アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変、ずうずうしい質問なのですが…
私は、とある地方銀行の定期預金をしています。少ない額ですが、毎月必ず、ATMに入金します。その時に必ず出てくるご利用控には、次のような記述があるのです。

定期預金をお預け入れいただきまことにありがとうございます。
窓口にお越しの際はこのご利用控をぜひお持ち下さい。心ばかりの粗品をご用意しております。

ですが、毎月、ATMで用が済んでいます。窓口にお越しの際はって、窓口に行くことないんです。何かの時に窓口行くかも。と、ご利用控を大事にとっておいていますが、何枚もたまったままで…。普段利用しているのは、スーパー内のATMで、銀行窓口はないですし、たまの、預金以外の振込みなどの作業も、ATMのほうが、手数料が安く早い時代ですし、窓口を覗いても、たいてい込み合って忙しそうな最中、粗品をもらうがために、番号カードをひいてまで並んで待つ気には、とても慣れないのですが、皆様、どうなさっていますか? 窓口にお勤めの方の意見でも結構です。

A 回答 (3件)

銀行とお預けされた金額にもよると思いますが…


私が働いていた銀行の支店では、特にいくらからこの粗品と決まっていませんでした。
他の支店では経費削減の為、いくらからこの粗品と決まっている所もあるようですが。
ATMでされた場合は、番号札は取らずにそのまま窓口かロビーマネージャーに一言声をかけてみてください。
もちろん証拠となる通帳を見せて。
定期の粗品がたとえ金額が少なくとも、ティッシュなんてことはありえません。私が勤めて銀行ではティッシュは普通預金の口座開設の粗品として渡していましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号札をとらずに、声をかけてみるというのは、思いつきませんでした!タイミングあったらぜひ挑戦してみます。
頂ける物ですから、粗品は別にどんなものでもいいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:10

ポケットティッシュとかでは無くてもっと予想外の物が貰えるかも知れませんよ。



私も地方銀行で定期預金をしている為にお手紙などを頂いた事があり
何時もは銀行の窓口の開いている時には行かないのですが一度だけ行った事があります

粗品って何かな~って行ってみると、ハンドタオルが一枚貰えましたがその後
個人向け国債+投資信託+保険+外貨預金+金、等など沢山の金融商品のパンフレットを
持って来て説明をして頂きました、帰ろうとすると新しいパンフレットの登場です
挙句の果てには定期に全てを入れるのは勿体無いとか言い出すし、(笑)

気が向いたら一度、銀行に足を運んであげてくださいねっ
銀行さんも色んな”粗品?”を用意して手薬煉引いて待ってますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろいご回答でした!!
予想外の品?ですね。
銀行業界もあの手この手と、大変なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 20:12

バブルの時はすごかった記憶がありますが、今の定期預金は窓口に行ってもポケットティッシュぐらいかと。


大口定期だったらもうちょっと何かくれると思いますが、信用不安で運用難の時代ですから銀行にとってはあまりうれしくないかも。
利用控えの文言は引き替えと言うより本来窓口に行けばもらえたはずの粗品をお渡しします程度かと。過度の期待はどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗品の内容を問いたかったのではなくて、このような控えを手にしたとき、皆さんどうするのかと言う質問でした。おそらく、ポケットテイッシュ程度のものだろうし、銀行側にとっても、うれしくないからもらわない方向。というご意見ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!