プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日もテレビでgtrの話がありましたが、ぐらついている奥歯にはもう無理なのでしょうか?
自分がわるいのですが、今は歯磨きていねいにし歯茎はひきしまってきたと医師にいわれました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

自己判断は禁物だと思います

GTR法(歯周組織再生誘導法)などをいきなり自己判断で考えるのは
好ましくないと思います
まずは虫歯治療などでお世話になっている歯科医に受診すべきでしょう
例え大きな病院=口腔外科への受診が必要であっても紹介状が必要です
貴方の歯や歯周や口腔の経緯や推移も口腔外科の診断には必要でしょう
> 昨日もテレビでgtrの話がありましたが
この手の番組は役立っているのか興味本位過ぎて逆効果なのか疑問です
この手の番組は興味をそそるため極端な事例を提示する場合が多いので
視聴者は、一歩下がって、冷静な見方が必要だと思います

貴方の場合は、何れにしても、紹介状が必要ですから、日頃お世話に
なっている歯科医に受診されて、診断を受けたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。引越しをしたので懇意の歯科がありません。たしかにテレビ番組の影響でなんでもない人が病院にきて困ると知り合いの医師からきいたことがあります。歯科の予約日まで時間があるので予備知識がほしいと思いおたずねしました。nhkの健康番組で放送されていたので信頼できるかなと思っていました。次回に相談してみます。

ANo.1 の marvel21 です

お礼と、補足、ありがとうございます
> 次回に相談してみます。
一般的に、普通に歯科の診察を依頼すると、1,2週間待ちは当たり前
なので、急患として依頼されても良いと思います
少し待って頂きますがと言われると思いますが、電話した当日に診察を
して頂けると思います
心配でしたらあまり待たない方がよいと思いましたのでお知らせします
早期発見早期治療ですが、電話で症状を話せば、急患が必要かどうかも
相談できると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この年で入れ歯になるかと思うと憂鬱です。メンタルをわずらっていて歯科にいけない状態でした。がんばって進行を少しでもくいとめたいとおもいます。
度々ありがとうございます。