ac.jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。私はまだ来年受験予定で、今情報集めに励んでいますので、お返事がとってもありがたいです(^^)。
 他の学校でも試験が難しいと聞きました。リピーターの方が多いところもあるようですね。あと、定員次第募集を締め切る学校もあることを初めて知ったので、参考になりました。気をつけます。
 shiraseiさんの学校のHPも拝見しました。これからも情報収集に励みたいと思います。

お礼日時:2002/12/25 22:56

コンバンハ。


少し前の質問のようなので遅いかな…?と思いましたが、再びお邪魔させていただきました(^^;
あまり参考にならないかと思いますが、失礼致します。

学校を選ぶ基準って、難しいですよね…。
あくまで「私の場合」となりますが宜しいでしょうか?
何年制の学校か?
カリキュラムは?(特に実習について)
就職率は?また、就職先は?
国家試験の合格率は?
それから、もちろん学費も考慮したい所ですね。
こんなところでしょうか。
体験入学などをされるのであれば、実際の授業の様子も加味された方が良いかと思います。
でも一番正確な情報は在学生が持ってるものかもしれませんね(苦笑)なので在学生と仲良くなることが一番の近道かもしれません。
先生方に質問しても良い答えばかりで悪い所は言わないものかなぁ、というのが私の印象です。

何かの参考になれば幸いです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。学校や資格に関することはいつでも情報収集しているので、やや前の質問にも答えていただけるのはとても嬉しいです(^^)私もおっしゃっていることと大体同じ項目で、学校選びをしていますが、実習内容などはそんなに気にしていなかったので、参考になりました。
 学生の方と知り合いになる機会・・・。いろいろなHPにはお邪魔しているので、そこで知り合う機会をつくりたいですね。

お礼日時:2003/01/12 21:26

地域はドチラなんでしょう???



東京都青梅市に「多摩リハビリテーション学院」と言うのがあるんですが…

この回答への補足

お返事ありがとうございます。私は福岡に住んでいますが、受験地域はとくにこだわらず、経済的な面を優先で探しています。言語聴覚学科のある国立学校は埼玉にある1件だけなので、そこをメインとしていますが(学費が安いので)。
 学校をリサーチすることは、どの学校でも必要なことなので、実際に活動された方などから、どこをポイントにして調べていけばいいのかお聞きできたらな、と思っています。よろしくお願いいたします。
 

補足日時:2002/12/24 08:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!