プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌なことは早く忘れようと思うのですが、なぜか何度も思い返してしまいます。しかも何度も思い返すうちに記憶が強化されてしまいます。
しかも嫌なことって感情が強烈だから印象に残りやすいんです。
思い出さないようにするにはなにかいい方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

いやなことを思い出すというのは不快なことに違いはありませんが、これは痛みを感じることの効用と同じように考えてはどうでしょうか。

痛みというのは実につらいものですが、今までいくつかの思い出すのも嫌な痛みがひとつやふたつはあると思います。そうでなくとも高い所から落ちたら痛いだろぷなとか自動車にぶつかったら痛いだろうなと常日頃考えているから無事に生活できているのだと思います。これも以前に痛かったことから類推してそう考えているので痛みに関する記憶がなかったらもっと危険なことに出会ってあるいは命を失っているかもしれません。ある種の病気では痛みを感じなくなるのでそういう患者さんは刃物をは切ってもやけどをしても全然痛くないので手足がなくなってしまうこともあるそうです。今あなたを悩ませている嫌なことの記憶を失ったらもっと嫌なことに出会う確率が増えるはずです。
    • good
    • 0

嫌なことがあった場合それを何回も思い出してしまうのは、東洋医学では、邪気の働きです。

邪気払いをすれば、いかがですか。
邪気払いは、自分のからたの前を、右手で左肩から斜め右下に下ろす、
次は、左手で右肩から斜め左下に下ろす。そしてきわめつきが合掌を心込めてする。嫌なことがあった場合、思い出さなくなる。
    • good
    • 0

自分もその方法をかなり探っていました。


嫌な思い出は勿論、勉強を苦痛に感じる時、集中できない時、怒りを抑えられない時・・etc.

今まで色々な解決方法を模索しましたが
これだ!!というものは見つかりませんでした。

気休め程度ですが・・私はこうすると少し落ち着きを戻します。

それはお坊さんのように無心になることです。
「無心になるなんて出来ない!!!」
な~んて言いますが、何気に出来るもんです。

目を閉じて深呼吸→無心。
無心になって落ちついたら、今度は別の行動や別のことを考える。
仕事なら手だけ動かすなど。

自分の中ではこれに尽きますw
でもまた次の日には思い出したりします。
そして極度に気持ちが苦しくなったら繰り返す。

本当に気休め程度ですみませんorz
    • good
    • 1

こんばんわ



 発想の転換です。その嫌なことについて徹底的に向き合ってみてはどうでしょうか。開き直っちゃいましょう。嫌な事を忘れられないのは仕方ないとして、忘れられないなりにケリを付けましょう。

 その嫌な事について一つずつ、具体的な質問やアドバイスを伺うことをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!