マンガでよめる痔のこと・薬のこと

石鹸作り・化粧品作りのために、無水アルコール(アルコール度数ほぼ100%)を使うことになりました。
が、しかし手元にアルコール度数50%のウォッカしか有りません。
結果的に同じ量のアルコールを使ったことにしたいのですが、いまいちピンときません・・・。
単純に下記のような計算で大丈夫でしょうか?最後は100mlのアルコール水にしたいです。
(あまり理数系が得意ではないので悩んでいます;)

(1)90mlの水に無水アルコール(ほぼ度数100%)を10ml入れる
(2)80mlの水にウォッカ(度数50%)を20ml入れる

すみません、お知恵を貸してください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

質問者様の使用目的では、実用的には問題ないのですが、

厳密に言うと、
(1)無水アルコール(ほぼ度数100%)10mlに水を入れて100mlにする。
(2)ウォッカ(度数50%)20mlに水を入れて100mlにする。
です。
「90mlの水に無水アルコール(ほぼ度数100%)を10ml入れる」では
100mlにならない(少し減る)からです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか、少し減るんですね。
厳密にアルコールの度数を調整する場合には、是非参考にさせていただきます。

こんにちは

この質問は、(1)と(2)のアルコール濃度は同じか、ということでしょうか?

ならば、正解です。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
間違っていなかったので良かったです。ありがとうございました。