プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成6年式CL22Vアルトバンに、CR22Sか、
HA21S(RS-Z)の、旧規格のワークスの
ショックや、ブレーキ系統をそのまま移植できるものでしょうか?
また、仮にエンジンをF6Aツインカムターボを移植した場合、
CR22Sワークス用のマフラーに交換しないとダメですか?

A 回答 (3件)

ANo.1です。

ANo.1に補足です。マツダオートザムAZワゴンもワゴンRと変わりませんが、流用できます。

余談ですが、フロントマスクの移植も可能です。
HA11SアルトにCN22Sセルボのバンパーを付けようとしたことがありますが、ライトの形状が違うので無理でしたが、ライトを交換すればボルトの穴位置は同じなのでボルトオンで付きます。逆も可能でしょう。HA、HB系の顔のC系アルト、アルトワークス、セルボモードもできると思います。
それとシートなども流用できるらしいですよ。
そこまでする価値があるかどうかは疑問ですが。参考に。

この回答への補足

とりあえず旧規格HA系ならばボルトオンなんですね。
アドバイスありがとうございます。

• 0

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

流用適合ですが、殆ど問題無く取り付けられます。但し、CR22Sはリヤディスクブレーキですので、幾らポン付けでもブレーキ形式が変わる(CLはワークスでもドラム)ので構造変更が必要になります。そうなると制動特性等も検討書を作成しなければならない筈です。書類作るだけで結構費用掛かりますよ。素人ぢゃまず作成出来ませんから。

また、エンジンスワップなら配線そっくり引き直しですからその覚悟で。エンジンルームのメインハーネスはバルクヘッドを抜けてテールランプまで1本物ですから。当然ダッシュボードも要脱着になります。また、メーターやコンピュータもそっくり移植が必要です。

後殆ど知られていないのは、ワークス系のみフロントハブとベアリングの間に5mm程度の厚さのスペーサーが入っています。これを忘れるとドライブシャフトがその分内側に押し込められるので不具合が出る可能性があります。

この回答への補足

すごい情報をありがとうございます。
例えば、ブレーキディスクを旧規格HA21、HB21ワークスで
キャリパーのみ、CR22Sワークス用でもOKって事ですか?
あと、ブレーキパッドは、C系、旧規格H系のワークス、バンに
かかわらず装着はOkでしょうか?

• 0

旧企画は基本的に流用可能です。

C系アルト、C系アルトワークス、セルボモード、C系ワゴンR、マツダオートザムキャロルそれとHA11S、HB11S、HC11V、HA21S、HB21Sのアルトアルトワークスはパーツの相互性があります。
C系のアルトにH系(旧規格)のワークスの足やエンジンを載せることは可能です。
マフラーも流用可能ですので、C系のものでもH系のものでもお好きなほうを使えばいいと思います。ワゴンR用ははみ出るのでカットが必要です。

この回答への補足

アルトバンは情報が少ないので、たいへんですね。
HA21Sのパーツもそのまま使えるなんて驚きですね。
すでに、古い車でパーツも少なくなってきてるので、
これで流用ができますね。旧規格HA系ワークスのショックなら
まだ探せるのでありがたいですね。
ありがとうございました。

• 0