マンガでよめる痔のこと・薬のこと

石鹸作り・化粧品作りのために、無水アルコール(アルコール度数ほぼ100%)を使うことになりました。
が、しかし手元にアルコール度数50%のウォッカしか有りません。
結果的に同じ量のアルコールを使ったことにしたいのですが、いまいちピンときません・・・。
単純に下記のような計算で大丈夫でしょうか?最後は100mlのアルコール水にしたいです。
(あまり理数系が得意ではないので悩んでいます;)

(1)90mlの水に無水アルコール(ほぼ度数100%)を10ml入れる
(2)80mlの水にウォッカ(度数50%)を20ml入れる

すみません、お知恵を貸してください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様の使用目的では、実用的には問題ないのですが、


厳密に言うと、
(1)無水アルコール(ほぼ度数100%)10mlに水を入れて100mlにする。
(2)ウォッカ(度数50%)20mlに水を入れて100mlにする。
です。
「90mlの水に無水アルコール(ほぼ度数100%)を10ml入れる」では
100mlにならない(少し減る)からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか、少し減るんですね。
厳密にアルコールの度数を調整する場合には、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/21 11:00

こんにちは



この質問は、(1)と(2)のアルコール濃度は同じか、ということでしょうか?

ならば、正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
間違っていなかったので良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロマスプレーを作る時無水エタノールでないとだめ?

アロマスプレーの作り方を調べると、無水エタノールを使用するとありました。
近くの薬局を探したのですが、大瓶でしか売っていません。
そんなにいらないので小さいのを探すと消毒用のエタノールがありましたが無水ではありませんでした。
この消毒用のエタノールでも代用できないでしょうか?

どうせあとから水を混ぜるのならいいのかなとも思ったのですがどうなのでしょう?
あと、オキシドールはあるのですが、これでは代用できないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無水エタノールがないなら消毒用でも大丈夫ですよ。少量に精油を混ぜてから精製水を加えて分量にします。精製水はありますよね?精油はアルコールや油などに溶けやすい性質です。 危険がないように分量を守って作って楽しんで下さい。アロマテラピーが好きならアロマテラピー検定受けると勉強になりますよ。

Qスピリタス96度と消毒用エタノール

消毒用エタノールには添加物が入ってるので、これだと食品にシュッシュできないですよね?

家にあるスピリタス96度なら飲み物なんで、
食品やまな板にシュッシュしても良いんではないかと思いまして、

スピリタス96度を精製水で薄めたら消毒用エタノールの消毒力と同じになりますか?
代用可能だとして、100ミリリットルのスピリタスにどれくらい精製水を入れたら消毒に適する濃度になりますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本薬局方消毒用エタノールと記載してあるものは、
添加物は何も入っていないので、食品にかかっても
問題は有りません。
酒税相当額がかかっていますので、飲めます。

スピリタス96度のものを83mLを取り水で100mLとしたら、
ほぼ消毒用エタノールと同じものが出来ます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8321517172.html
ですね。

Q無水アルコールと無水エタノールは同じものですか?

豆乳と無水アルコールで脱毛ローションを作ろうと思っています。
早速薬局を回りましたがやはりどこも売り切れ。
もともとそんなに売れるものでもないので店の在庫は少ないし
入荷するのはいつかも未定という状態です。

ネットで検索してみてて気づいたのですが
「無水アルコール(無水エタノール)」と記載されているのを
見かけたのですが、無水アルコールと無水エタノールとは
同じものと考えてよいのでしょうか?
同じものなら、無水アルコールはどこを探しても見つけられないので、無水エタノールで代用してみようかと思っています。

どなたか詳しい方がいらしたら、同じものなのかどうか
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にお二人の方がおっしゃっている通りだと思いますが、ちょっと気になったので。。。

エタノールはアルコールの一種で、最も代表的なアルコールです。アルコールにはたくさんの種類がありますが、エタノールはお酒に含まれるアルコールで、化粧品その他、いろんな物に使われます。殺菌用に使われるのは、70%エタノールです。
日常的には、「アルコール」と言ったら、普通はエタノールのことだと思ってよいでしょう。

似た名前のもので、「メタノール」と言うのがあります。これは大変有毒で、わずかな量でも体内に入ると失明したり、死亡したりします。皮膚からも吸収されるので、注意が必要です。工業用アルコール(これもエタノールです)には、飲みものなどに転用されないように、少量のメタノールが混ぜてあります。ローションは体につけるものですから、メタノールを含むものは絶対に使ってはいけません。薬局で買えば、間違いはないと思いますが。

「無水」ということについてですが、薬局で普通に売っているエタノールは70%の消毒用エタノールと、99.5%エタノールの2種類だと思います。
化学の実験室でも、「100%エタノール」と言っても、実際には99.5%のもので代用できる場合が多いです。その意味では、No.2さんのおっっしゃるように、「無水=99.5%以上」と言うのは正しいです。
しかし、本当に水を完全に除いた、厳密な無水エタノールと言うのも、たしかに作られてはいます。特殊な目的のためには、本当の「無水」エタノールが必要な(つまり、0.5%の水でも邪魔になる)場合もあるのだと思います。このような「本当の」無水エタノールは、当然、99.5%のものよりも高価であると思います。
豆乳ローションの作り方がわからないので、何ともいえないのですが、厳密に無水でないといけないのか、99.5%でも良いのか、確認する必要があるかと思います。つまり、豆乳ローションのレシピの中で、「無水」という言葉を、どれくらい厳密な意味で使っているのか、ということです。

既にお二人の方がおっしゃっている通りだと思いますが、ちょっと気になったので。。。

エタノールはアルコールの一種で、最も代表的なアルコールです。アルコールにはたくさんの種類がありますが、エタノールはお酒に含まれるアルコールで、化粧品その他、いろんな物に使われます。殺菌用に使われるのは、70%エタノールです。
日常的には、「アルコール」と言ったら、普通はエタノールのことだと思ってよいでしょう。

似た名前のもので、「メタノール」と言うのがあります。これは大変有毒で、わずかな量...続きを読む

Q無水エタノールと精製水を英語で

無水エタノールと精製水は英語でどのように言うのでしょうか?

Aベストアンサー

無水エタノール:dehydrated ethanol
精製水:purified water

手元の化学用語集で調べました。

参考URL:http://moldb.nihs.go.jp/jp/scripts/name_exact_e.asp?name_e=Dehydrated%20Ethanol


人気Q&Aランキング