プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2か月付き合った彼に別れを告げましたが、別れ際二転三転した為彼の逆鱗に触れ激しく罵倒されて終わりました。それから彼から言われた罵倒の言葉がフラッシュバックのように蘇り苦しくなります。

彼が激怒した理由ですが…

今月初旬に「根本的な物の考え方が違い過ぎる。歩み寄れない範囲なので付き合って行くのは難しい。お互いに辛くなるから別れましょう」と伝えました。

しかしその後、振ってしまった罪悪感や笑い合った瞬間を思い出し感傷的になっていました。もう少し頑張っても良かったのかな…などと思ったり。2日後、彼から「色々と苦しい思いをさせてゴメン。○○の幸せを祈っています。」とメールが。感傷的になっていた私は思わず彼に電話を掛け泣きながら「一方的過ぎてごめん!もう一生会えないと思ったら悲しくなってきて。。もう一度やり直してもいいかな」と言ってしまいました。彼は「全然OKだよ」と喜んでくれ、よりを戻すことに。

しかしその数日後にはまた、復縁を喜ぶ自分と「それでいいの?」という自分がいて、そんな時に経緯を全て話していた姉夫婦から「目を覚まして!どう考えてもおかしな人だよ。」義兄からも「同性として認められない」と言われ、背中を押してもらった形で別れることを再び決意しました。

メールで彼に「あれからもう一度冷静に考えたのだけど、やっぱり別れましょう。色々と教えてくれて楽しい時間をありがとう。」と。

それから彼のメールでの罵倒が始まりました。
「最低だね。散々人の心弄んで」「人生でこんなに屈辱を受けたのは初めてです」「よりを戻そうと言ったあなたに歩み寄る努力をする責任があった」「あなたの幸せは祈れません」「人の心を踏みにじることが簡単にできるあなたなら強く生きていけるでしょう」等々…
謝れば謝るほど火に油を注いだみたいで…

二転三転して本当に彼を傷つけたと思います。最後もメールじゃなく直接会って言うのが礼儀だったとも…。
もう謝りたくても謝れない相手です。同じ過ちを繰り返さないようにと今はすごく反省しています。
ただこんな風に悔いの残る別れ方をした場合、皆さんはどのように気持ちを整理していきますか?

また、彼氏彼女にこんな風な別れ方をされたら、この位相手を罵倒しますか?ある程度の非難は覚悟してたものの、尋常でないほどの言葉の数々だったのでショックでした…。一度は好き合った相手の幸せを祈れないとまで言うほどに…。

私が別れを決めた点は以下の点です。

・人の美醜について見下したようなことを言う。(女性芸能人など○○の顔はありえない。どう見たってブスでしょ。)
・女性蔑視的発言が多い。(付き合いたての私の前で「ブスな女なら顔は想像しながらバ○クでやる。男同士の会話なんてこんなもんだ」「合コンとかで朝まで付き合う女は対象外」
・人をバカにしたようなことを言う。(有名女性歌手のことを「もう過去の人って感じだよね」私の地元出身の数少ないお笑い芸人について「小物、小物」)
・どんなにSな女でもMに変えることができる。女性とは口喧嘩では絶対負けない。
・彼が出張で良く行く県に美人が多いというので、「じゃあその県の人と付き合えばいいのに~」と冗談交じりに言うと、「お金掛かるから付き合えないよ」と。私にしてみれば「じゃあ私は近くに住んでてお金掛からないから付き合ってるの?」と。
・事故ってる車見ると俺じゃなくて良かった~。と思う。
・ある観光地に渋滞して着いた後の一言。景色をじっくり見るわけでもなく「まだ渋滞してるな~。やっぱり自分と同じ苦しみを他の人にも味わってもらわないと。今スイスイだったら悔しいでしょ。」
・時々スイッチが入ったように持論を展開する。辛辣な言葉で。
・時折、冷酷な表情になる。(目が心なしか細くなる)
・誕生日におめでとうメールをしたら、感謝のことばはなく「すっかり忘れていたのに現実に戻されました。」と返信が。
・誕生祝いで私持ちでランチを食べに行ったら会計が思いのほか高くなってしまい二人で15000円位に。金額を見た彼は一言「御馳走様。結構行っちゃったね。」→本当は「ちょっと出そうか?」位の配慮が欲しかった。その後ゲームソフトまでねだられそうになった。
・母親に溺愛されているようで、「こんな息子いたら可愛いはずでしょ」と言う。ちなみに母親から「今付き合ってる子と早く結婚しちゃいなさいよ」的なことを言われていたようで私がかなりプレッシャーを感じていた。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

> 皆さんはどのように気持ちを整理していきますか?



「いい経験した」
「成長できてよかった」
「次はもっとうまくやれるよね」

後悔など無意味です。
反省して次に生かせばいいのです。

> 一度は好き合った相手の幸せを祈れないとまで言うほどに…。

あなたが書いた彼の言動を見れば明らかですが、
彼は元々他人の幸せなんか望んじゃいないです。
逆境の時ほど人の本性がでますしね。
今のが彼の本性でしょう。
よかったじゃないですか変な男と結婚しなくて。

あんまり後悔とか罪悪感とか持ち過ぎると付け込まれますよ。

幸せになりましょう。
一人一人の幸せが世界の幸せにつながります。
が、彼を幸せにすることはあなたの責任ではありません。
人を恨んでいては幸せは遠ざかるばかりです。
彼を幸せにするのは彼自身の責任です。

あなたは自分の幸せを目指せばいいのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

勇気をいただけるご回答ありがとうございました。
皆さんの回答を読ませていただきながら、今回のことは自分の糧にして前を向いて歩いていこうという気になってきました。

>今のが彼の本性でしょう。
付き合っている間も「怖いかも…」と瞬間的に思ったことがあったのですが、最後に本性を見たような気がします。

私も幼稚な所があったので、次の恋愛では相手を良く選び見極め、思いやりを持って相手に接したいと思っています。

お礼日時:2008/09/20 22:50

40男です。



>ただこんな風に悔いの残る別れ方をした場合、皆さんはどのように気持ちを整理していきますか?

元々おかしいと思われていた彼の人間的な本性が見れましたね。
こんな彼だったんですよ。
私なら「別れてラッキー」と思います。

「後悔しています」とありますが・・・過ぎたことです、後悔しても意味がありません。
別れ方に「礼儀」はないですよ、お互い傷つきますし本性も現れます。
きれいごと言ってる場合じゃないと思いますが・・・
あなたが別れを決めたのなら、それだけの事、傷ついて当然です。
また、この彼だからこそこんなに罵倒されたのではないですか。
あっさり一度目のように「あとくされ」がなく、スッパリ断ち切ることも出来ました!
逆に良いパターンだと私は思います。

こういう別れの場合、冗談ではなくて本当に「ラッキー」と思いますよ。
過去モラハラ女を好きになっていたのですが、今ではあの時別れられていて良かった。と本気で思っています。
風のうわさでは、夫婦喧嘩がたえない・子供の家出等々相当ヤバイ家庭になっているそうです。。
(ホントよかった・・v)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ご回答ありがとうございました!

>過ぎたことです、後悔しても意味がありません。
そうですね。もう終わったことです。「後悔」ではなく「教訓」としてこれからの恋愛に活かしていくことがこれからの私がやるべきことなのかもしれません。

>過去モラハラ女を好きになっていたのですが、今ではあの時別れられていて良かった。と本気で思っています。
Cobalt_Xさんも同じような経験をされていたんですね。男女逆ですが…。悪気のない発言でも相手が傷ついてることってありますよね。彼はブラックジョークのつもりだったのかもしれないけど、私にはそうは思えなかった。(私もお笑いとか好きなので冗談はかなり通じる人間なのですが)そういった意味での根本的価値観が違っていたんだと思います。

今回、家族や友人ではない第三者である皆様から客観的な貴重なご意見をいただき本当にありがたく感謝しております。
今回のことで自分の未熟な部分や弱い部分が良くわかりました…。
この経験を糧に、次の恋愛では相手としっかり向き合い、思いやりをもって接していきたいと強く思いました。

これを持って回答を締め切らせていただきます。沢山の貴重なご意見ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

お礼日時:2008/09/21 20:40

30代♂です。



反省していると言いながら、最後に彼の駄目な点を
書いて、この別れを正当化しようとするあなたの心がよく
理解できません。
自分で蒔いた種は自分で刈り取るしかないのです。
自業自得です。それだけの事をしたのです。
言われても仕方がないですよ。
でも、これも経験です。これで人の心の痛みが多少は理解
できたのではないですか?
彼がどれだけ傷ついたのか、どれだけ悔しかったのかを
理解するのです。
そして同じ過ちを繰り返さないことです。
してしまった事は仕方ありません。過去には戻れない
のですから、やり直しはききません。
これからは今回のことを肝に命じて次は素敵な恋を
してください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>反省していると言いながら、最後に彼の駄目な点を
書いて、この別れを正当化しようとするあなたの心がよく
理解できません。

これだけ相手を傷つけながら駄目な点を書いた私こそ自分勝手な人間だったんだと自己嫌悪しています。

>そして同じ過ちを繰り返さないことです。
してしまった事は仕方ありません。過去には戻れない
のですから、やり直しはききません。

過去には戻れない…。そうですね。取り返しのつかないことをしてしまったのだから自分が苦しむのは当然のことだと思います。
次の恋愛では相手に誠心誠意、思いやりを持ってしっかりと向き合っていきたいと思っています。

大変貴重な意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 12:03

>私が別れを決めた点は以下の点です。



これが
すべてです。わかれて よかった。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の経験をきっかけに反省すべき点はしっかりと反省して、これからの恋愛に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 11:57

私は以前、付き合っている人に別れたいと言われショックを受けているところ、「やっぱり無理(別れられない)」って1週間後に戻ってきてその後しばらくしてまた振られました。

彼が戻ってきたときに戻ってきたからには結婚等二人の将来を視野に入れて帰って来たものだと期待し、そして今度こそは傷つけないでいてくれるだろうと思っていたからこそ、二度目に振られたときはかなりショックでボロボロになりました。一度目で振ってくれた方が傷は浅かったと思います。それこそ天国から地獄へ突き落とされた気分でした。

その彼の罵倒は良いか悪いかなんとも言えないですが、彼は質問者様が別れを考え直してくれたとき、天にも昇る嬉しさだったんだと思います。それが一気に「やっぱ別れる」になったら嫌なことも言いたくなっちゃいますよね・・・。私の場合、傷付きすぎて泣くことしか出来ませんでしたので、彼はまだ(私より)元気なのでしょう。

愛が終わるときはキレイになんて行きませんよ、必ず何かしらしこりが残るものです。時間と共に忘れることが出来ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nosycatさんは女性の方なんですね。私の今回の相手と同じ立場だったんですね。彼から「持ち上げられて叩きつけられた」と言われました。
人の気持ちを考えず、自分の感情だけで一方的に決めてしまった私こそ自分勝手な人間だったと思います。彼の気になる点なんて挙げる資格もないですよね。。

自分を見つめなおす時期に来ているのかもしれません。私自身もっと大人になって相手を思いやる気持ちを大切にしなければと思いました。

お礼日時:2008/09/21 11:55

まぁ、何はともあれ別れられたから良かったのでは?


別れた後なので辛いのは分かりますが、
そんな男性は結婚した後に苦労すると思います。
子供が出来た後に、子供と共々苦労させられると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、たくさんの方に様々な視点からの意見をお聞きし大変参考になりました。もう終わってしまったことなので彼に対してどうすることもできません。これを教訓にして同じ過ちを繰り返さないことがこれから私に出来ることだと思いました。

お礼日時:2008/09/21 11:47

 


 あなたは、彼の様々な言動から、彼の人間性に不信な点を抱かれたのだと思いますが、あなたが列挙した「別れの理由」は、1つ1つを見てみると、彼の多くの攻撃的な部分や、冷たい部分というのはあなたに向けられたものではないというのがわかります。

 なので、彼的には「オレがいったいなにをしたの?」っていう思いがあるんじゃないでしょうか?一般的に見ても、決定的に「ひどい彼氏だ」というには、少々微妙なものもあります。あなたとすれば、言動の端々に、彼の人間性を垣間見たのでしょうが、彼の言動は、考えようによっては、悪ふざけ、冗談の延長上の範囲内の言動とも見てとることも可能です。

1回目のあなたからの別れの言葉には、キレることもなく潔く受け入れていますし、あなたの別れ際の段取りの悪さはまずかったですね。

 通常、別れに至る過程としては、相手とすれ違いになったり、ケンカをする回数が多くなったり、ぎくしゃくした関係の期間を経て、そういうことに辿りつくと思うのですが、もしかすると、そういうことはほとんどなく、あなたの中で、彼のいろいろな言動を見て、判断に至ったのならば、彼の中では、あまりにも唐突な感覚がして、もともとの性格に、さらにその唐突感+二転三転が激高に繋がったのかもしれません。

 ここには彼の言い分、反論は、一切書かれることはない、またはできないのですから、あなたの別れる判断に至った理由を書くことはないように思えます(読み手としては、それによりいろいろな背景を伺い知ることはできましたが)。
 
 心の整理のつけ方ですが・・・恋愛においての別れというのは、つらいものです。月並みですが、時間の経過を待つしかないでしょう。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに発言の多くは「私以外」に向けられたものでした。ただ、「いつか自分に向けられるんじゃないか」という不安もありました。

うちの父親がかなりの亭主関白&家族をねじ伏せるタイプの人間(人としてやってはいけないことをしたり)なので男性不信な所があります。そういったこともあり、行為云々ではなくちょっとした発言でも不信に思ってしまうのです。それは私の中の問題なので、乗り越えなければならないことだと思っています。

>彼的には「オレがいったいなにをしたの?」っていう思いがあるんじゃないでしょうか?
まさに最後そのことを言われました。「決定的な行為はしてないのに、言葉尻だけで判断されるなんて」と。

>相手とすれ違いになったり、ケンカをする回数が多くなったり、ぎくしゃくした関係の期間を経て、そういうことに辿りつくと
まさにそうです。私がほとんど自分の思いを伝えることなく溜めこみ、別れの時に一気に吐き出してしまいました。彼にしてみたら寝耳に水状態だったようです。
やはり、違和感を感じた時点でそのつど話し合ったり、喧嘩したり…そういうことをしなかった自分も悪かったと思っています。

次の恋愛では今回反省した点を活かして、相手にしっかりと向き合いたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 11:41

>皆さんはどのように気持ちを整理していきますか?


 しこたま飲んで、友人に愚痴を吐きまくってとっとと気持ちを切り替えます、後は同じ過ちを繰り返さないよう肝に銘じるだけ。

>彼氏彼女にこんな風な別れ方をされたら、この位相手を罵倒しますか?
 私は女性に余り強く言えないそこまでは言わないと思います、ただ男にこのレベルの扱いを受けたのならタダでは済ませません。彼は人を罵る事(それで悔しさを紛らわす事)を余り躊躇わない方のようですし、まぁこんなものじゃありませんか?

 彼に関しての文章を見る限り人間性に大いに問題はありそうですし、それを理由に別れる事は至極まっとうな判断だとも思いますが、それは質問者様の振り方の免罪符には少しもならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>それを理由に別れる事は至極まっとうな判断だとも思いますが、それは質問者様の振り方の免罪符には少しもならないと思いますよ。

今回後悔したのは正にこの部分です。幾ら別れを決めた相手であっても別れ方にも礼儀があったはずだと。二転三転した上に最後がメールというのは本当に浅はかで無礼だったと思っています。

ただ、もう終わってしまったことなので…。同じ過ちを繰り返さないよう、反省して今後の教訓にしたいと思っています。

お礼日時:2008/09/20 23:20

時間の経過で気持は落ち着きますよ(^-^)大丈夫。


きっと、好きな気持ちの反面彼を理解する事ができない部分が多くあったようですね。
彼が最後にあなたにいろいろ言っていますが、それについて質問者さんはこうやって悩んだり、落ち込んだりしていますよね、そうやって成長できるんだと思います!きっかけをくれた彼に感謝してもいいほどです、いずれあなた自身心からそう思えますよ。

もっと優しくされたかった、もっと相手を非難する言葉より褒めたりして楽しみあいたかったんでしょう。そういう相手を今後は見つければ良いだけです。
別れた彼と、どう別れて終わったかではなく、自分がなぜ別れを選んだかです。

素敵な恋愛が出来ることを祈ってます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幾ら別れたい相手だったとしてもやはり別れ方には礼儀があると思うし、私の感情の揺れで傷つけたわけなので…。

>そうやって成長できるんだと思います!きっかけをくれた彼に感謝してもいいほどです、いずれあなた自身心からそう思えますよ。

本当そうですね。今回のことで色々と考えさせられたし、勉強になりました。これを糧にこれから頑張っていきたいと思います。

>素敵な恋愛が出来ることを祈ってます!!
ありがとうございます!見知らぬ方からこんな風に言っていただけで本当に感謝です。。

お礼日時:2008/09/20 23:14

私と彼大変性格が似てますね。

8割がた一緒で、最近振られたのですが、どうして元カノが私と別れたのかよくわかりました。って関係ないですね(笑)

多分彼は自分にすごく自信があるんだと思います。私もそうです。実際はそれほどでもないことを自覚してるんですが、彼女ができると大柄になってしまうんですよね。
後、彼の気持ちを代弁すれば、あなたが彼と別れた理由としてあげた彼の発言の数々は「冗談」です。あなたは彼の発言を悪意に受け取ってしまったんだと思います。あなたにとっては笑えないでしょうが、笑うところなんですよ!いわゆるブラックジョーク・ブラックユーモアです。でも、私もよく彼女から「全然笑えないし。本気でいってるの?人として信じられない。相手の気持ちをもっと考えなよ。最低。」って言われます。多分僕らのような人間は少しずれてるんだと思います。
唯一冗談とは系統が違うのは、「持論を展開する」ですね。これは知的なところをアピールしたいだけです。もしくは俺は普通の奴とは違うんだぞってところを見せたいか。俺もよくやります。
でもここらへんってほんと嫌な人には嫌ですよね、相性が悪かったんです。僕らのような人間は、自分を変えてまで人と付き合う気はしないので、彼に変えろっていったって無駄です。別れてよかったですよ。

ここまでは質問の回答ではなかったですね。ただ詳しく書かれていたので、一応コメントしてみました。

質問の回答としては、負け犬の遠吠えと思って聞いてればいいと思いますよ。ただ振られて悔しいから相手を罵倒して、少しでも苦しんでくれればいいやって感じです。本当に人として最低な人間です。でも、それが僕らなんです・・・。

あまりに似ている人間がいたので思わず長く語ってしまいました。少しでも彼の真意がわかれば幸いです。今更でしょうが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違った視点からの回答だったので(彼に良く似た男性からの意見ということで(笑))とても参考になりました。
確かに最後「決定的な行為はしてないのに言葉尻だけで判断されるなんて…」と悔しそうでした。あとよく「俺が変ってるのかもしれないけど…」と前置きしてから持論を展開したりもしていました。
ただ、その斜に構えたというかあまのじゃく的な思考を受け止められる女性だったら良いと思うのですが、私は堪えられなかったんですよね。
「もっと度量のある女性を探します」と言われましたから(笑)

男性側のしかも彼に似た考えの方の意見とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/20 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最悪な別れ方をしました。

付き合ってた彼と、最悪な別れ方をしてしまいました。お互いが、いがみ合って嫌な印象のまま・・・。

発端は、彼の態度に私がガマンならず怒り出してしまったことからでした。私も、彼を否定するような酷いことを沢山言いました。それに対して、私は「最後に笑って会ってお礼が言いたい」と言って一度会って終わりにしたかったのに彼は「気持ちにはもう答えられないし、悪いけど会うつもりは全くない」の一点張り。「私に思いやりも、情も無いんだね。」と言っても何も変わりませんでした。もしかすると彼は私が会ったらまた思いが募ることや、何の解決にもならないことを悟ってたのかもしれません。しかし、私は近く留学する予定で、もう会えなくなるかもしれないのです。それなのに・・・。
プライドの高い彼に(と言うか男性はある程度そうなのかもしれませんが)そのプライドをズタズタにするような辛辣なことを言った私も私ですが、「これからも頑張ってね。さようなら。」と言われて、終わりました。最後に私が出した皮肉と愛着が入り混じったかのようなメールには返信すら無かった・・・。

仮にも一時は信頼し、好意を抱いた仲なのに、最近の彼は本当に冷め切った感じで、最後もこんな風に別れを味わい、その破局自体が悲しいのではなく「こんなものなのか」という悲しさが止まりません。友人との喧嘩や、恋人との喧嘩でさえ今までこんな物味わったことが無くてショックです。
しかし、私も酷いことを言った分因果応報なのかなとも思いますが・・・。

彼のことは人間としても好きでした。しかし彼にとって私はそんなものだったのかということも勿論悲しいですが、後味が悪いです。
未練があるとかでは無く、いつか笑って会えるでしょうか?辛辣なことを言ったけれど、前みたいに人と人として普通に尊重し合えるでしょうか?勿論私にも悪い部分はありますが、こんな別れ方、本当に最悪です・・・。

付き合ってた彼と、最悪な別れ方をしてしまいました。お互いが、いがみ合って嫌な印象のまま・・・。

発端は、彼の態度に私がガマンならず怒り出してしまったことからでした。私も、彼を否定するような酷いことを沢山言いました。それに対して、私は「最後に笑って会ってお礼が言いたい」と言って一度会って終わりにしたかったのに彼は「気持ちにはもう答えられないし、悪いけど会うつもりは全くない」の一点張り。「私に思いやりも、情も無いんだね。」と言っても何も変わりませんでした。もしかすると彼は私...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
「恋愛」というのが同じものは絶対にないように、「別れ」も同じ。
なので、どうなるか、それは誰にもわからないですよね。
「綺麗に別れたかった」という気持ちもわかるんですよ。
でもね、綺麗に別れたからといって、どうなるものでもない。
あなたの口から出てしまった言葉、彼の口から出た言葉。
元には戻らないんですよね。

留学されるとのこと。ちょうどいい「冷却」期間になるのではないでしょうか。

色々な人と出合って、また視野が広がれば解決方法や、彼の気持ち、なんかもわかってくるかもしれないです。

たぶん、「一番わかる」のはあなた自身ですよね。

私たち部外者は、どうにも答えようがないです。「答えの無い」質問でしょう。

時間が経つと何か変わることも多いです。

もし、次回彼と会ったときに、お互いどう変わっているか、自分で目標を立てて、留学、充実させてくださいね。

過ぎた事は、もう仕方ないんですから、ある程度。
反省点を自覚されておられるから、今は、それでいいのではないかな。
考えすぎても良くないですよ。答えはでないから。。

顔を上げて、前を見てください。

はじめまして。
「恋愛」というのが同じものは絶対にないように、「別れ」も同じ。
なので、どうなるか、それは誰にもわからないですよね。
「綺麗に別れたかった」という気持ちもわかるんですよ。
でもね、綺麗に別れたからといって、どうなるものでもない。
あなたの口から出てしまった言葉、彼の口から出た言葉。
元には戻らないんですよね。

留学されるとのこと。ちょうどいい「冷却」期間になるのではないでしょうか。

色々な人と出合って、また視野が広がれば解決方法や、彼の気持ち、なんかも...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q心から謝りたい。でも迷惑でしょうか。

こんにちは。

先週私が原因で付き合って四ヶ月の彼と別れました。

彼が忙しく時間がとれずすれ違いだったことで、私が彼氏の気持ちがわからなくなって不安になり、私が気持ちを試してメールで癇癪を起こし別れようと言ってしまいました。

以前も一度私が一方的に怒って別れたいと言ってしまったことがあり、そのときは、彼が不安にさせてごめん、そう思わせたのは俺のせいでもあるしと言ってくれて仲直りしました。

ただ今回、相当疲れていた時期もあると思いますが、かれは怒り狂い、別れようと言われました。後日話し合いの機会を設けたのですが、私は彼が怒ったのは私がきれたことに対してだとしか思ってなくて、一方的な癇癪を起こして申し訳なく思ってます。と謝りましたが、彼には喧嘩する前まで愛情あったけどもう信頼できないからもどれないと言われ振られました。


別れてからの数日間、彼を失った空虚感ときれてしまった自責の念で涙がとまりませんでした。それに本当に自分勝手ですが、彼をこころが狭いと思ったり。
ただ段々冷静になって、色んなサイトを読んだりしていて、彼の怒りの本質は、私が突然きれたことでなく、簡単に別れるとか今までの付き合いを否定するようなことを口にしてしまったからだと思うようになり、私はなんてひどいことをしたんだろう、忙しく疲れきってても会ってたときの彼の顔を思い出すと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたし、失ってからでは後の祭りですが後悔しました。
そして、それに気づくのが遅かった自分を最低で馬鹿な人間だと思ったし、別れるときに友達でいようね!と言った自分の図々しさにも気づきました。

いま、彼には心から申し訳ない気持ちと幸せになってほしい気持ちとでいっぱいです。
もう一度心から謝罪したいと思うのですが、別れてすぐに元カノから謝罪メールが来るのは迷惑でしょうか?
いますぐに謝るのではなく、あちらも落ち着いた来月ころに手紙を送るほうがいいでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。

こんにちは。

先週私が原因で付き合って四ヶ月の彼と別れました。

彼が忙しく時間がとれずすれ違いだったことで、私が彼氏の気持ちがわからなくなって不安になり、私が気持ちを試してメールで癇癪を起こし別れようと言ってしまいました。

以前も一度私が一方的に怒って別れたいと言ってしまったことがあり、そのときは、彼が不安にさせてごめん、そう思わせたのは俺のせいでもあるしと言ってくれて仲直りしました。

ただ今回、相当疲れていた時期もあると思いますが、かれは怒り狂い、別れようと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

謝っても良いと思う。
でも、
今すぐ謝る事は誰の為?
今すぐ謝って救われるのは誰?
一見すると彼への謝罪。
でも見方を変えれば、
心から~という自分「を」満たす為の動きだよ?
受け止めて貰う事で自分を満たす。
自分を満たす為の動きは、
自分が満たされない為にバタついた動きの「裏返し」。
貴方が不安感から彼を試したり、癇癪を起こしたのと実は同じ。
今の貴方が誠実に彼に向き合おうとしているのは
良く分かるよ。
失って気付く事もある。
痛い思いをしないと分からない事もある。
貴方はそういう経験を、
120日の交際でも彼から「頂いた」。
貴方は遅ればせながらその事に気が付いている。
それは凄く大事な事。今後に活きる。
でも、
今急いで彼に謝罪を届けて、受け入れてもらおうとする事は。
貴方自身のモヤモヤを急いで解消したい。
彼にそう伝わってしまうんだよ?
謝罪さえせっかちにしてしまおうとする貴方、と。
それって別れたとはいえ残念な事なんじゃない?
伝えても良い。
でも、
伝えるタイミングってある。
今の貴方は別れた事に対する寂しさもある。
だからこそ、
謝罪云々と言いながら彼に「繋がろう」としてしまう。
今の彼にとっては、
貴方は心地良く受け止めたい、受け止められる存在じゃない。
そういう貴方からの謝罪の詰め合わせを贈られても。
彼は嬉しくない。
伝えるなら、
まず貴方自身が落ち着く事。
今の貴方は気が付いたレベル。
落ち着いた状態はまだ無いんだよ。
一回彼から精神的に離れる時間を設ける。
それは=彼にとっても自分を立て直す、
貴方との交際での疲労感をケアする時間でもあるから。
貴方の謝罪を受け止めやすくする時間。
その上で、
落ち着いた貴方として、
冷静に今までを振り返れる、
今までのバタバタした、自分しか見えていない貴方では無く、
丁寧に「これから」の日々に向き合おうとする貴方として。
メールでも良いし、手紙でも良いから。
貴方は素直に気が付いた事を伝えて。
彼から色々学べた事に感謝を伝えて。
今からでも成長しようとする自分を届ければ良い。
勿論振り廻した事への謝罪もあり。
でも、
彼は貴方が思っている程は背負っていない。
二人で創り上げてきた関係。
そして、良くも悪くも歴史が浅い。
僅か120日でお互いにすり減らしてしまった関係。
彼も限界を感じたのは事実だから。
謝罪は丁寧に自分の言葉で伝えれば良い。
ただ、それはもう少し時間を空けてから。
尚且つ貴方自身がもっと落ち着いてから。
凄く大事な事なんだと思う。
心のゆとりを忘れずに。
既に貴方のリスタートは始まっているんだからね☆

謝っても良いと思う。
でも、
今すぐ謝る事は誰の為?
今すぐ謝って救われるのは誰?
一見すると彼への謝罪。
でも見方を変えれば、
心から~という自分「を」満たす為の動きだよ?
受け止めて貰う事で自分を満たす。
自分を満たす為の動きは、
自分が満たされない為にバタついた動きの「裏返し」。
貴方が不安感から彼を試したり、癇癪を起こしたのと実は同じ。
今の貴方が誠実に彼に向き合おうとしているのは
良く分かるよ。
失って気付く事もある。
痛い思いをしないと分からない事もある。
貴方はそういう経験...続きを読む

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む

Q酷い別れ方をしました

彼女と別れました。彼女は29歳です。

付き合ってるなかで彼女の気持ちが盛り上がっていた期間もありましたが、最近は下がり気味でした。

彼女はツラいことは避けて生きてきた人なので我慢ができません。
やりたくないことは駄々をこねてやりません。

それが原因でケンカになることもありました。
でも自分が悪くても謝らずに、別件のこちらが悪かったことを持ち出し逆ギレします。
他にも書ききれないくらいありますが、自分の気持ちしか考えられないみたいです。

今まで知り合った女性の中でも一番ワガママで自分勝手な人でした。

でも見た目は可愛くて、性格もいいように解釈すれば、自分の気持ちに正直で純粋な子なのかな、と思えて許せました。

彼女が気持ちが薄れていくことが不安でしたし、そういう言葉を聞きたくないので、別れを決意しました。

でも今までも私が彼女を好きという気持ちが強くて、別れても『やり直したい』と言ってしまい同じことを繰り返していました。

悩んだ結果、彼女に悪口を言って嫌われようと思いました。
それならもうやり直せないので。

少しずつ気持ちが離れていくより、スッパリ嫌われて終了の方が気が楽だと思いました。


会って話してると彼女は腹がたったらしくビンタしてきました。
思ったより強くて、反射的に頭に血がのぼり、それをきっかけに彼女の悪口を言いました。

ただ、勢いがついて言わなくていい容姿のことなども言ってしまいました。
言い方も書けないくらい悪く言いました。

無事に別れて帰りましたが、ものすごく気分が悪いんです。

今もものすごく好きだし、彼女に対して思ってもないことを言って彼女が傷つけたことが気分が悪くて食欲もないし眠れませんでした。

彼女はきっといっぱい泣いたし、相当落ち込んだと思います。

付き合ってる間は誉めて誉めて可愛がっていたのできっとショックだったと思います。

でも今さらメールで言い過ぎたとか送るわけにもいきません。

もう別れたのだし、お互いに時間にまかせて忘れるのが一番でしょうか?

彼女と別れました。彼女は29歳です。

付き合ってるなかで彼女の気持ちが盛り上がっていた期間もありましたが、最近は下がり気味でした。

彼女はツラいことは避けて生きてきた人なので我慢ができません。
やりたくないことは駄々をこねてやりません。

それが原因でケンカになることもありました。
でも自分が悪くても謝らずに、別件のこちらが悪かったことを持ち出し逆ギレします。
他にも書ききれないくらいありますが、自分の気持ちしか考えられないみたいです。

今まで知り合った女性の中でも一...続きを読む

Aベストアンサー

彼女との付き合いに潮時を感じて別れを決意した、どうせなら未練が残らないように嫌われて別れようと思ったが自分が考えていた状況よりヒートアップしてしまったということですね。

仕方がないと思います。別れ話は得てして感情的になってしまいます。相手もいることことですし加減をコントロールするのは不可能に近いでしょうね。

私は質問者様の別れ方はある意味で誠実だと思います。
別れた後も友達などと耳障りの良い言葉でつないだり、ひどい場合はセフレとしてキープしようとする人間もいますよね。

ご自身も述べていらっしゃいますが、フォローのメールなどはしない方が良いですね。
嫌いで別れたのではありませんから、再び接点ができる可能性があります。
そうなるとあなたの折角の決意が無駄になってしまいます。

彼女の幸せを祈りながら時間が解決してくれるのを待ちましょう。

早くあなたと相性の良い彼女が見つかりますように。

Q男性は 自分から別れたを告げた彼女に対して

2年付き合ってた彼に、さよなら されました・・・。理由は、いつも喧嘩ばかりで疲れたって言われました。 別れる時、最後のデートをして別れたんですが、それからも、たま~にメルしたりしてたんです。でもたった今、そのメルも着拒するからって言われました。このままじゃ良くないよ・・・ケジメだし、さよならしたんだよね・・?って彼は言ったんです。付き合ってるときは 私を失いたくいないって気持ちがあったので、喧嘩しても仲直りが出来てた・・・でも、彼は嫌いになった訳じゃないけど、共通の友人にも もう別れたって言ってあるし、友人に知られたら また~って言われるからって。男の人は あれ程優しかった彼女に対して別れを告げたら、もう二度と戻る気は全くないのですか?  そうした場合、どんなに時間を掛けても もう二度と 彼のこころを取り戻す事は叶わないのでしょうか・・・ 何か方法はないのでしょうか・・・ もし 本当にうざいって思ってたら、今日までメル許してなかったと思うし、まだ 少しでも彼の愛情が僅かでも 残ってたら、時間をかけて こころを解す方法ってあるのでしょうか・・・。それとも 今度こそ本当にうざいって思われてしまうでしょうか・・。 どうしたら いいのか分かりません・・。 男性は あんなに優しく接して来た彼女の事を そんなに簡単に忘れられるの? 本当に嫌っていたのなら どうして今までメルに付き合ってくれていたのでしょうか? 時間をかけても もう 無理なんでしょうか・・・ 彼のこころを 溶かしほぐす事はも出来ないんでしょうか・・・ 涙が止らない
どうしよう・・・ 男性は どう思うのでしょうか
 教えて下さい・・。

2年付き合ってた彼に、さよなら されました・・・。理由は、いつも喧嘩ばかりで疲れたって言われました。 別れる時、最後のデートをして別れたんですが、それからも、たま~にメルしたりしてたんです。でもたった今、そのメルも着拒するからって言われました。このままじゃ良くないよ・・・ケジメだし、さよならしたんだよね・・?って彼は言ったんです。付き合ってるときは 私を失いたくいないって気持ちがあったので、喧嘩しても仲直りが出来てた・・・でも、彼は嫌いになった訳じゃないけど、共通の友人に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
どうしても気になって書きます。
過去の自分とだぶってしまいました。

まず、別れを告げたのですから、それが事実です。
どんなに時間を掛けてもは、掛けてから考えてください。
私は2年掛けています。

方法はあります。
あなたが、心の中だけでカレを思うことです。
あなたの気持ちは十分カレに伝わっていますよ。

うざいわけではないんです。
あなたのことを考えて、そうしたのです。

あなたはカレを好き、愛しているんですよね。。。
カレに連絡することで、カレは苦しみます。
カレに幸せになってほしいですよね?
カレのために、連絡は控えましょう。
心はいつか溶かしほぐれます。
私は1年で溶かすことができました。
当面の目標は、連絡できるようになることですよね。
拒否されちゃうと哀しいですよね。
自分自身が否定されているようで。
あなたが、頻繁に連絡しないこと、気持ちを出さないことをここで誓えるなら、拒否されるときついと言ってもいいかもしれない。
ただ、突発てきなことをしてしまいそうならどんどん悪いほうに向かってしまうから、やめた方がいいかも。
振られてから今まで、衝動は抑えられた??

私も、幸せになってほしいと言われました。
本当にしていることもやられていることも似ていて。。。
振られた当時は、だったらあなたが幸せにしてよ、と思いました。
あなたはどうですか??

あなたの、質問やお礼お読んでいると、本当に苦しさが伝わってきます。
どうか頑張ってください。

こんにちは。
どうしても気になって書きます。
過去の自分とだぶってしまいました。

まず、別れを告げたのですから、それが事実です。
どんなに時間を掛けてもは、掛けてから考えてください。
私は2年掛けています。

方法はあります。
あなたが、心の中だけでカレを思うことです。
あなたの気持ちは十分カレに伝わっていますよ。

うざいわけではないんです。
あなたのことを考えて、そうしたのです。

あなたはカレを好き、愛しているんですよね。。。
カレに連絡することで、カレは苦しみま...続きを読む

Q別れた相手に憎しみを感じるのは

別れた相手に憎しみを感じるのは、まだ相手に対する愛情が残っている
からでしょうか?
相手に対して道徳的に許せないことがあって別れました。愛情なんか完
全に失せたと思っているのですが、怒り・憎しみを感じるのは愛情が
残っているからなのでしょうか?
だとしたら、いまだにあの人のことを意識している自分に嫌悪感を感じ
ます。

Aベストアンサー

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。
あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」ことにしました。そしたらすごく楽になりました。
 
憎んでいる相手にだってきっといい所はあったはずです。
だからあなたは相手のことを好きになったのでしょう?
私の場合はそうやって過去をゆっくり振り返ってみました。
そしたらなんだかほんとにちっぽけなことで怒っている
自分に気づきました。自分ってなんて小さなことで怒って
るんだろう。彼にはもっといいところがいっぱいあったのに。
どうしてこんな小さなことひとつで怒ってるんだろう、ってね。
 
相手を完全に許せたのが別れてから2ヶ月だったかな。
まあそしたらなんだか仲直りしたくなってしまいまして。
私から彼に連絡を取りました。友達でいいから仲直りしたい
って気持ちで「ごめんね」って声をかけたんですけれど…。
その頃には彼もすごく反省してて、今では喧嘩前よりも、
お互いに相手を気遣える仲になりました。
喧嘩っていうのは前よりもっと仲良くなるための
きっかけなんじゃないかな?
 
私の場合は相手を許せないのは大抵自分のプライドのせいなんです。
自分のちっぽけな価値観で相手を許せないって思うことが沢山あった。
たまにはプライドなんて捨ててみませんか?
「仕方ないから許してやるよ~」ってそんな気持ちでいいから、
相手を許してあげられる広い心を持てたらいいですね。

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。
あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」こと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング