あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

1歳児を担任させて頂いている保育士です。
運動会も終わり、次は生活発表会・・なのですが、何をしようか悩んでいます。1歳児 14名のクラスです。

去年も1歳児クラスで、「おいでおいで」という絵本と「うずらちゃんのかくれんぼ」を合わせて、保育士と子どもが一緒に「でておいで~」と子どもを呼び、(グループに分けて)出てきた子どもの名前を呼び返事をしてもらいました。その後、普段している手遊びや体操をして終わり、という感じだったのですが、さて、今年は何をしようか・・と悩んでいます。

普段読んでいる「たまごのあかちゃん」という絵本がみんな大好きなのですが、たまごの中から子どもが出てくる・・というのは以前やったことがあるらしく、「でておいで~」と言って子どもが出てくるパターンが去年と全く同じなのもどうかな、と・・。

子ども達をグループに分けて、出てきてもらい、返事をしてもらって歌遊び、体操。という流れでやりたいのですが、子どもが出てくる時の演出がなかなか思い浮かびません。

1歳児の発表会。何かアイディア、アドバイス等あれば教えて頂けたら幸いです。><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

どんどん活発になってくる頃みたいですね。


生活発表会では名前を呼ばれたら大きな声で返事をする、歌いながら体を動かすなどしているところもあるみたいですね。

【1歳児~2歳児の育児、子育て情報|【たまひよnet】】
http://tamahiyo.jp/childcare/

【1歳児の生活発表会 | ニチイキッズ原南保育園 | ニチイキッズ】
https://www.nichiikids.net/nursery/other/haramin …

A 回答 (5件)

以前やった…は、あまり意識されなくてもいいと思います。


保護者は毎年かわっていますしね。(年子さんだとおなじですが(^_^;)
ただ、近い年齢のご兄弟のことを考えると、あまり最近のものはNGかもしれません。でも同じネタだったとしても、子が違えば親は「上の子の時はこんな感じだったけど、下の子の時はこんな感じだったね~」と良い意味で比較できるので、それもありかと思います。
同じ子で2年連続同じネタは保護者からのクレームがくる可能性は大です。
しかし4~5年以上前にやったネタなら使い回しでもいいんじゃないかと思います。まったく同じってのはマズイかもしれませんが…。
以上、保護者の視点からご意見させていただきました。

あとうちの園では1才児さんはカーテン(緞帳)開けらたら長いすに座っている&先生に抱っこされている状態で、名前を呼ばれて返事をして、その後、手遊びや体操をして終わり。でした。特に呼び込みは必要ないのでは?とも思います。

ちなみにうちの子がその時期によく読んでいた絵本は「腹ぺこ青虫」「たまごのあかちゃん」「ぐりとぐら」です。
あおむしさんなら、出てくる食べ物になってもらって…×2でちょうど14人ですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。><

>しかし4~5年以上前にやったネタなら使い回しでもいいんじゃないかと思います。まったく同じってのはマズイかもしれませんが…。

まさに仰る通りだと思います。園の先生方の話を聞いても、特に1歳児クラスは毎年演出を微妙に変えて、似たようなことをしているようです。とにかく、呼び込みをしなければいけないという意識がありましたが、みんなそろっている状態でスタートというのもアリかもしれないですね。参考にさせて頂きます。有難う御座いました。^^*

お礼日時:2008/09/21 10:51

1歳児だと


名前呼ばれて返事→手遊び歌→体操
の流れですよね。

息子も1歳児クラスの発表会では同じ内容でした。
息子の時は、全員ディズニーのキャラクターに扮してました。
息子はイチバン小柄で年下だったためピグレット役。
白タイツにピンクのかぼちゃパンツ、ウサ耳が何とも言えず姿を見ただけで泣いたのを覚えています(笑
体の大きい子はプーさん。
マリーちゃんやティガーもいました。
ミニーちゃんは人気があったようで女の子2人、ミっキーも男の子2人。
BGMに「僕らのクラスのリーダーは~ミッキマースミッキマースミッキミッキマース♪」(タイトル不明です)のオルゴールバージョンがしっとり流れていました。
ステージ上部には「ネズミーランド」と書いてあります。
(まずここで保護者の笑いをがっつり掴む)
ダンボールでシンデレラ城を綺麗に装飾してお城の扉がちょうど観音開きになるようにセット。
先生はシンデレラに登場する魔法使いに扮してこう言います。
「ビビデ・バビデ・ブゥ♪」
するとお城の扉が開いて2人ペアの子供たちが登場。
お城の前にお立ち台を用意して、そこに子供を誘導。
名前を呼びお返事。
返事が終わったらはじっこに異動etc。

どうでしょう?
小さい子なので何をやってもかわいいですよね。
教育テレビでおかあさんと一緒の中で流れる「おしりフリフリ」という歌でお尻を振らせると本当にかわいいですね(*^^*)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません><!

>名前呼ばれて返事→手遊び歌→体操
結局、その流れで、「山の音楽家」をテーマに発表しました。
衣装をつけた我が子が名前を呼ばれて返事するだけでも
感動した、と感想を頂きました。^^
本当に、この年齢だと、何をやってもかわいいですよね。
ミッキーの発表、お話を聞いただけでも楽しそうです。
詳しく教えて頂き有難うございます。

御回答本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/19 01:20

うちの子供たちが行っている保育園での1歳児クラスのお遊戯で一番印象に残っているのは、


「1日の出来事ダイジェスト」です。
朝の「おはようございます」のごあいさつ、そのあとちょっと手遊びをしてから給食の歌と「いただきます」、むしゃむしゃ食べてるふりをしてから「ごちそうさま」、そのあとお昼寝…と。
1歳児だと何かにつけてふだんから先生たちの歌で動いているのでそれをそのまま繋げている、という感じでした。

大したうごきがあるわけではないんですけど、子どもたちが普段こうやって先生たちと過ごしているのか…とすごく感慨深かったんです。
普段は見られない姿なので…。

出てくるときの演出、ということのアドバイスでなくてごめんなさい。
でも、すっごくいいな~と思ったのでついつい。
何かのヒントにしていただければ幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません><!
>1日の出来事ダイジェスト
保護者さんにとっても喜ばれそうですし、
私が保護者の立場でもぜひ見てみたい発表ですね。
私の園では、1日、ではありませんが普段の様子のビデオ上映を
0歳児が発表しました^^

御回答本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/19 01:15

度々申しわれありません。

jcg02524です。

妻より以下の内容はどうかとの提案があったので回答とさせていただきます。

------------------------------------------------------
劇とかにこだわらなければ・・・
「滑り台」をすべるということでもありなのではないかとのことです。
手順として・・・
(1)お名前を呼ぶ(大きな声で返事をする)
(2)滑り台に上る
(3)滑り台を降りる
------------------------------------------------------

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います><。
なるほど・・滑り台を使うというのは斬新ですね。
年齢が小さい子どもたちなので、何か、特別なこと
をしようしようと思わなくてもいいかもしれませんね。

参考にさせて頂きます。有難う御座いました^^*

お礼日時:2008/09/21 10:45

はじめまして jcg02524です。



保育士さんを見ていると「いつもありがとうございます」と思うのは自分だけではないと思います。
いつも我が子を見てくれている親はみな感じているのだと思いますよ。
「本当にいつもありがとうございます」

さて、回答したいと思います。
14名もいると大変ですね。
「大きなかぶ」は如何ですか。
うまくやると14名全員参加できる内容のような気がします。

頑張ってくださいね。
※回答が短くて申し訳ありません(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。

>いつも我が子を見てくれている親はみな感じているのだと思いますよ。「本当にいつもありがとうございます」
 大切な子どもさんを信頼して預けて下さって有難う御座いますと、お礼を言わなければいけないのはこちらだと思います。それが仕事なのにも関わらず、情けない質問で本当に申し訳ないです><。

おおきなかぶ!いいですよね。
アイディアのひとつとして考えました。ウチの園でも去年2歳児が演じたようです。月齢が低い子どもが多く、難しい部分もあるかな・・と候補の1つです。参考にさせて頂きます。有難う御座いました^^*

