アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新旧2台のパソコンがあり、1台目で作成したデータや音楽の
データを2台のパソコンで共有したいと思っています。
色々なサイトを参考にしたのですがどうしてもうまくいきません。

環境
○WindowsXP SP2 Professional 2台
○ADSLのモデムにブロードバンドルーターをつないでルーターから
LANケーブルでそれぞれ分配しており、それぞれが独立してインターネットにつながっています。

一般的な設定は色々なサイトを参考にしたのでできていると思うのですが
最後にマイネットワークで表示されていません。

新しいパソコンでは古いパソコンは表示されていません。

古いパソコンの方ではマイネットワークからは
新しいパソコンを認識しているようですが、
「アクセスが許可されていない」という表示が出ています。

共有ドキュメントや共有フォルダは共有設定になっていますが
データの受け渡しはできていません。

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (7件)

ども。


ANo.3です。
Norton2007と2008混在ですか…。
これはややこしいですね。Updateやバージョンによって設定が変わっているようです。
いろいろ報告されているようなので下記のサイトを参考に、該当する対策をしてみてください。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2892102.html?Sta …
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3506107.html
http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%A5%D5% …

ちょっと投げやりっぽくすみませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてご回答ありがとうございます。

前の古いパソコンのデータ以降が終わってから
再インストールしてノートン2008にする予定だったので
いったん現況ですべてのデータを移してみてから
古い方も2008にしてみようと思います。

原因が特定できて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 11:31

>また、セキュリティは古い方のパソコンは期限切れのノートン2007


新しい方は今年のノートン2008が入っていて
どちらもファイヤーウォールははずしていないとアクセスできないようです。

既に回答がありますがノートンが原因です。
ここを締め切ってウイルス対策のカテあたりでファイアウォールの解除方法について再質問した方がいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうしてみます!
とりあえず現行でデータの移行をしてから
再度チャレンジしますね、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 11:32

ども。


ANo.3です。

>「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」の設定は見かけていないと思うのでちょっとわかりません。ごめんなさい。

たぶん原因はこれですよ。

「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」
にある、「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をチェックして有効にしてください。
両方のPCに設定を行うと共有フォルダでデータの受け渡しが出来るようになるはずです。

また安易にセキュリティレベルを下げるのは良くないかと。
きちんとした理由と根拠、つまり情報(Microsoftの情報、アンチウイルスソフトウェアメーカーの情報など)がある場合は良いかと思いますが、何でも解除するようでは何のためにセキュリティレベルを設定しファイヤーウォールを設定したのかがわからなくなります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
続けてご回答ありがとうございます<(_ _)>

両方チェックしてみたのですが、触っていない項目で
どちらももともとチェックがついていました。

また、セキュリティは古い方のパソコンは期限切れのノートン2007
新しい方は今年のノートン2008が入っていて
どちらもファイヤーウォールははずしていないとアクセスできないようです。

今のところセキュリティが問題で
共有ができなかったみたいで、

新しい方のパソコンの共有フォルダ「test」が古い方のパソコン画面に表示されてます。このフォルダを使えば今のところデータの受け渡しはできるようになっています。

古い方のパソコンの「test」フォルダも同一の名前ですがこれとはまた別物のようで、実際には古いパソコン上でのみ「test」フォルダが二つになってます。
片方は古いパソコンにだけ表示されていて新しい方には表示されていません。
どちらか一方のパソコンのフォルダしか共有できないのでしょうか?

それともやっぱり設定ミスでしょうか。

お礼日時:2008/09/20 22:34

 ウイルス対策ソフトのセキュリティレベルを下げます。

Windowsのファイアウォールは止めます。よく分からない場合は試しに一時的にウイルス対策ソフトを終了します。

 コントロールパネルのシステムのコンピュター名タブのワークグループ名が統一されているか確認します。

 それぞれのパソコンで共有フォルダを作ります。フォルダを右クリックして共有とセキュリティ。ネットワーク上でこのフォルダを共有する。

 「グループのコンピュータを表示する」から相手のフォルダーを探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

ご回答ありがとうございます。

早速両方のセキュリティをはずしてみたところ、
古い方のパソコンに共有しているフォルダが表示されデータの
受け渡しができるようになりました。

新しい方のパソコンには向こう側のパソコンはあいかわらず表示されて
いないのですがこういう仕様なのでしょうか?

お礼日時:2008/09/20 20:15

ども。


初級シスアド、システム管理実務です。

>共有ドキュメントや共有フォルダは共有設定になっていますが
具体的にはどのような設定ですか?
設定を参考にしたサイト、あるいはドキュメントを提示していただけると特定しやすいですね。

「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」
を使っているのですか?

この回答への補足

こんばんわ。
こちらの情報が不十分で申し訳ありません。

この質問の
http://okwave.jp/qa4095552.html
http://tdpc.jp/xp_rink/xp83.html
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002574.htm
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

を参考にしました。

特に問題なく設定自体はできていると思うのですが

古い方のパソコンでマイネットワークの項目を確認しますと
ローカルネットワークは2項目あり
・SharedDoc-(グループ名)
・(共有フォルダ名)-(共有グループ名)
があります。

ワークグループのコンピューターを表示するの項目を確認しますと
古い方、新しい方のパソコンが両方認識されています。

確認すると古い方のパソコンでは
新しい方のパソコン名と古い方のパソコン名両方が表示されています。
新しいパソコンのアイコンをクリックすると、「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」というエラー表示がでます。

古い方のパソコンのアイコンをクリックすると、共有設定を行っているファイルとプリンターの一覧がでますが、すべて古い方のパソコンのデータのようです。

新しい方では、マイネットワークには古い方のPCアイコンは表示されていません。

「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」の設定は見かけていないと思うのでちょっとわかりません。ごめんなさい。

補足日時:2008/09/20 19:42
    • good
    • 0

USBで2台のパソコンを繋いで、データのやりとりをするUSBケーブルもあります。

パソコン量販店で売っているはずです。3千円ぐらいだったと記憶しております。
もし、ネットワークの設定が不安だったり、わからないのであれば、こういった物が堅実ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのUSBケーブルの存在は先ほど知りました。
どうしてもできないようであれば、そちらを検討したいと
思っているのですが、
Ituneの共有をするのが目的なので、それでもできるのかどうかが
ネックになってます。

お礼日時:2008/09/20 20:05

本屋に行けば売っています。


かねかけたくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。

近くの本屋さんでネットワーク関係の書籍を扱っている
お店がないのでネットで探さなくてはなりません。
その場合中身が見れないので、お勧めの書籍がありましたら教えて
いただければうれしく思います。

お礼日時:2008/09/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!