アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は以前にぎっくり腰になって、何これ2週間ほど経ちます。
今は時々、腰に違和感(腰が重たい、時々ちょっとした痛みを感じる)があるようなので、
病院にいった際に医師に相談したところ、腹筋・背筋を鍛える運動をした方が良いとの事でした。

それから、ここのサイト内で腹筋・背筋について色々調べたところ、
背筋の運動方法で下の2つの方法がありました。

方法1
 (1)仰向けに寝て、足を肩幅に開き膝を60度ぐらい曲げる。
 (2)その上体でお尻から腰を身体が垂直になるように持ち上げる。
 (3) 持ち上げた上体で数秒保つ。この動作を数回行う。

方法2
 (1)うつぶせに寝る。
 (2)上体をエビ反りのように持ち上る
 (3)この状態で数秒保つ。この動作を数回行う。

私自身、今は腰が弱い状態なので、なるべく腰に負担をかけずに
運動をしたいのですが、上のどちらの運動方法が最適でしょか?
また、これ以外でも良い背筋の運動方法がありましたら、
紹介していただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

炎症や痛みがある状態では行わない方が当然いいわけですが、どちらも良い方法です。

後、スイミングも効果があります。
いづれも、ドクターの診断に基づいて、その指導に従って行ってください。
    • good
    • 5

運動ではないのですが、常に背筋を伸ばして姿勢よくしていると自然と鍛えられますよ!がんばってください。

    • good
    • 1

腰に負担をかけない方法でリハビリといったら


プールで浮力を利用するリハビリを行えば腰には負担が少ないです
担当のトレナーに相談してはいかかがですか
    • good
    • 0

私は腰椎の椎間板ヘルニアの手術を受けましたが、主治医からは再発予防として水中歩行を勧められました。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!