お礼日時:2008/09/20 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0才児の発表会

0才児の担任なのですが、発表会でお名前呼びや、リトミック、絵本読みをしようと思っています。しかし、舞台の上にいることもままならず、できるかがとても不安です。
私自身、経験がなく初めての発表会なので、こんなことをやっていた・やったなどの案がありましたら教えてください。

絵本読みですが、あまり発表会らしくないという意見もあったのですが、子どもたちも落ち着くし、日常の様子を見てほしかったのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

過去、保育園に預けている0才児の母親です。過去と言ってもそんなに昔の事ではなく今は1歳半と3歳の兄弟です。うちの保育園ももうすぐ発表会で楽しみにしているところです。

うちの保育園は0才児から2歳児までが合同のお部屋で幅があるのですがお名前呼びと手遊び歌をやっていました。これまで長男の発表会を2回見ました。初めての時は一応座ってはいますが全く歌に反応しないで舞台に上がった驚きで固まっていました。他の子も色々。ウロチョロする子・泣いて先生から離れない子・泣いて舞台から降りようとする子・・・・。2回目の時は何となく歌に合わせて動くんですが気が散ったり私を見つけて手を振ってきたり・・・。

親的にはやはりハラハラするんですがとても楽しいひと時ですし、去年を振り返る節目になって成長を感じられます。親も舞台に上がる時点で日常とは違う事、分かっていますよ。でもそこには泣いて離れない子やどこかに脱走してしまう子を追い掛け回す先生がいて(これはいつもの風景だろうなと)先生に「ありがとう」と手を合わせています。

毎日仕事で子供と離れているし保育園での様子もなかなか時間がなくて見れません。数メートル先にいるのに私と離れてお友達の中にいる息子を見るだけで行った甲斐があったと感じます。多分他の子も泣いたりジッとしてなかったりするから安心して見れたのかも。絵本読みで大人しく見ている子も多い中、自分の子だけたまたまウロウロしていたら落ち込むと思います^^;踊りでも少々は「うちの子落ち着きない?」と焦るんですが先生から「普段は元気に踊っていますよ。舞台の上で普通じゃない状況にびっくりしてるから出来なくて当たり前ですよ」と声をかけていただき安心しました。それからは先生の普段の様子を見せてあげたい心遣いを嬉しく思いつつも出来なくて当たり前と言う気持ちでリラックスして見れています。参考までにどうぞ。

過去、保育園に預けている0才児の母親です。過去と言ってもそんなに昔の事ではなく今は1歳半と3歳の兄弟です。うちの保育園ももうすぐ発表会で楽しみにしているところです。

うちの保育園は0才児から2歳児までが合同のお部屋で幅があるのですがお名前呼びと手遊び歌をやっていました。これまで長男の発表会を2回見ました。初めての時は一応座ってはいますが全く歌に反応しないで舞台に上がった驚きで固まっていました。他の子も色々。ウロチョロする子・泣いて先生から離れない子・泣いて舞台から降りよ...続きを読む

Q発表会で2歳児に劇を。

よろしくお願いします。

発表会で2歳児に劇を、と思っています。
てぶくろ
3匹のガラガラドン
大きなかぶ
3匹のこぶた

以外を考えています。
2歳児といっても、12月~3月生まれの子たちです。
結構しっかりした子たちで、少々のセリフや踊りなら出来ると思います。
何か簡単でよい劇はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年2歳児を担任していました
おっしゃるような劇がやはり候補にあがりました
あとは 桃太郎とかはらぺこあおむしなんかも子どもたちが大好きで、オペレッタでやりたかったです
桃太郎はしっかりした子がいれば、やりやすいかと思います
でも 月齢が遅いので、もしできるのであれば保育者が一緒に出て劇をひっぱれるのであれば、結構なんでも挑戦できるのではないかと思います。
ちなみに私は3匹のこぶたになりました。複数担任でしたので、一人がお母さんぶたになり、劇をひっぱりました。障害児がいたのでそうしないとできなかったので、苦肉の策です。歌や手遊びをいれながら、子どもたちは楽しくできました。

Qあかちゃん組の運動会

こんにちは!早速ですが・・
保育園で運動会があります。赤ちゃん組みサンの親子競技で何かお勧めのものはないでしょうか?
私のクラスは0歳児から一歳児までおりハイハイしかできない子の方が多のでなかなか良いアイデアが浮かびません。
本を見ても赤ちゃんの競技はなかなかなくて・・・
毎年保護者がかごに子どもを乗せて引っ張ったり、抱っこをして何かをしたりすするようです。
何かよいアイデアがあればよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

子供達が赤ちゃん組みのときにやったのが、
ダンボールの箱に紐が付いていて(ソリのように)それを親が引っ張って途中にダンボールのトンネルがあり、そこで子供がおりてハイハイで
進む。そして最後は親が子供を抱っこしてゴールする。
といった感じでした。

Q乳児の室内遊びを教えていただけませんか?

もお間もなく保育園での実習が始まるのですが、よい遊びが見つかりません。実習が始まる前にいくつか指導案を考えておきたいのですが、乳児の遊びでよいものが思い当たらなくて...。主に0.1.2歳児の遊びでなにかよいものがありましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

0歳担任をしています。
子供は現在1歳10ヶ月~1歳の月齢です。
最近はやっている遊びは
*小麦粉粘土・・・小麦粉に水を入れて混ぜるだけ。食紅で色をつけたりします。
*ポリ袋で遊ぶ。・・・カラーポリ袋をただ膨らませて風船みたいにしたり、振ったりして遊んでいます。
*お絵かき、シール貼り
*新聞紙を破く。
などですかね・・・。
あとは、室内滑り台をしたりままごとをしたりかな・・・。
園によってもいろいろな考え方があると思うので園の先生に聞いてみてください。
ちなみに私は保育園実習のとき1歳児を担当しました。乳児ということで自分で考えた設定保育はなく、前日に先生がやったことをそのまま真似るという実習でした。
でも子供が(言葉が悪いですが)思うようには動いてくれず、大変でした。
遊びを考えるのもとっても良いことだと思いますが、手遊びとか、ちょっとした間にやる小技を持っているといいかもしれませんよ。
がんばってください。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q曲名と歌詞を教えてください。アイスクリームの歌?

『アイスクリーム~♪ どこから どこから 食べよかな~♪』って感じの歌です。(間違っていたらゴメンナサイ)

Aベストアンサー

「アイスクリーム」という題です。
田中ナナ作詞
岩河一郎作曲

歌詞は、

アイスクリーム
アイスクリーム
どこからどこからなめよかな
とけちゃうよ でも
どこから なめよかな♪

です。1番のみで、2番はないです。

こどものうた200 などの本にのっています。

#1のかたのご回答の歌は アイスクリームの歌 です。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=02018858

Q担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽し...続きを読む

Aベストアンサー

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



...続きを読む

Q0歳児の運動会の内容教えて下さい

9月に行われる保育園の運動会で0歳児が出来そうな内容を教えて下さい。
去年は音楽を流して身体を動かして踊りました。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

今、保育士をしています。
まだ2年目で0歳児を担当した事はありませんが、うちの園でした事をご紹介します。
先に回答された方の同じものもあります。

(1)ハイハイ競争
 やっとハイハイが出来るようになった赤ちゃんがマットの上でハイハイします。反対側には保護者がいたり、保育士がいたりします。

(2)着せ替え競争
 1歳児も混じってしたと思うのですが、服を一組、事前に用意して頂いておいて、赤白に適当に分かれて着せ替え競争をするというものです。普段は悠々と着替えをさせている保護者の方も、焦ってなかなか着替えさせられなかったりして、結構おもしろいです。その日の為にめちゃくちゃ可愛い服を用意してこられる保護者の方もいらっしゃいます。

(3)電車ごっこ競争
 ダンボールにアンパンマンとかの絵がついたものに紐をつけて保護者の方が引っ張りポールなどを回ってきます。子どもは大喜びです。

(4)子ども運び競争
 コレも1歳児が混じったような気がします。適当に赤白に分かれて、一列に並び、ヨーイドンで端から子どもを一人ずつ抱っこしては横へ回し、赤白で競争というものです。いろんな保護者の方に抱っこされながら、子どもは唖然としたり、泣いたり。。。保護者の方もいつ、自分の子が回ってくるか、他の子を落とさないようにそーッと抱っこしたり・・・。結構、楽しそうでした。先に子どもを全部運び終えたほうの勝ちです。


0歳児の運動会の種目は非常に迷いますよね。
でも、0歳児は、ソコにいるだけで可愛いので、可愛い衣装を着せて、名前を読んであげて、手も上げて返事したりするだけでも十分だったりしますよね。
音楽にあわせて楽器を持って体を揺らしたりするのもいいですね。
参考になるといいのですが。

今、保育士をしています。
まだ2年目で0歳児を担当した事はありませんが、うちの園でした事をご紹介します。
先に回答された方の同じものもあります。

(1)ハイハイ競争
 やっとハイハイが出来るようになった赤ちゃんがマットの上でハイハイします。反対側には保護者がいたり、保育士がいたりします。

(2)着せ替え競争
 1歳児も混じってしたと思うのですが、服を一組、事前に用意して頂いておいて、赤白に適当に分かれて着せ替え競争をするというものです。普段は悠々と着替えをさせている保護者の...続きを読む

Q保育園の保護者会が盛り上がるアイディアを教えて!

2歳児を担任している、新米保育士です。
今度、はじめての保護者会があるのですが、何か良いアイディアを教えて欲しいのです。
特に、保護者同士の自己紹介の仕方で場が和むような方法、例えばゲーム形式を用いるなどの工夫をしたいのです。お勧めのものがあれば、やり方などを具体的にお願いします。
急いでいますぅ~。

Aベストアンサー

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中して人の話に耳を傾け、
有意義な会だったな…という印象を持ってくれるでしょう。

集まるのは、働いているお母様方が多いのでしょうから、
ただでさえ無い時間を割いて、ご参加くださるのです。
「他のお家では、帰宅後バタバタする短い時間の中で、
どんな風に過ごしているのかな?」ということは、
とても興味ある内容でしょう。
何も披露するようなことがない人は「こんなことで困ってます」と、
育児のベテラン保護者達に投げかける良い機会にもなるのです。

その導入例として、参加人数が多少多目だったら、
「保育園カルトクイズ」なんて如何?
最近子供達が歌ってる曲の、歌詞の一部を当てるとか、
園で読んでいる紙芝居や絵本のストーリーに関する問題を出すとか、
子供達が発する面白いおしゃべり内容を当てるとか、
給食メニューや遊具の、一番人気&一番不人気を当てるとか、
お世話になってる他クラスや給食の担任名を当てるとか…。
保育園により親しみを持っていただけるような問題を出すのです!
そしてクイズで優勝した人(=保育園事情に詳しい人)が最初になるよう
「披露付き自己紹介」をしてもらうと、スムーズに運んでいくでしょう。

もし参加人数が少なめだったら、
「保育園生活の一日」をゲームに仕立ててみては?
例えば「お仕度ゲーム」と称し、
 大きな人形に洋服を着せる→登園に見たてて部屋一周→
  カバンや着替えを所定の位置にしまう→親とバイバイ…
等の流れを、チーム対抗リレーで競うと、非常に盛り上がります。
各チームは、住んでいる地域で分けるとか、
子供の月齢で分けるとかすると、
後々保護者同士が仲良くなり易いでしょうね。
そして、ゲームに負けたチームから順に
「披露付き自己紹介」してもらう、ということです。

逆に、園からは最後に「こんな遊びしてます」と、
普段のスキンシップ遊びや手遊び等を披露してあげたら、
喜ばれると思いますよ。
たとえ紙面上などで絵や文字を使って紹介していても、
親ってあんまり見てないですからね~。
やっぱ生が一番なのです!

2歳児だと、歌ってる歌詞なんかもあいまいなので、
親と先生が一緒に歌う機会を持つと、
「その歌って、そんな歌詞でそんなメロディーだったのね」と、
驚かれることもしばしばです。

大切なのは、先生が緊張してしまうと、それが親にも伝わり、
ぎこちない会になりかねませんので、
予め先輩先生と良く話し合い、充分な準備をし、
自信もって臨みましょう!
頑張ってくださいね♪

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング