先日、浅草寺に行っておみくじをひきました。
そのおみくじの裏には
「吉凶判断には凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・大吉の7種類があります。」
と書いてあります。
でも、順番がわかりません。大吉が1番良くて、凶で終わるのはわかるのですが・・・。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大吉 順番」に関するQ&A: 大吉~大凶の順番

A 回答 (1件)

12段階だと


『大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶』の順番だそうです。
でもおみくじって「大吉」でもひどいこと書いてあったり、「大凶」でも良いこと書いてあったり
よく分かりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。
助かりました!
確かにおみくじはよく分かりませんよね・・・。
いいことだけ信じて、悪いことは信じない
というのが1番良いかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/07 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅草寺から徒歩で浅草ビューホテルまでの行き方

浅草寺から徒歩で浅草ビューホテルまでの行き方を教えて下さい。

初めて行くので行き方が全く分かりません。

分かりやすく教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

浅草寺から浅草ビューホテルまでなら徒歩6~8分で行けますよ。

浅草寺からつくばエクスプレスの浅草駅方面に歩いて、浅草駅を通り越したところが浅草ビューホテルです。

下記の浅草ビューホテルのホームページの交通アクセスのタグをクリックすれば地図が開きますので、その地図を見れば浅草ビューホテルと浅草寺の立地関係が良く判りますよ。

  http://www.senso-ji.jp/

Q先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。
ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。

ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた
そうです。「末吉」だったそうです。
お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。
彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。

ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。
彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも
微妙なので、お正月早々から凹んでます。
最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。

----------------------------------------------------------------------------
待ち人 来るが倖せ少し
恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり
縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい
----------------------------------------------------------------------------

おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。
ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。

ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた
そうです。「末吉」だったそうです。
お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。
彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。

ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。
彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

中学の修学旅行、高校の遠足と2回続けて凶を引いて、それ以来恐くて二十歳までおみくじを引けなかった者です。(二十歳の時には無事「吉」が出ました)

「待人」「縁談」などの個々の項目の前に「和歌」の様なものと、その解説が書いてありませんか?
ここ数年、彼と初詣に行って、一緒におみくじを引いていて思ったのですが、その「和歌」こそこの1年どう過ごすべきかが書いてあるのではないかと。
確かに個々の項目にも思い当たることが書いてあったりしますが、まあ、オプションかな?と思うようになりました。
「こういう事があるかもしれないから気をつけろ」と言う戒めと言うか....。
それに客観的に見たら、同じ物事が人によっては「願い事」になったり「縁談」になったりするとも思います。(私自身、一つの事が余りに多くの項目に当てはめられるので、どれを重視すればいいのか分からない有様です)

おみくじには番号があり、同じ「吉」「凶」でも内容が違います。
一般に「凶」が出たら神社(お寺)の木の枝に結べば「凶を吉となす」と言われているので、凶が気になるようでしたら内容を頭に入れて、おみくじを引いた神社の枝に結んで「後は神と彼頼み」と開き直りましょうよ。

ちなみに今年の彼と私のおみくじは、見事にちぐはぐでした。(苦笑)

中学の修学旅行、高校の遠足と2回続けて凶を引いて、それ以来恐くて二十歳までおみくじを引けなかった者です。(二十歳の時には無事「吉」が出ました)

「待人」「縁談」などの個々の項目の前に「和歌」の様なものと、その解説が書いてありませんか?
ここ数年、彼と初詣に行って、一緒におみくじを引いていて思ったのですが、その「和歌」こそこの1年どう過ごすべきかが書いてあるのではないかと。
確かに個々の項目にも思い当たることが書いてあったりしますが、まあ、オプションかな?と思うようになりま...続きを読む

Q浅草ビューホテルから浅草寺までの行き方。

浅草ビューホテルから浅草寺まで徒歩での行き方を教えてください。

初めて行く為、どのように行ったらいいのか分かりません。

分かりやすく教えて頂くと有難いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

ビューホテルから浅草寺までは1本道です。
目の前の道路を渡って暫く行くと花屋敷の入り口がありますので
そちらを左に見ながら通過します。

また少し行くと浅草寺にぶつかります。

ホテルまでは浅草駅からでしょうか?
行きながら確認もできますよ。

それと、ここで質問するよりフロントで地図など
頂いた方が判り易いと思います。

どうぞお気をつけて、よいご旅行を!

http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%B5%85%E8%8D%89_map.html

Qおみくじで凶をひいてしまったら?

初詣にいっておみくじをひいたら、
凶でした。
毎年おみくじはあまりひかないのに。
凶をひくとやっぱり悪いことがおこるのですか?
それとも今の現状をあらわしているのですか?
神社に結び付けてきましたが、
なにかしておくといいことってありますか?

Aベストアンサー

神社に結びつけてこられたのですから
凶はあなたに付いてこないから大丈夫ですよ。

私も引いたことがありますが
凶って少ないらしいですよ。
その少ない凶を引くなんて逆にラッキーかも。

と私は思いました。
悪いことはありませんでした。

大丈夫、大丈夫!

Q東京観光の行き方(浅草寺、国立科学博物館…

日曜日に東京観光に行きます。
昔にお台場位しか行ったことが無いので、最適ルートが分かりません…。

行きたい場所→浅草、国立科学博物館(出来ればスカイツリーか東京トリックアート迷宮館にも行きたいです)

羽田空港にお昼位に到着です。一番目に行く場所か周辺でお昼を食べたいです。この日は四ッ谷で泊まりなので、帰りの時間制限はありません。

羽田空港→四ッ谷までの道程で良い行き方を教えて頂きたいです。食べ歩き&ランチ&ディナーのオススメ等あれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各館の開門時間は
国立科学博物館 9:00~17:00
スカイツリー  8:00~21:00
トリックアート迷宮館 11:00~21:00
ですので、まずは国立科学博物館に行きましょう。
羽田空港から京急なら品川乗り換え、モノレールなら浜松町乗り換えで上野までです。

国立科学博物館アクセス
http://www.kahaku.go.jp/userguide/access/index.html

上野からは地下鉄銀座線で3駅先の終点浅草へ。

浅草を散策したらスカイツリーですが、ここはバスで行きましょう

東武バス スカイツリーシャトル
http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/01.html
スカイツリーからお台場へはスカイツリーの最寄り駅の都営浅草線「押上駅」から
浅草線の新橋駅まで行き、「ゆりかもめ駅」に乗り換えてお台場海浜公園駅まで行けば
迷宮館のあるデックス東京ビーチがすぐです。
トリックアート迷宮館 アクセス
http://www.trickart.info/access/index.html
帰りの四谷へは・・・・ゆりかもめで新橋まで戻ってJRで秋葉原乗り換えか、りんかい線の
東京テレポート駅から乗って新宿まで行き中央線に乗って四谷までといったところでしょうか。

食べ歩きについては他の方にお任せしますw

各館の開門時間は
国立科学博物館 9:00~17:00
スカイツリー  8:00~21:00
トリックアート迷宮館 11:00~21:00
ですので、まずは国立科学博物館に行きましょう。
羽田空港から京急なら品川乗り換え、モノレールなら浜松町乗り換えで上野までです。

国立科学博物館アクセス
http://www.kahaku.go.jp/userguide/access/index.html

上野からは地下鉄銀座線で3駅先の終点浅草へ。

浅草を散策したらスカイツリーですが、ここはバスで行きましょう

東武バス スカイツリーシャトル...続きを読む

Qおみくじは1年の内に何回もひいていいものなの?

今までに私はおみくじを1年に1回しかひいたことがないのですが、
どうなのでしょうか?神社が違えばおみくじって何回もひいても
構わないものなのでしょうか?ふと疑問がわきました。

あと、仮におみくじを持ち帰ったとします。おみくじの有効期限(?)などは
あるのでしょうか?やはりお守りと同じで買った年内中なのでしょうか。

色々と質問をしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おみくじというのは「心のよりどころ」ですから、一日に何度引こうがかまいません。

ただ、一般的には1日以上(正確には日が昇っているうちに引いて、次に日が昇るまで)開けるのが正しいようです。

またおみくじには有効期間も賞味期限もありません。強いて言うなら「次の立春まで」でしょうか。

飽くまで自分の心に響く言葉を持って帰るものです。

Q浅草寺駅付近の駐車場(コインパーキング)

浅草寺か浅草寺駅(松坂屋付近)でコインパーキングを探しています。
できるだけ安いところを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
1時間500円以下だととてもうれしいです。

Aベストアンサー

浅草駅というと、あの角ですね。

ここで検索するといいですよ。

Timesの駐車場(空き情報表示あり)
http://www.times-info.net/seek/index.html

1時間500円以下のところあるようですよ。

ルパルクの駐車場(ライブカメラ付き)
http://www.le-perc.co.jp/parking/index.html

ご参考(質問者さんが行こうとする浅草寺入口、松坂屋付近のライブカメラ中継あり):東京ストリートチャネル
http://www3.flets-tokyo.com/street/

あと、車を置いてからの時間で計算するところと、日付が変わると料金が別の日としてカウントし直されるところがあるので、注意してね。Timesは車を置いてからの計算です。

Qおみくじを引いてみたら、その2

本分(?)の最後の方に
「・・・・少しでも我侭の気を起こして色や酒に溺れるな」とありました。
「色」というのはおそらく「性欲」の事だと思うのですが、このおみくじに従うのなら「彼女とのセックスや自慰行為もしてはいけない」、という事なんでしょうか?

また、「待人」の所に「おとずれなし来る」とあったのですが、どういう事なんでしょうか??
おとずれないのに来る???、一体どういう事なんでしょうか?

Aベストアンサー

おみくじ・・・御神籤と書きます。

その昔は、祭事にまつわる事について、神仏にいのり吉凶を占ったことからが はじまりのようです。

ですから、今のように紙に書かれた内容を読んで 吉凶を知るわけでは なかったようです。

>「・・・・少しでも我侭の気を起こして色や酒に溺れるな」

これは、自分の限度を超えるほどの無理をせず、色も酒もほどほどに・・・
・・・と、いう意味でしょう。

>待人「おとずれなし来る」

これは、待ち人が 予告をしないで突然にやって来る、ということもあるでしょう・・・
・・・と、いう意味でしょう。

あまり、深刻に考えず、注意をうながす警告でしょうから、ほどほどになされば よろしいでしょう。

待ち人もいろいろな意味あいを含めた待ち人と思いますので、重い期待はかけないほうが無難かと・・・

だいたいに書かれた内容は、気持ちをゆるめて うながしていければベストでしょう。

Q浅草寺で連続3回おみくじで凶が出た場合..

毎年初詣で浅草寺で引いたおみくじが2年連続 凶がでて、次の年は引くのをやめ、昨年再びチャレンジしたら また 凶がでました。 つまり 3回連続 凶ということになります。

今年の初詣でまた浅草寺には行きたいのですが、おみくじはほかのところで引いた方がいいかどうか真剣に悩んでいます。 仮に今年でまた浅草寺で凶をひいたら、再起不能になるぐらい精神的なダメージを受けそうです。 

客観的なご意見をいただけましたら幸いです。 

Aベストアンサー

甘い!
私は、数年前浅草寺で、、
境内の中(奥のカランコロンの横の3個所の所)で大凶。
気分が悪いので横にずれてすぐに再挑戦、、しかし大凶。
中はまずい。正面階段を下りて外の右側の所で再再挑戦、、呆れた、大凶。
連続3回大凶。

賑わっている通りで、今年の運勢を占っているおばちゃんに話し、生年月日を言ったら、、「あら、八方塞がりだわ」「今年は何やってもダメ、仕事も体調もダメ」「明るい色の服を着るようにしなさい」
当日は上から下まで真っ黒の服装でした。
一年間の対策方法を聞いて、御守りをおばちゃんから買って帰りました。

浅草寺やるなぁ、ってな感想でしたよ。
おばちゃんに言われた通り、その年は最悪でしたね。
まぁ本厄の年でしたが、、、、。


結局、浅草寺で占わないと、気分が優れなくなるのでしょう、、。
一か八か、やる!
また、悪いのが出たら、通りのおばちゃんに話しなはれ。
雷門に戻る途中にいるはず。気分良くさせてくれます。

一般的に浅草寺は凶、大凶が多いと言われています。
中吉や末吉のような中途半端よりもよっぽどスッキリします。

さて、、。

Q先日、初めてパワースポットに行きました。

先日、初めてパワースポットに行きました。

私は現在、転職活動中で前職は解雇で退職したせいか、モヤモヤが残っており気持ちを切り替えようとパワースポットを訪れました。
そのお陰なのかな?
やっと採用されました。

先日行ったパワースポットにお礼参りしたいと思うのですが、変でしょうか?

Aベストアンサー

採用されて良かったですね!

ちっとも変ではありません。
私も難しい資格試験の合格祈願をして
合格したので出雲までお礼参りに行きました。
感謝の気持ちは開運の大きな推進力となりますし
ご自身もすがすがしい気持ちになれるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング