サーバ上にあるGUIベースのC++EXEプログラムをWEBから起動し、そのユーザI/Fを行って操作させるにはどうすればいいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当にブラウザからexeのインターフェースを利用するのであれば


ブラウザのプラグインの形やActiveXドキュメントの
形式のものを作成する必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

この場合、サーバのOSなどに制限はあるのでしょうか?


「EXEプログラム」と書いているということは、おそらくWindows環境を想定されているんだと思いますが。

単純にWebブラウザを使って、サーバ上にあるソフトをダウンロードしてクライアント側に保存し、それをクライアント側で実行させるだけであれば、普通にWebサーバ上に対象となるEXEプログラムを置いておいて、ユーザーにそこにアクセスさせれば済む話だと思うんですが…。

ただこれが、プログラムをダウンロードするのではなく、Webブラウザの中にGUIインタフェースを展開して、あくまでプログラムはサーバ側で実行させる、ということになると話は全く異なります。
そういう話になるとそれなりのサーバソフトウェアを使わなければいけませんが、有名なのはCitrixのMetaFrameシリーズでしょう。実際使ったことはありませんが、MSのOffice製品など幅広い製品に対応していることなどから、まずはこれをベースに検討されるのがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.citrix.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebサーバ

またまたすみません、

Webサーバで使われるフリーソフトや市販されているソフトが詳しい方
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にHPのみ紹介していきますので、後に自分で調べてくださいね。
シマンテック http://www.symantec.co.jp/
トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/
ソ-スネクスト http://www.sourcenext.co.jp/
メガソフト http://www.megasoft.co.jp/

あまり、多すぎても調べるのに、大変なので、まずは、下記のURLを見てから他のHPを参考にしたほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/

Q自前のWEBサーバ運用について

 勤務先でいわゆる営業支援システム(SFA)のパッケージ導入を検討することになったのですが、営業担当者のモバイル端末(PC,PDA,i-mode携帯)とのやりとりが発生するため、WEBサーバをたてて運用しなければなりません。
 そこでお教えいただきたいのですが

1.会社でサーバをたててインターネットに接続するのは、普通はどういう手段を使うのが良いのでしょうか。(なるべく具体的にお願いします。)

2.インターネットに接続すると当然セキュリティへなどの配慮が必要になると思いますが、こういう部分は一般的にどうするのでしょうか?

3.そのほか注意事項があればお教えください。

 かなり漠然とした質問で申し訳ありませんが、この方面では全く経験がありませんので、素人レベル向けのご回答をいただければありがたいです。

Aベストアンサー

自前のWEBサーバーとは、どこまでが自前なのか微妙なところですが
私の行っている会社は、プロバイダのレンタルサーバーサービスを使っています。
WEBサーバーはプロバイダの管理管轄内です。メールも同じ
一番最初のHPはプロバイダに丸ごとお願いして作ったようです。
変更はホームページビルダーでもできます。
現状のものを丸ごとダウンロードして、変更し、変更後をアップロードします。

最初はメリットが判らなかったのですが最近思うことは

社内LANのセキュリティの心配が減る:WEBサーバーが社内にあると 社内の機密事項が外に漏れないように心配するのが普通です 外部からのアクセスが社内LANに入ってくる心配がありません。

経費が減る:WEBサーバーの管理者が不要

HPがハッカーに書き換えられるようなことがあっても、責任の所在としてプロバイダを責めることができる 社内に頑強で融通の利かないファイヤーウオールの必要が無い パケットフィルタリングで済む

Qwebサーバを立ち上げる?

初歩的な質問です。「webサーバを立ち上げる」とはどういうことですか?HPを作るのとは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

HPを作るだけでは、誰も見られません。
それは、個人のコンピュータにおいてあるだけで、それを他人が見るには、そのファイルを参照する必要があります。

しかし、インターネットというものは、IPアドレスというものが必要で、これは、住所のようなものです。IPアドレスを持っていないコンピュータは、インターネットの情報を取得したり送信したり出来ません。その為、多くのユーザは、インターネットに接続する際に、インターネットサービスプロバイダ(ISP)に電話などでつなぐ時に、いっしょにこのIPアドレスを借りています。借りたIPアドレスを理由して、こうやって、サイト見たり、情報を書き込んだり出来るわけです。

この借りる場合は、こちらから、どこかのサイトに見に行く場合にはいいのですが、反対に訪問者が自分の機会の中にあるHPを見ようと思った場合は、その場所が分からないのです。なぜなら、普通使っているIPアドレスは先ほど要ったISPから借りたものであるため、つなぐたびにその番号が変わります。

その為、どこに行ったらそのHPが見られるか分かりません。また、通常のコンピュータでは、他人に見せられるように出来ていないのです。

そんなとき、他人に見せるようにするのがwebサーバというもので、それをコンピュータの内部に入れておくことにより、外部から、HPを見せてください。とお願いがあった時に、初めて応答して、相手にそのHPを送信します。

webサーバというものをコンピュータで起動しておく必要があり、それをwebサーバを立ち上げると言います。

現実にたとえると、一般家庭に、自分で作った絵を壁に飾って置いても、家の人以外誰も見られません。これを全くの赤の他人に見せるには、門を開けて、家の鍵を開けて、場合によっては、その絵までの道を書いて置いて、そこに案内出来るようにしなければなりません。その様なことをするのがwebサーバを立ち上げる。と思って良いと思います。HPを作るというのは、この絵を描くと言うことでしょうか。

HPを作るだけでは、誰も見られません。
それは、個人のコンピュータにおいてあるだけで、それを他人が見るには、そのファイルを参照する必要があります。

しかし、インターネットというものは、IPアドレスというものが必要で、これは、住所のようなものです。IPアドレスを持っていないコンピュータは、インターネットの情報を取得したり送信したり出来ません。その為、多くのユーザは、インターネットに接続する際に、インターネットサービスプロバイダ(ISP)に電話などでつなぐ時に、いっしょにこのIPア...続きを読む

QApache WebサーバでCGIが実行できない

Apache WebサーバでCGIを実行すると Premature end of script headers というエラーになります。原因が判りません。何方かご教示をお願いします。

Aベストアンサー

Windowsで書いたCGIをUNIXサーバにFTP転送した時、binaryモードで転送していると改行コードがCRLF(0x0D0x0A)のままになり、上記エラーが生じることがあります。

emacs等で開いたときに左下に(DOS)などと出ていたら、asciiモードで転送しなおすか、
dos2unixコマンドを使って、改行コードをLFに変更してみてください。

QWEBサーバでアップロードもできるソフトは?

WindowsXPでWEBサーバを作りたいです。ダウンロードばかりでなくアップロードもできるソフトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

WindowsXP用のWEBサーバであれば、AN HTTPD(http://www.st.rim.or.jp/~nakata/)があります。日本語ですべてサポートされており、導入事例も多いようです。

アップロードするソフトですが、WEBサーバにアップロードするソフトという解釈ですと、FTPによるアップロードが一般的ですので、FFFTPというフリーソフト(http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/)をお勧めします。私は仕事、プライベート両方で使用しています。

以降はアドバイスですが、WEBサーバの利用目的によりますが、外部に公開するのであれば、OSはWindows系ではなくUnixやLinux系にして、WEBサーバはApacheのほうが一般的で導入事例も多いです。仕事で会社のWEBサーバを直営で管理・運営しており、FreeBSD+Apache2.0を使用していますが、今までに何もトラブルは発生していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報