プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったらごめんなさい。

某ハウスメーカーと家を建てる契約をむすんだんですが、
銀行の融資が通らず、駄目になりました。

ここまでは良くある話だし、こちらに責任があるならば
諦めもしますが、責任は担当営業マンにあるようなきがして
我慢できなく、こちらに質問しました。

内容は、担当と初めて会って話をさせてもらったときに
こちらの状態?(クレジットやローンの残金があって、
自己資金がほとんど無いなど)を話した上で家なんか
建つんですか?と質問した所 建ちます、任せてください。
融資も通せます。と断言したので
建つのだったらお願いしますと、こちらからお願いしました。 

で、数日後その担当から連絡があり上物の契約金として、
100万をとりあえず収めて下さいとの事でした。
で、こちらは用意できないと言ったら、どんな形でもいいので
お願いしますって言われたので、
例えばどんな方法が有りますかと聞いたら
クレジットのキャッシング枠とか消費者金融とかで
一時的に借りて下さいと言われました。
大丈夫なんですか?と聞いたら、借りた情報は
4週間は載りませんからその間に融資を通せば
大丈夫ですからと言われ、家が建つんだったらと思い
嫁名義で消費者金融から借り入れをし、100万を収めました。

で、さらに数日後ハウスメーカーの設計士と
間取りや広さなんかの話を何度かし簡単な予算が出たので、
嫁と収入合算でみずほ銀行に融資を申し込むので
本審査用紙に書き込んでくださいと言われ
申し込み用紙に記入。審査結果を待ちました。

で、結果を担当から聞いたのですが、
嫁の収入が不安定なので駄目でしたと言われました。
担当が、奥さんが駄目なら奥さんのお母さんの
名前を借り合算して融資の申し込みをしましょうと言われ、
担当にその準備をしてもらってました。

で、2週間たっても融資の申し込みなどの連絡をしてこなくなり
こちらもなんどか電話するのですが、連絡がとれず
結局1ヶ月くらい放置をくらいました。
放置の理由が担当が病気のため療養中とのことで
、放置くらったあげく復帰の目どが立たないため、
臨時で担当が替わり、この時理由を知りました。

で、担当が替わったはいいのですが、
こちらの消費者金融で借り入れをしてる件以外はすべて話し、
再度融資の話を進めていきました。

結局、義理母との合算でもうまく行かず、
再度奥様と合算でスルガさんに申し込んでみましょうって事になり
、4週間データがあがらないって言葉を信じてたので、
慌てて嫁の借り入れ金を自分名義で消費者金融から借りてきて
潰し仮審査をやってもらいました。

結果はダメでした。
で、その理由を担当に聞いたら、個人情報なので銀行さんが
教えてくれませんでしたと言いました。

ここでひとつ疑問が生まれました。前の担当は銀行から
審査が落ちた理由を聞いてたにの、新しい担当の方は銀行が
教えてくれなかったと・・・なぜ?

で、担当が融資が通らなかった理由を知りたいので
個人情報機関に問い合わせて調べてくださいと言って来たので
調べました。

調べてびっくりしました、4週間データがあがらないなんて
嘘でした。
1週間もしないうちに借り入れデータが上がってるし・・・
これじゃあ融資なんて通るはずない。

しかもよく調べると、融資をお願いしたみずほ銀行が
個人情報をチェックしてないんです。
スルガ銀行はしてるのになぜ?
どうも、前の担当は申し込み用紙を書かせるだけ書かせて、
申し込みしてないみたいなんです。
こんなことあっていいんでしょうか?
で、担当に個人情報の結果を教え、
前の担当に契約金をつくるのに
消費者金融で借りるように指示された事などを伝え
解約したいと話をしたところ、
契約金は経費を引いた分だけお返しします。
と言われ納得いかないので、全額返せと言って揉めてます。

しかもこちらは消費者金融での借り入れが個人情報にのってしまい、
完済させても情報が消えるまでの5年は、
家を建てようと思っても個人情報が融資に不利になるそうなので、
それの責任も取ってほしいと思ってますが無理なのでしょうか?

泣き寝入りしなくちゃダメなんでしょうか?

わかりにくい文章ですいませんが、
なにかいいアドバイスあればお願いします。

追記。前の担当は逃げているのかもしれないのですが、
まったく連絡がとれない状態で、
今の担当が家の方にも連絡してるらしいのですが、
電話にでないそうです。

A 回答 (7件)

きっとその営業は・・・成績の悪さを上司に責められ、あなたを騙しにかかったのでしょう。

(想像)
でも、あなた自身がもっとしっかりしないとダメですよ!
あなたに常識があれば、こんなことにはならなかったでしょう。
騙す奴が悪いというは当然だけど、無知も罪です。
この質問にしても、何かポイントがズレてますよ!?

>クレジットやローンの残金があって、自己資金がほとんど無い
まず、こんな状態では貸す金融機関はないでしょう。
借りられたとししても返せないのでは?
住宅ローンの返済が滞ると、どうなるか分かってますか?

その上、サラ金で金を借りろと言われて、その通りにするなんて中学生レベルですよ。(キツイ言い方ですが)

>契約金は経費を引いた分だけお返しします
それで良いのでは?
勉強代だと思いましょう。
早く返してもらって、サラ金の返済をすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがうございます。

確かに無知なのかも知れませんね。

住宅ローンの返済も出来る範囲だと思ったものですから
いいんじゃないかと思ったし、担当にも本当に借りれるか
何度も確認はしました。

中学生レベルですか・・・(苦笑)しかし、家が建てられると言われたら言われる通りにしてしまうのは仕方ないのでは?
実際、その担当の肩書きが営業主任なので・・・

勉強代にしては、高すぎますよ50万なんて、家も建ってないのに
50万も借金なんて・・・

お礼日時:2008/09/20 04:11

厳しい回答をしますが御了承下さい。



審査に通らなくて良かったと思いました。
貴方が仮に借り入れできたとしても自己破産はみえています。
うまい話はないのです。

ただ50万円?はなんでしょう。
早く全額返金して貰いましょう。
さっさと返さないと返済の手数料が毎日加算されてます。
もう既に損をしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。自己破産するとかしないとかは、家が立ってないのでわかりませんが、払っていける自信はありました。ローンやクレジットの残高も200万位なので普通の金額だと思ってます。まぁ、自己資金がないのは確かに問題だったかもしれませんね。今回の件で借入を100万作ってしまったので、半分の50万を返してもらっても、半分の50万は残りますよね、その50万です。携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。

お礼日時:2008/09/20 12:34

marui01さん 心中お察しします。



徹底的に戦うのであれば、その道の弁護士に委ねることです。
契約金はもちろんのこと、損害賠償も請求できるのではないかと
思います。
これは一種の詐欺だと考えます。嘘を連呼し、言った仕事をしていない
のにも関わらず経費(会社の利益)を得ようとしているので。

但し、当然証拠が必要になってきます。口頭が多いと思うので難しい
と思いますが、できるだけ集める必要があります。

・まず、ローンの本契約書の控えと、みずほに本当に申し込みがないか
 確認と、記録
・問題の営業マンが連絡が取れないという証拠 今の営業マンの話の
 録音等
などなど、

会社側への責任問題は証拠によって十分に要求できると思いますが、向こうはクレーム処理のプロです。不動産業界なんかはクレーム業界でもあるので。素人が立ち向かうにも限界があります。

注意なのですが、私は完全な素人なので、上記のことができると言っているのではなく、個人的にできそうな感じがしたのです。

専門の方に委ねるのが一番です。相談料とかかかってしまいますが、
それしかないと思います。

最後にNo,1さんが仰っているのもごもっともです。
ただ、No,1さんの言っていることは「いじめられてるほうにも問題がある」って感じで賛同はしませんが。

現状のmarui01さんを考えると どちらにしても ローン地獄で
地獄をみていたような気がします。
最低でも購入物件の3割は頭金用意し、十分な返済計画を立てて
から出直してください。
そうすれば、きっといい家が建つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり自己資金ですよね、今回の件で見た少し勉強になった気がします。が、しかしやっぱり許せない物は許せないので、それなりの機関に相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/20 12:38

 消費者センターにまず相談しましょう。

無料で相談できます
 解約条件でローン条項白紙解除は普通入っているでしょうから
 手付金は取り戻せるでしょう。印紙代程度は取られてしまう   
 かもしれませんが。
 ただ信用情報やそれについての損害賠償は難しいと思います。
 先方の営業マンからレクチャーを受けた際に、具体的に消費者
 金融等で手付けを用意する方法やフローを良く解らないとでも
 言って書類で説明でも受けてれば証拠が残るので良かったのですが
 証拠がないと弁護士いれても難しいと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり難しいのでしょうか?
とりあえず相談をしてみたいと思います。

浅はかだったのかもしれませんが、やはり信頼を裏切れた
ことについては許せませんので。

お礼日時:2008/09/20 20:41

こんにちは。

心中お察しいたします。
ひどい担当に当たってしまい、騙されたような感じですね。
しかし、家を考えるのであればmarui01さんの生活スタイル(借金など)も、見直さないと駄目なのではないでしょうか?
marui01さんの年齢や年収、現在の住まいなどは分かりませんが、クレジットやローンの残金があって、自己資金がほとんど無いと言う時点で新築はかなり厳しいと思いますし、家を持つと言うのは結構なお金がかかるものです。

さて、みずほ銀行に融資申し込みがされていなくて担当と連絡が取れない状態になったのであれば、最初から融資を通す気がなかったか途中で融資不可能と知って逃げた可能性があります。
会社の対応も極めて不適切だと思いますので、まずはお近くの消費生活センター等に相談されてはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/map/

騙されたmarui01さんも世間知らずの様に思いますが、今回の件が担当単独の判断だったとしても会社の責任もありますので、個人的な判断ですが今回のケースだと契約無効になる様な気がします。上手くすると損害賠償(小額でしょうが)の請求も可能かも?

上手く解決する事を願いますが、自己資金も無いので借り入れ情報が消えるまでの5年は、自分の生活を見直して自己資金を作るための期間と考えてはどうでしょうか?家を建てるための勉強とか出来ますし、良い家を建てるために時間も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かに5年あればいろいろ見直しが出来たり
しますが、仮にもう一度家を建てるチャンスが訪れたときに
なにも出来ない状態になってしまってるのが
許せません。

100%こちらに責任があるので有ればあきらめもつくのですが・・・

お礼日時:2008/09/20 20:45

1の方の言うように詐欺に近い行為だと想像できます。


おかしいと思ってお金を借りてまで100万を払うということに賛同すべきではありませんでした。
極端な話、家たつといえば何でもやるんですか?ということになってしまいますよ。
なんでも人のせいにできるわけではありませんので
最低限の自己防衛は必要です。
しかも弁護士費用は高いので50万ではお金がもどっても弁護士費用分マイナスです。おかねのない人はそういう手段でなく少額訴訟にすべきでしょう。そのためには自分で証拠を全部揃えて1日で詐欺だと判定してもらえるような準備が必要です。連絡が取れないならば警察で捜査してもらうことになるでしょうが、その場合は先に被害の額が生じなければ刑事事件にならないでしょうからあなたに被害額を生じることが先ず第一条件になってしまいます

経費が50万かかるというならばその経緯をしっかり書類にして、打ち合わせ記録もまとめ、訴状を会社に出すか担当者1名に出すか判断するために支店長クラスとお話を持ってください。事前に法知識などを勉強してから行くことが必要でしょう。うまく理解が得られれば全額返金もあるかもしれませんが、妥協して50万を半分や10万ほどに減額できれば弁護士や訴訟の手間もなくなるというものです。

ただし、お金を借りたのは一般から言えば浅はかでしたよ。
今後は絶対にしないでください。
いくら担当者が言ったからって借りないだろう。と思うのが普通です。
最終的に借りるのを判断したのは自分ですから責任はあるのです。
これからは、自分の判断でおかしいと思えばやめるべきです。
おれおれ詐欺系とか還付金詐欺系とか引っ掛かりそうですので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに振り込め詐欺には引っかからないと思いますが・・・
ちょっと今回は特殊なのではと思います。
確かに知識が乏しかったのは認めますが、怪しい感じがしなかった
ものですから・・・

お礼日時:2008/09/20 20:50

まず、融資がおりなければ無条件解約と言う特約が、普通はつくものです。


で、どちらにしても資金計画が確定しないのに見切り発車する施主も施主だけど、それを取るに足らない理由で強引に後押しする営業マンも営業マンです。

まあ、おそらくその営業マンは、たいした知恵もないのに、悪知恵だけは働いて、なんとか成績を・・・という、最悪の人間だったのでしょう。

そもそも、銀行融資は、保証だなんだと、簡単には通りません。むしろ政府系の貸付機関(国民生活金融公庫や住宅金融公庫、ともに近年名称変更)や地方自治体の融資制度あたりのほうが、条件も金利も安価だったりします。そういうのをとに超えて消費者金融で・・・とは、成績を急いだ行為以外には、見えません。

まあ、会社もそういう体質ならば、弁護士交えてとことん話し合うしかありません。ただし、すでに支払ったものの返還や損害(金利)の賠償の話であって、それ以外の話ではありません。

なぜなら、銀行が審査に通らなかった理由を開示なんてしません。当初の話で、これでは厳しいかも・・・という「雑談」はありえますが。で、その営業マンのせいで融資が下りなかったなんて理由はあり得ません。むしろ、自己資金もなく、収入も不安定、他のローンがあるようなら、普通は銀行さんは相手にしてくれません。

で、推測ですが、その営業マンは、会社も同じ穴のムジナならばかくまわれてるか、その他も含めて悪行がばれて解雇になったか、ばれるのが怖くて逃げたかではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

よく読んでいただけましたか?融資が通らなかった理由を・・・

営業マンが4週間データが載らないといって100万借りさせた
ものが、1週間もしないうちにデータとして上がってたんです、
なので、融資銀行には100万の借り入れがあることを伏せてたんです
、それが直接の理由だと思ってます。
融資銀行さんとの面談の時点で建築費の融資は行けそうですとのことでしたので。

お礼日時:2008/09/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!