アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなお化けは、何ですか?

古今東西を問いませんので、教えて下さい。

A 回答 (27件中1~10件)

「こなきじじい」です。



よく、似ているといわれます。
妻の背に、おんぶされています。^^;
他人とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に似ているお化けは、親しみを感じますか(笑)。
「こなきじじい」は、楽そうでいいですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 05:54

お礼をありがとうございます。



人がいたので訊いてみました。

tips「すきなおばけは、なんですか」
aite「お化けかぁ・・・ 豆腐小僧かな」
tips「どうして?」
aite「害がないから、そして、何のために存在しているか
   わからないから」

妖怪大図鑑を先日読んでいたら、けっこう日本の妖怪は
種類が多いなと漢字ました。(文字化け!)
これは、よくみかけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐小僧って、お化けという感じがしませんからね~
もしかしたら、奇特なだけの普通の人かもしれませんよ(笑)。

日本の妖怪は、人の役に立ったり人に好かれたりというタイプも多いし、人間の生活に密着した存在だったかもしれませんね。
最近見かけなくなったのが、残念です。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/26 20:04

こんにちは。



視聴率のお化け番組。

ビジュアル的には、ぬりかべがすきです。
動き的には、からかさお化けがすきです。
声は、しょこたんの寝子『君にメロロン』がすきです。

・・・お化けの定義ってなんでしょうね。
人魚姫やフランケン、宇宙人、河童などもきになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴率のお化け番組・・・昔はすごい高率を叩き出す番組も少なくなかったですけど、最近はお化けもすっかり影を潜めているようです。

ぬりかべは、まあよくあんな姿の「お化け」を考えたものだと、昔の人の発想に感心してしまいます。
からかさお化けは、ホッピングの元祖かも・・・
しょこたんの寝子『君にメロロン』は、今度聴いてみますね。

お化けの定義は、元々は「幻想の世界にいて、人から怖がられている、生物の形態をした存在」のことだと思いますけど、最近はかなり様変わりしてきましたね。
怖がられるどころか、好かれるお化けも増えて、だいぶ人間俗世界に取り込まれてしまったようです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 20:39

鯨のお刺身で「おばけ」と言うのがありました。


あれが好きかな。

携帯電話からパソコン宛に送られてきたメールの文字お化け。
たぶん、携帯電話で使える絵を使っているのだと思う。
何の絵を使ったんだろうなあ、って想像しまくりで楽しむ。
決して送った本人に聞いてはいけない・・・キャーっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯨の赤身の刺身は食べたことがありますけど、「おばけ」は知りませんでした。
西日本で多いようなんですね。

メールのお化けも、気になるでしょうね~ 
でも、こちらも想像する楽しみがあるし、いずれも素敵な「お化け」で、いいですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 20:27

 こんにちは。



 狸です。
 落語や民話などで見ると、悪戯好きで、でもけっこうどじで、義理堅いところもあったりする。いいですよ(それに私、動物占いでは狸なので、親近感が湧きます)。

 今年の正月、実家に帰ったとき、縁側に狸がきました。かわいかったぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狸は、最近他のお化けに押され気味のようですけど、日本では昔から代表的な「化ける技」を持った動物ですからね~
しかも、狐に比べれば愛嬌もあって、親しまれていましたし・・・

私が最後に野生の狸を見たのは、もう何十年も前でした。
信州の皆神山で、藪を掻き分けて登っていた時に3匹の親子連れと目が合ってしまいました。その驚いた顔が可愛かったですよ~
化けはしなかったですけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 19:50

ドロンパはもう出てしまいましたね。

(く、苦しい)

だったら、おばけは「身内」に限ります。
飼っていたダックスとか。

あと、「嵐が丘」のキャサリンはけっこう好きです。
あんなに愛されてみたいですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「身内」にお化けがいれば、そりゃ一番好きになるでしょうね~
でも、お化けのダックスとは・・・(笑)

「嵐が丘」のキャサリン・・・こちらも、なかなかユニークなお化けですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/22 19:43

美輪明宏     あ、これは『バケモノ』か。






ゲゲゲの鬼太郎、のねずみ男。オバケのQ太郎、のドロンパ。
…ずるくて厄介な奴なんだけど、なんか憎めない。銭形平次の三ノ輪の万七親分よろしく、伝七捕物帳の赤っ鼻の五平親分よろしく、どこか人間臭くて愛嬌があって憎めないトコが良い。

それに引き換え最近の事件を見ていると…どこかの食品関係にしろ永田町にしろ、魑魅魍魎のホンモノしかいないのが泣けてくる。それもみんな下級妖怪と来ているから、洒落になっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、今の世の中は「バケモノ」にも事欠きませんけどね(笑)。

ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男やオバケのQ太郎のドロンパのような「お化け」には、主人公以上に熱烈なファンもいるでしょうね。
主役にはなれなくても、情けないキャラでも、それでも存在感がある・・・そんなお化けに、私もなりたい。。。

最近の事件は、下級妖怪ばかりが目立って、大物のお化けは姿を隠す傾向があるようですね。昔は自ら登場していたものですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 06:57

>好きなお化けは・・・・・



幸せを運んでくれる座敷童子です。

その座敷童子は、ここアンカテに住んでいるそうです。

一人だけではなく、be-quietやひねくれ者の童子、おかっぱの童子他数人がいるようですが、わたしの心が卑しいせいか、なかなか幸せを運んで来てくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座敷童子は、こんなところにも住んでいるんですね!
まあ、私は「座敷荒らし」かもしれませんけど(汗)、何人もいるのであれば、ご回答者にもきっといつしか幸せが来ることでしょう(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 06:50

おばけのホーリーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おばけのホーリー」は、いまだに人気が衰えていませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 06:47

カツ丼やハンバーグなどの、「カロリーのお化け」が大好きです。


太りたくないので、食べる量は少なめにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、魅力があるお化けです(笑)。
でも、お化けは怖いだけかもしれませんけど、「カロリーのお化け」は身体には大敵ですからね~


ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!