人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。早速ですが質問させてください。

洋服を洗濯すると、白い一センチぐらいの丸いしみのようなものがでてきます。いくつもできます。
洗剤はリキッド洗剤を使用しています。以前は粉でしたが、白いしみ?がでるようになってから変えました。
漂白剤は使ってません。洗濯機は4.2キロで、8割ぐらいの洗濯量で洗ってます。
お風呂の残り湯を洗いで使います。すすぎは水です。
シミは実家の洗濯機ではでたことがありません。シミは黒い服では赤いピンクのシミ(というか色落ち)で出てきます。
もう五枚ほどやられて頭にきています。
何が原因なんでしょうか?どうすればでなくなるでしょうか。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私がよく、やってしまうのが

いつの間にか食器洗いのときの漂白剤などを知らないうちに飛ばしてしまい
洗濯が終わって広げてみたときにふと気づく、ってのが結構あります。
洗い物をしてるときには気づかないので最初は
干したり、畳むときに気づくので「なんでだろう?」と解らず
洗濯のせいかと思っていました。
お風呂掃除の洗剤とかもとんでいるせいもあるかもしれません。
実家ではあまり家事をしないからシミがでないということもあるのかな、と。

もしくは、洗濯機に漂白剤が残ってるとか
前の晩からタイマーなどでセットしていると
特定の場所に液体洗剤が濃くしみこんでしまい色が抜けるとかですかねー。

とりあえず、違うかもしれませんが我が家のケースを参考までに。
    • 0