昔から珈琲を飲むと吐き気や胃もたれするので、ずっと紅茶を飲んでました。
しかし、カフェインが強いのか紅茶を飲むと動悸がしたり気持ち悪くなるようになりました。ベルベンヌというハーブティーはリラックス作用等が有り、ノンカフェインと聞いたのですが詳しい事を教えて下さると幸いです。今パソコンが壊れてて調べる事ができません…

効能やどこに売ってるか分かる方お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.lepalaisgourmet.com/1653.html
↑グルメ・ティーのショッピングサイトです。
「低カフェインのベルベーヌは快い芳香と有名なレモンシトラス風味のあるハーブで消化を助けます」とあります。

http://www.lepalaisgourmet.com/loose-teas-no-caf …
↑ベルベーヌはノン・カフェインのページにあって、
「低カフェインのベルベーヌは快い芳香と有名なレモンシトラス風味のあるハーブで消化を助けます」とありますので、
ごく少量のカフェインしか含まれていないと思われます。

http://chocoymc.exblog.jp/7309018/
「効能としては整腸作用、新陳代謝、偏頭痛の改善など」

http://www.sango.sakura.ne.jp/~akira_n/liqu/verv …
「解熱、利尿、消化促進、視力強化に効果があるとされている」

↓「verveine 販売」で検索すると、こういうのが見つかりました。
http://www.furansunocafe.com/produits.php?no=495 …
http://www.hyakka-saen.com/remonbarbena/remonnba …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q参蘇飲を飲んでお腹を通しました。これは....

風邪を引きかけていたのとズット胃の調子が悪かったので薬を探していたところ、2・3年前に病院で処方して頂いたツムラの参蘇飲を見つけたので飲んでみました。すると夜中にトイレに何回も行くようになりお腹を通しました。太田胃酸と新ビヲフェルミンを飲んで整腸しましたが、しかし今まで悩んでいた膨満感がなくなり胃が気持ち良いのです。
又飲んでみようと思うのですが、知ってお腹を通さすのは良くないのでは?と迷っています。参蘇飲の事を良く知っている方がおられましたら教えって欲しいのですが、又飲むのは止めた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

参蘇飲は胃腸の弱い方の風邪などに使いますが、漢方薬はその人のその時の心身の偏った生理状態のバランスを正常にしようとするものです。
何度もお腹を通されたということですが、恐らく水性下痢ではなかったでしょうか。質問者さんの胃腸にしろ風邪にしろバランスの悪い主な原因は冷えに繋がる過剰な水分ではないかと思われます。参蘇飲が冷えを解消するために過剰な水分を排泄したのでしょう。それでバランスが良くなり体調が良くなったと思います。
次回利用されても同じことが起きるかどうかはわかりません。その時の生理状態に左右されますので。

ご心配であれば漢方の専門家に相談してください。

Qどくだみ の 効能

ある人からドクダミを煎じたお茶をすすめられているのですが。
そのお茶は、どくだみ成分を余すことなく抽出したもので、大変強い煎じ汁で
体質改善、体の毒素排出に効果テキメンだそうです。
と・・ ここまでは良いのですが、別の方から、どくだみは体によいが
若い人は止めた方がよいと言われたのです。
その方が言うには、どくだみは、毒素排出などの効果が強すぎる
あまりに、成分がつよいので、男性の精子にまで影響を及ぼすので
子供がまだ人は飲まないほうがいい、と言うのです

このような事例、学説、見解が本当にあるのでしょうか
また女性が飲むぶんには問題ないのでしょうか

ご知識おもちのかた、お教え願います。

Aベストアンサー

男性の精子うんうんについては、いろんな説(メンソールのタバコがどうとか)があるので、真偽のほどについてはわかりませんが、後にそれが正しいという学説がでたときに、後悔しないように、不明なときは飲まない方がいいのかもしれませんね。西洋医学でつかう薬もそうなように、漢方薬も多かれ少なかれ副作用があるものですから、治療したい!という疾病がなければ、危なそうなものはつかわないほうがいいかもしれませんね。毒だしみたいなものだったら、ハトムギ茶とかもいいみたいですよ。これは、普通にスーパーでも売っているくらいなので精子が弱くなるようなことはないでしょうね(苦笑)
話はそれますが、せんじたのはよくわからないのですが生のドクダミは毒だし効果があったことを思い出しました。小さい頃、おできができると、おばあちゃんが生のドクダミの葉をよくもんで、患部にはりつけてくれました。夜貼ると、次の日には腫れが引いて、場合によっては膿がでたりするので、たしかに効果はあるんでしょうね。

Q赤ワイン(ポリフェノール)の効能

赤ワインが風邪に効く、又は予防になる、という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?ポリフェノールにそのような効能でもあるのでしょうか!?

Aベストアンサー

予防になるとは聞いたことがないのですが、イタリア(ヨーロッパの他の国でも)では風邪の時、温めた赤ワインを飲むそうです。
日本の『たまご酒』みたいな感じではないでしょうか?

温赤ワインはアルコール分とポリフェノールにより、血行促進と保温効果があるそうです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze5.htm

予防になると書いてあるH.Pもありますので、参考にしてください。

http://www.threelight.co.jp/chokan/gekitai2/

要するには体を冷やさないことにより、予防・効果があるのではないでしょうか?

Q消化不良?胃もたれ?

朝から腹痛や胃のムカムカが解消されません。
ある程度出すと腹痛は治まりましたが、胃がずっとムカムカしています。

今までに体験したことの無い症状で困惑しています。
改善策を教えてください。。。

心当たりと言えば、昨日ラーメンを食べてすぐ寝たことと、
最近飲む機会が多いことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日ごろの暴飲暴食がたたったのでしょう。
胃炎、食道炎が昂じると潰瘍果てはガンにつながります。
腹痛となるとかなり進んでいます。こういうときは、胃カメラを飲んで検査してもらえばわかります。
市販の薬で間に合わせるのではなく、病院へ行きましょう。
それと大事なことは、でたらめな食生活を直さなければいけません。体への警告。レッドカード。

Q胃もたれが続き食欲が常にありません

10年以上前から食欲がない状態が続いています。
腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。
その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。

食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。

朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。

朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。

胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。

太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。

胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

10年以上前から食欲がない状態が続いています。
腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。
その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。

食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。

朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化され...続きを読む

Aベストアンサー

胃の働きを活発にする健胃作用のある食事をしてみてはどうでしょうか。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%81%A5%E8%83%83%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

また、漢方薬局で健胃作用のある薬剤を処方してもらったり、
漢方外来のある病院で漢方医に診てもらったりしてはどうでしょうか。
http://health.yahoo.co.jp/search/index.html?p=%B4%C1%CA%FD&type=hospital
http://www.kampo-view.com/search.html
http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/subject/msub_cate16.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報