アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に初めて自家栽培して育てた青唐辛子が大量に残っています。
来年の収穫時期まで食べられるように保存しておきたいのですが、
青唐辛子独特の香りや風味を保ったまま長期保存というのは果して可能なのでしょうか?
冷凍保存でその香り等が無くなったり壊れたりしないでしょうか?
おすすめの保存方法がありましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、そのまま(切ったりせずに)冷凍しています。


使う量だけを取り出して、キッチン鋏でカットしています。
あまり出し入れが多いと、霜が付きますが、そんなに品質も変わりませんし、味もそのままです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/01 04:17

長期間腐ることはありませんが、香りが悪くなり、料理の味を悪くすることがあります。

なるべく賞味期間内に食べるのが良いと思います。
    • good
    • 0

インドカレーの店で、より辛いものがよいと、話したところ、青唐辛子を冷凍のまま分けてくれました。



必要な時だけ取り出し、刻んでまぜてね、とのこと。
お店でも冷凍しているとのことでした。

刻んで炒めていれてますが、辛いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/01 04:18

青唐辛子が大量であれば、その保存は長期間を要するでしょうから保存方法は重要な課題でしょう。


長期保存には真空パックが有効でしょう。例えば、下記URLの中の商品名: 「ピリパリ唐辛子 ケース販売」とその下欄左に記載の 「その他商品情報」を参照されますと、賞味期限は1年とされています。尚、1回にに食べる分だけを保存袋に小分けして保存されるのが良いです。
真空パックは家庭でも簡単にできます。
青唐辛子を入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search,Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
但し、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/11/104626.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/01 04:18

こんにちは




保存は難しいみたいですが
http://doraku.asahi.com/karada/vegetable/070913_ …
加工してのようですね

http://rakuko.exblog.jp/6816433/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/01 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!