プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私は36歳の女ですが、同棲している恋人にかなり辟易していることがあります。
彼氏…ではなく彼女・・なのですが、彼女に食費と光熱費を払って貰って生活している状態です。それ以外は自分で払っています。
この状態は双方が納得しての状態です。(私に、かつかつして欲しくないらしいです)

彼女は私が元気なときには優しいのですが、極端に具合が悪かったりすると冷たくなります。
具体的には、数年前に私が身体を壊した時です。ストレスからパニック発作が起きて、そのあと寝込んでしまいました。
心身共に疲れ切っていたので、なかなか良くなりませんでした。

そんな私のことを彼女は病人といい、病人は嫌いだ、つまらない、なんで好き放題暮らしたいのに病人の世話をしないといけないんだ、詰りました。
出て行って欲しいとも・・。
いつもではありませんが、怒ると詰ります。
私が身体を壊した原因の殆どは彼女にあるのにです。

私と会う前から病人が嫌いだったらしく、私以外の件でも病人は嫌いだと言っていました。
病人は、元気がないし、楽しくないし、機嫌が悪く感じも悪い事がが多いからだそうです。

しかしまさか、自分に対してまで本当にここまで言われるとは思いませんでした。
私が辛さから彼女に訴えかける顔が嫌いなんだそうです。

今は、完全ではありませんが大分良くなりました。
彼女も、落ちついて優しくなってきたように思います。
しかし辛かった時に病人が嫌いだと連発されたことが時々思い出されて許せない気持ちになり、具体的に言いませんが(喧嘩になるので)突然いらだちをぶつけてしまいます。
ゆるせない、復讐したいとさえ思ってしまいます。
でも、そんな自分に嫌気がさします。

生活費を援助してもらっている立場を弁えていないからでしょうか。
それともこの気持ちは正当なものなのでしょうか。
毎日、復讐したいという気持ちが一度は湧き上がっている自分が苦しいです。
以前は、彼女が倒れたら無心に看病していたのですが、最近は彼女が倒れても何もしてあげたくありません。

私の心が貧しいのでしょうか。
アドバイスしていただけたらと思います。。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

男性では時々「弱い人間を許せない」という人がいます。

最近あまり見かけませんが、自信家でタフな男性ほどそういう傾向があります。
おそらくおふたりの関係ではお相手が男性的な立場なのではないでしょうか。もしかしたら、お相手の方の心の性は男なのではないでしょうか。そういう方ほど普通の男性や女性より余計に男性っぽかったり、女性っぽかったりしますよね。
いつからか、小学生でも「強い」といえば女の子を、「優しい」といえば男の子を指すようになりました。お相手の方は、子供の頃は女の子として扱われ、最近はいわゆる女らしさみたいのを強要されませんから自由に育てられ、いつからか自分の心の性に気づいてそっちのベクトルが強化されたのでしょう。そもそも優しくならなければならない環境に置かれたことがないから仕方がないような気もします。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者さんの心が貧しいとは思いません。
傷ついたら仕返ししたくなるものです。(少なくとも私はそうです。)
それが、恋人だろうが、家族だろうが、友達だろうが。

でも、「仕返し」して誰か得をするのかな?って思います。
「仕返し」したら、多分相手を傷つけるだろうし、自分も後味が悪い気がします。
「仕返ししたい!!!!!このあと相手との関係がどうなろうと知ったことか!!!!」ということでしたら、質問者さんの彼女が倒れた時、放置し、暴言を吐けば良いのではないかと。
されたことに「仕返し」して、彼女からやり返されたらまた仕返しますか?それでは終わりがないのでは・・・

質問文を読む限りでは、質問者さんは彼女をとても大切に思っているように感じました。
人に優しくしたら、自分も優しくされたい、って気持ちはわかります。
でも、そもそも人に優しくするのは、自分が優しくされたいからではなく、自分がその人に優しくしたいと思ったからではないでしょうか?
・・・というのは、あまりきれいごとすぎると思いますので、関係を悪化させない為に、自分が疲れてしまわないために、自分の気持ちに負担にならない程度に、相手に優しくしてあげてはどうでしょう。

「献身的に看病する」「冷たく突き放す」の二者択一でなくても良い気がします。
グレーゾーンで、いい意味で「適当」に。

ちなみに、私は病人です。
日常生活はおくれますが、多少制限があり、具合が悪くなることも結構ありますので、周囲に多々迷惑をかけてます(笑)
私の具合が悪いせいで、周囲がイライラしてるのを感じることもありますね。
やっぱり傷つきますが、周りの人がイライラする気持ちもわかるんですよね~。予定立ててたのに、私の体の調子一つで予定が全部変更になったりするわけですから。
まあでもそんな事がありつつも、私が一緒にいたいと思い、相手も離れて行かなかったということは、お互いに必要としてるということだと思います。
(私の病気がわかってから、離れていった人も何人かいましたし・・・今周りにいる人たちのことは本当に信頼してます)

