プロが教えるわが家の防犯対策術!

アリクイのタエちゃんが都会の動物園から二度目の脱走を試み成功しました。
人間は何故、自分の都合や楽しみの為に動物園など作るのでしょう?
人間は本屋やフィルムで見るだけで知識欲は満足出来ないのでしょうか?
野生の動物を狭い檻の中に閉じ込め、毎日毎日、人間が覗きに来るそんな環境がタエちゃんはイヤだったのではないでしょうか?
僕は動物園など廃止にすれば良いと思いますが、、、、。

A 回答 (6件)

こんにちは



私は基本的にはjustaboutさんのご意見に賛成です。

最近では檻やガラスの向こうから人間のほうが観察されているというお話も聞きますが、それくらいは当たり前で、やっぱりフェアとはいえません。

動物の生態は、もともと棲息している環境で見せてもらわないとわからないと思います。ですから人間がそうした場所へ出かけていっておさめてきたフィルムや写真のほうが、一部であっても真実を伝えていると思います。野生というものや、そこで生きている動物たちの恐ろしさ・脆さ・美しさを、動物園の動物から感じることはないでしょう?

保護や学究のためには目的にかなった施設があればよく、そこにエンターティメント性は必要ないと思います。(世間と断絶しないよう、広報はしてほしいですが。)

なんでも急激に変わるのは大変ですから、良心的な設備や方針を持たないところから改善指導・もしくは廃止とされ、徐々にバーチャル動物園へと移行してゆけばいいと思います。
関連する法令や制度に詳しい方の投稿も読んでみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
どんな美しい動物も自然体でないと感じるし、コンクリートの中で飼いならされている様子は憐れでなりません。
理論立てて反対の理由を述べる事は僕には出来ませんが生き物はすべて本来の生き場所があるような気がします。
こんな奇抜な考えは支持されないと思っていたので少し驚いています。
回答有り難うございました!!!

お礼日時:2008/09/21 15:02

こんにちは、再度の投稿です。



ジェーン・グドール博士をご存知でしょうか?
来日公演があるそうなので、告知のHPのURLを置いておきます。

タエちゃんの続報を私は知らないのですが、
今日、朱鷺の放鳥のニュースがありましたね。
日本で最後の野生のトキが数年前どのような最後を遂げたかを思うと、
「やはり野に置け」と私は思います。

参考URL:http://www.jgi-japan.org/ja/7/page-0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご親切に有り難うございます。
タエちゃんは無事保護されました。
もし、見つからなかったら、恐らく死んでしまうでしょう。
だって、もう野生の本能を無くしてしまっただろうし、食べ物なんか見つけられないだろうから。
ともかく見つかって良かった、一つの命が助かりました!
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFla …

お礼日時:2008/09/23 20:51

>人間は何故、自分の都合や楽しみの為に動物園など作るのでしょう?


>人間は本屋やフィルムで見るだけで知識欲は満足出来ないのでしょうか?

動物園ではありませんが、人はテレビで放送されてるにも関わらずコンサート会場に足を運びます。テレビで芸能人を見ても騒ぎませんが、生で街中で見かけると騒ぎます。
このように本屋やフィルムやテレビで見るだけでは満足できないようです。


>動物園そのものを悪く言うつもりはありませんが、人間は自分達の
>為に他の生き物をあまりにも犠牲にし過ぎてはいないでしょうか?

つまりは、動物園に限らず人間の快楽のためにどこまで犠牲にして良いかという話ですよね。

難しいのはバランスや優先順位です。質問者様の考え方を徹底させると・・・

感染症にかかって薬を飲むことは禁止です。これは細菌を殺すことですし、そもそも人間も生物の一つであり、病気で死ぬならそれが自然です。人間の都合で人間を生かしたり殺したりしてはいけません。
卵を得るために鶏を育てたりすることも禁止です。ペットを飼うことなどもっての他です。そして都会で住むカラス達も自然で生活できるようにビル、アスファルト、ガラス、プラスチック全てなくしてしまいましょう。発電所や水道など人工的なものはいけません。
・・・となります。

実際にこれに近い活動をしている団体もいます。
電気も水道も近代工業から生み出されたものを一切使わない生活をしている団体。
病気での治療を一切拒む団体。

このような考え方はもって、その人が実践することは分かりますが、現実的に多数派になるのはどうかな・・・とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この地球上では人間の生活と安全が優先されるべきなのは理解出来ます。
病気を解明し、新薬を作り、より健康で長寿を保つ為にネズミを実験に使うことも仕方が無いでしょう。
しかし子供に、この地球上のあらゆる動物についての知識を持たせることにそんな大きなメリットがあるとは思えません。
僕の考えが受け入れられるとは思っていませんでしたが、ちょっと誰かの考えを聞いてみたかったので質問しました。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/09/23 20:41

