プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に質問したのですが、お茶をこぼしてダメになったノートPCからHDDを取り出して、HDDカバーに入れてDATAを取ろうとしています。DYNABOOK PAE8/520CMEなのですが、回答を参考に調べたところ比較的容易にとり出せることがわかりました。
ここでさらに質問なのですが、同じ機種のPCがヤフオクで20000円前後で多く出ています。これを購入し、使えなくなったPCから取り出したHDDを取り付ければ、DATAをそのままで使用できるものでしょうか?
PCに詳しくなくとっぴな質問かもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

基本的には、何の問題も無く同様に使えます。

#2の方が言われてる注意点くらいです。
OUTLOOK設定も自分が使っていたドライブを使用という事であれば、そのままの環境です。
データを取り出し終えたら2台ともヤフオクで売ってしまえば、トータルではお金も復旧に要する時間もかけなくて済むでしょうね。
これは、入手可能なPCが健全であるという前提での話しです。
    • 0

HDDは消耗品です。

どうせ交換するのであれば新品をつけたほうが長持ちします。
ヤフオクで落札してHDDを取り出し、交換したら1ヶ月でクラッシュしたら目も当てられません。
> OUTLOOKの設定その他がそのまま使えるかと思いました
これは無理です。
仮に前のユーザーの設定が残っていたらそれは前のユーザーのメール設定で(まあ、そんな状態で出されるとは思えないですが)あなたのメール設定はやり直さなきゃなりません。
    • 0

同一機種ならなんら問題なく使用できますよ。

OS(XP)は起動時にレジストリとハードウェアの整合性をチェックしているのですが、同一機種(極端にいえば同一チップセット)ならレジストリのチェックを通ってしまうので正常に起動はします。
ただし、同シリーズであってもその他のハードウェアに違う物を使っている場合は新たに必要なドライバを当ててやる必要があります。
    • 0

ども、「ノートPCのHDD取り出し」に記述させていただいた、

tgookです。
回答は、可能です。
HDDが壊れてなければ、HDDカバーにいれ、USB接続をすると、リムーバブルディスクとして認識されるため、そこからデータを取り出すといいでしょう。
方法は、以下URLにあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4344053.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ご回答の意味は、HDDカバー経由でDATAを取り出しヤフオクで買ったPCにDATAを移行するということですよね?
私が思ったのは、取り出したHDDをそのまま同機種のPCに取り付け、何事もなかったように使えるかということですが、いかがでしょうか?
それが可能であればOUTLOOKの設定その他がそのまま使えるかと思いました。

• 0