とりとめもなく書いてしまいましたが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

人に優しくするのに、何か考えたことはありませんでしたが、言われてみれば自分も人に優しくしてきたのだから、優しくされて当たり前…と思っていたように思います。

良い言葉ですね「適当」
確かに私は、極端なところがあります。へんにきまじめというか…頭が固いのかも^^; 適当に…覚えておきます。

回答者様も体力がないかたで…へんな言い方ですが気持ちが分かっていただけてほっとします。
人のイライラが伝わってくると、つらいですよね・・
予定変更とかしょっちゅうでしたし・・
わたしだけじゃないんだな 

色々参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2008/09/20 19:45

結婚25年の主婦です。


恋人とおっしゃる限りは愛していらっしゃるのですよね。
愛は与えるものですよ。
与え続けるものです。
求めるものではありません。
相手の態度など関係ありません。
私の夫も私が病気の時に何もしません(してほしいと思いません)
数ヶ月入院していても1度も病院に来ませんでした。
私はそれで良いと思っていました。
支え合うことよりも共倒れを恐れたからです。
夫が入院中1度も来なかったからといって
夫の気持ちを疑ったこともありません。

共同生活はそれぞれに役目がありますが
片方に支障が出ると当然その負担は もう片方にもきます。
その負担を少しでも減らしてあげることができるなら
自分のことなど どうでもいいのです。

『全き愛は、懼を除く』ですよ。
(完全な愛は、恐れを締め出す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

はい、愛しています。向こうも、私の事を愛していると思います。

結婚25年なんて、ずっと私よりベテランですね、形は違えど先輩から意見を頂けるのは嬉しいです。

とても素晴らしい夫婦関係ですね・・尊敬します・・
私にはまだまだですね…どうしても、求めてしまいます・・
相手も、愛が欲しいだけなのかもしれませんね
しょっちゅう、彼女はやさしくして欲しいと言います。

ふまえて少し考えてみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/20 10:33

女性同士の同棲相手って事でよろしいですか?


恋愛の形態はそれぞれですので、そこの所はさておき・・・

病人が嫌いと言っても誰でも病気はするんだから仕方ないですよね。
彼女はいつもはつらつとしていて風邪のひとつも引かない人なのでしょうかね?
一緒に暮らしていれば、どっちかが具合が悪くなる事だってありますし、それが許せない嫌いと言ってしまったら、どうしよも出来ません。
誰も好きで病気になってる訳ではないですからね。
彼女は病気の辛さが分からない人なのかもしれません。人の痛みが分からない所があるのでしょう。

これからも、そんな彼女と付き合って行くのであれば、彼女のその考え方が変わらない以上は貴女が、そこだけ我慢して行くしかないのではないでしょうか。

彼女の態度や暴言が許せない気持ちも分かりますが、彼女が病気になった時は看病してあげて下さい。
人にしている事はいつかは自分に返ってきます。彼女が意地悪したからと言って苦しんでる人に意地悪する必要はないと思います。
ここはひとつ貴女が大人になって、優しく接してあげていれば、彼女も変わってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

はい、恋愛の形はあまり関係ない気がします。

彼女は時々、ぎっくり腰なり風邪なりひきますね。基本の体力は人一倍あるみたいです。
ぎっくり腰の時は、他の仲間が側に居たのですが、冷たくされたと嘆いてましたね。。いつもみんな優しくないと愚痴ばかりですし、自分の痛みはとてもとても敏感みたいです。
なのに、人の痛みは分かろうとしないんですね。
もし本当にへこたれたことがなく、強いが故にわからない人ならば、許せたような気がします。
分かるはずなのに、分かろうとしない根性が嫌いなんですね。
今も、仕事関係のトラブルで胃が痛いと言っています…。

…10年近く一緒に居て、ここ2年ほどで痛感したことです。もっと痛みの分かる人だと思った。

だけど、回答者さまが仰るとおり、意地悪を返すような暗い心は持ちたくないですね。
自分まで彼女のようになったら、二人で不幸になると思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/20 10:20

あなた達の関係って何?お互いなんの為に一緒にいるの?ただ病気の話をしてここに相談しても二人の関係、何故一緒に棲むのか、恋人と言われても女性同士ですよね?世間ではまだ理解の範囲ではないのに漠然とそんな質問されても答えようがないですよ。

言える事はまず病気と向き合って克服される努力をしたらどうですか?相手を責めてもなんの解決にもならないとしか言いようがありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

何の為に>恋人だからでしょうか。後は、仕事の関係上、詳しくは言えませんが、一緒に住む方が効率的なのです。仕事仲間でもあります。

病気に関しては努力してかなり状態がよくなってきました。
ただ、辛かった時の事が思い出されてしまうのです。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!