アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
祖父が亡くなり、お葬式に出席することになりました。
他の質問を先程から読んでいるのですが、私と妹(2人とも20代半ば)の服装についてとても心配です。

(1)礼服を持っておらず、スーツも灰色の物しかありません。
礼服は結婚してから用意すればいいと聞いていましたが、回答だとそうでもないように感じました。この歳だとスーツでは失礼なのでは?と不安です
そこで今日午後から買いに行こうかと考えているのですが時間的にショッピングセンターとなり、品揃え等心配です。
皆さんが出席された際にこの位の孫の服装で礼儀知らずに思わない服装(礼服・黒スーツ以外)があれば教えてください。
妹の分も用意しないといけない為半ばパニックです。
(2)また、香典は必要になるのでしょうか?
金額はいくらくらいを用意する物なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>礼服は結婚してから用意すればいいと…



結婚前なら、礼服と言っても正礼装としての喪服ではなく略礼服、いわゆるブラックフォーマルで良いです。
親戚に限らず、会社関係や友人知人の弔事に出ることもありますよ。
社会人として必需品です。

>また、香典は必要になるのでしょうか…

香典こそは、結婚してからでよいです。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
通夜振る舞いや精進あげの席に座るなら、その実費相当を親御さんの香典に上乗せしておきます。

(親御さんは二人とも既に旅立たれ、結婚している兄や姉はいないとかではないですよね。)

>祖父が亡くなり、お葬式に出席することになりました…

あなたの家が喪家かどうかでも違います。
あなたの親御さんが喪主なら、あなたは喪家の一員でありお客様を迎える側です。
たとえ未婚とはいえ、色物のスーツでは具合が悪いでしょう。

喪主が伯父さんあたりなら、あなたは喪家側ではなく、近い親類としてのお参り客です。
未婚なら地味目の色物でも許されるでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました!実は、明日だと聞いていたのですが質問直後に連絡があり今日の夕方からお通夜だと知らされました。そのためすぐにお返事できず急遽会社を早退けして電車に飛び乗った所です。
今回は買いに行く時間もなく、相談して貸衣装で借りる事にしました。ですが、今回の質問で社会人として一着は持っておくべきだと改めて感じました。これが終わったらバック等一式の購入をします!香典の事など、親戚に聞く前に先にこちらで質問していて良かったです!本当にありがとうございました!!
(実家にネット環境が無いため何とか早くお返事をと初めて携帯から書いています。見難いかと思いますがご容赦ください;謝)

補足日時:2008/09/20 11:58
    • good
    • 1

 こんにちは。

この度は大変でしたね。お葬式の喪服ですが、やはり用意された方が良いです。捨てる覚悟というか1回使い切りでも恥をかくよりはマシだと思われた方が良いですよ。ファッションセンターしまむらとかにも1万円以下のものが置いてあります。特にお身内ですし、葬式はずらっと黒が並びます。その中で灰色のスーツはすごく目立ちます。男性の方なら黒の腕章という事もありますが、孫娘という事ですので女性ですよね?ですので是非ご用意なさって下さい。前述のお店にもありますし、青山やイオンなどにも置いています。その際黒のプレーンのパンプスをお持ちでない場合は一緒に買って下さい。金具とか付いていると目立ちます。また黒ストッキングも必須です。
http://www.aeonshop.com/contents/ladysformal/←↓こういう感じです。
http://www.funlemo.jp/
 数珠をお持ちでない場合、1つ用意して妹さんと変わりばんこに使っても良いですし、最悪100均でもあります。大体自分の宗派の数珠を買います(相手の宗派ではなく自分の家の宗派です)。
 アクセサリーは必要ありませんので、ピアスなども全部取ります。指輪は結婚指輪以外しませんし、マニキュアなどしていたら落として下さい。パールのネックレス(一重)をする人もいますが、別にしなくてもマナー違反にはなりません。バッグもハンカチと携帯とお財布ぐらいだと思いますが、地味目のもの(できたらフォーマルバッグ)が必要です。

 香典は構わないと思います。一家で出すと思いますので。
 お葬式は突然来ますし(急逝の場合は特に)、バタバタするものです。お姉さまですし大変だと思いますが、慌てずに落ち着いて準備して下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。
詳しくありがとうございました!URLを参考に購入しようと思います。数珠の事などしきたりについて知らないこともいくつかあったので勉強にもなりました!!

お礼日時:2008/09/23 18:53

No1の方のおっしゃる通りです。

社会人ですから黒のスーツなり、ワンピースは必需品です。昔なら白のブラウスと黒のスカートかパンツでもそれなりに正装と考えられましたが、最近は子どもならこの様な服装でOKですが大人は黒を着ていないと顰蹙をかいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は借りることになり、この機会に一揃い買おうと思います!

お礼日時:2008/09/23 18:49

一般の参列者なら、グレーのスーツでいいのですが、遺族側ならばブラックフォーマル(黒のスーツかワンピース)にするのが妥当です。



香典については、亡くなったお祖父様が父方か母方かなどの関係によっても異なりますが、どのような場合でも質問者様が未婚ならば不要です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました!やはり遺族側ではきちんとした服装でないと失礼にあたるのですね。今回は借りることになったので恥をかかずに済みそうです;汗
本当にありがとうございました!!
(実家にネット環境が無いため何とか早くお返事をと初めて携帯から書いています。見難いかと思いますがご容赦ください;謝

補足日時:2008/09/20 12:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!