プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いた話なのですが、
消費者金融やサラ金でお金を借り、借りた経験があると
銀行の住宅ローンやフリーローンが借りれないと聞きました。

1、本当に銀行から借りれなくなるのですか?

2、銀行のフリーローンやカードローンも同じ消費者金融から
借りたことになるのですか?

銀行のカードローンだと安心のような気がするのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは(*^_^*)以前、法律事務所で働いていましたので、わかる範囲で、お答えできればと思います。



>1、本当に銀行から借りれなくなるのですか?
消費者金融からお金を借りたといっても、ちゃんと返済をしていれば、銀行からの借り入れも可能ですよ。

銀行等からお金が借りれなくなるのは、「ブラックリストに載ったとき」です。(お金の返済を滞納した場合…等)

また、No,1様のおっしゃる通り、「債務整理」をした時にも、ブラックリストに載ってしまいますので、借り入れは出来なくなります。債務整理は、「自己破産」「任意整理」「個人版民事再生」「過払い金返還請求」等をいいます。

次に、
>2、銀行のフリーローンやカードローンも同じ消費者金融から借りたことになるのですか?

銀行のフリーローンやカードローン等は、確かに、借り入れ自体は貸金業者の中の「銀行系」から借り入れたことになると思います。そのため、貸金業者の「消費者金融系」から借り入れたことにはなりませんが、もし、「銀行系」からの借り入れであったとしても、そのローンで滞納等をしてしまうと、ブラックリストに載ってしまいますので、住宅ローンは組めなくなってしまいます。

消費者金融からの借り入れに限らず、信販系、銀行系のうち、どこから借入をしても、ブラックリストにのってしまえば、住宅ローンは組めなくなってしまうと思います…。

逆に言えば、借入をしても、きっちり返済していれば、ブラックリストに載ることはありませんから、消費者金融から借り入れをしたとしても、ちゃんと返せば、住宅ローンを組むことは可能だと思いますよ。

お役に立てればいいのですが…^^;
    • good
    • 1

こんばんわ。



まず、銀行のカードやフリーローンも消費者金融と思っておいた方が良いです。
消費者金融とは、無担保で消費者に貸金するということなので、どのローンでも当てはまります。
カード(つまりローン)を作るためには審査があります。
その審査過程で滞納や収入に見合わない借り入れがあった場合、ローンが通らないことがあります。

銀行は審査自体が厳しいため、借り入れがあると審査が通らないことが多いです。

winer様は消費者金融=サラ金、街金というイメージなのでしょうか?
確かに、サラ金などよりは銀行のローンの方が安心ではありますよ。

ちなみにうちは、会社の社内ローンがあるだけでも、銀行から住宅ローンを断られました。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 2

厳密には違うのですが、融資の審査情報機関が同じなのでどこで借りているいくらの借金の個人情報が同じです。



1.普通に返済済みならサラ金の経験は関係ないです。債務整理したりすると無理です。
2.同じです。

銀行のカードローンだって返済が滞れば、債務譲渡され取り立てにくる怖いお兄さんは同じ人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!