猫はよく虫を取ってきて、飼い主の人間の前に置いて、それを人間がとろうとするとパッと取りあげる、という遊びをします。


虫の命を犠牲にして、人間と遊ぼうとするなんて、なんて猫は残酷なんだろう、と思いますが、あれは猫が人間に(人間を自分の子供か何かと思い込んで)狩りを教えてくれているそうです。

そのうちリニアモーターカーや軌道エレベーター網が世界に張り巡らされて、どこでもドアなみに気軽に海外旅行が楽しめる世の中になれば(100年もすれば実現すると思っています)自然にいらなくなるでしょうが、それまでは、多少動物には気の毒なんですけど動物園はあって欲しいし子供たちを連れて行きたいと思います。

終戦後に上野動物園ができたとき、ゾウを地方に連れてきて欲しいという陳情をするために、地方から代表の子供が東京に来たことがあったそうです。しかし、ゾウは旅行に耐えられないということで動物園の延長が断ると、子供は悔しさで泣き始めたそうです。

そこで、大人たちは力を合わせて、日本全国から子供たちを運んで上野のゾウを見せる「ゾウ列車」が走ったそうです。
それが戦後の子供たちの、そしてその子供を取り巻く大人たちのどれだけ励みになったか想像に堅くありません。

むろん動物には迷惑なことこの上ないと思います。
 食用>動物実験>毛皮>ゲーム的狩猟>動物園
の順に残酷になっていくと思います。
ですが、子供に動物が動いているところを見せる、そして動物の生態を生物学者が調べるということを思えば、悲しいけど、必要悪、と思います。

また、動物は人間ほど小知恵がないので、閉じ込められていることをそれほど気に病んでいないと思います。
動物は人間と違って人と自分を比べたり、不平不満を持ったりすることがなくて、「生」そのものを楽しんで生きることを知っているので、われわれが自分の感覚でかわいそうに思うと違ってくると思います。
(単純に人間の感覚でいくと食肉用の家畜がすごくかわいそうに思えます)

しかしながら、動物園の動物はかわいそうと思う気持ちを忘れずにいたいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要悪ですか?
僕は必要悪を否定しないけれど、それはもっと深刻なことの為にあるのだと思っていました。
ただの好奇心や、娯楽の為に動物を本来居るべきでない環境に移すのは必要悪とは言わないと思います。
しかし、僕の言い分が無理なことは初めから分かっていました。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/09/23 20:31

 現在の動物園の目的は、珍獣の見世物にする場所だけでなく、



   「飼育下での繁殖などを通じて、野生個体群における種の保存への還元のための基幹研究」

 と言った要素も有りますから、廃止には個人的に賛同できません。
 (絶滅危惧種を、そのまま放置する訳にも行きませんしね…。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍獣だけでなく、一応すべての地球上の生き物が動物園には揃っています。
動物園そのものを悪く言うつもりはありませんが、人間は自分達の為に他の生き物をあまりにも犠牲にし過ぎてはいないでしょうか?
そんな権利は誰から与えられたのでしょうか?
絶滅といいますが生態系は自然のままにまかせれば良いと思いませんか?
人間の都合で保護したり、増え過ぎたからと言って殺したりは良くない事だと思います。
すみません、反論になってしまって。
回答くださって有り難うございました。

お礼日時:2008/09/21 15:10

「Where isタエちゃん now ?」は英語でどう聞こえますかという質問かと思い、口に出して発音してしまいました・・・。



もう少し技術が発展すれば不要なモノになるかも知れませんね。例えば臭いを再現できる技術とか、よりリアルな立体映像とか。動物に興味がない人にとっては可哀想だとしか思わないのかも知れませんが、その可哀想というのも非常に大切な感情です。
その感情を得るには、幼い頃に動物園に行って実際に「動物」にふれあわなければなりません。映像でもいいでしょうけれど、それは所詮二次元的な対象にすぎません。動物園は自然破壊をしないように気をつけながら運営されているのであれば、自然環境保護の観点からは重要な位置にあると思います。動物を大切にしようという感情は、動物にふれあって初めて生まれるからです。(これだけならペットでもいいんですけれど)
人間は本屋やフィルムで見るだけで知識欲は満足出来ないのか?出来ないみたいです。ライオン見たけりゃケニアに行けとは言えますが、なかなか難しいと思います。見たいがだけにアフリカに観光客がわんさか来ればそれこそ自然破壊ですからね。将来の動物学者が一人もいなくなっては困るので、廃止するのはちょっと・・・。より自然に近い環境を動物園に再現しようとしている一方、調教や仕込みをしてやりすぎている感は否めませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(笑)変な英語使って。一度ここで使ってみたかったものですから。
もう少し経って時期が来れば不要なものになるでしょうか?
臭いとか動物についての細かい事を知っているのは良い事ですけど、でもそこまで知らなくても別に支障はないような気がするのですが。
ほんの少数の人が専門家として将来活躍するでしょうが、僕たちはほとんど一度見たらその存在さえ忘れてしまうんですから、あまり可哀相な事はしない方が良いなあと思います。
タエちゃんは何処にいるのでしょうね?
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/09/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!