プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるコンピュータのウェブブラウザからあるホームページのURLを入力したところ、何も表示されず、そのURL欄にホームページのwwwサーバのipアドレスを入力すると正常に表示されました。この原因として、2つ選択するのですが、
このコンピュータのブラウザの設定ミス
このコンピュータの参照用DNSが動いていない
このコンピュータの参照用DNSのipアドレス情報が間違っている
このコンピュータとwwwサーバとの間において、回線上の問題がある
の4つのうち正解はどれですか?教えてください。

A 回答 (4件)

どれでもありうるといえばありうるので、正解というよりも確率の問題でしょう。


このうち回線上の問題とブラウザの問題が相当数を占めます。
ブラウザの設定以外ではhostsの設定がおかしいと同じく変な箇所を参照にいきます。

DNSは普通、おかしければ上位のDNSサーバを参照に行きます。
なので、ここに誤りがあると意識しなくてよろしいでしょう。
尤も破綻したはずのリーマンに500億円を送金して海の藻屑と化している銀行が
あるくらいですから絶対に誤りがないとも言い切れません。
無視できるくらいに小さい確率ということです。

何も表示されない場合、実は正常にロードされている場合もあります。
右クリックでソースの表示ができればダウンロードできています。
この場合、更新でリロードすれば正常に表示されます。
言語設定の違いなどで空白になる時があるみたいですが、詳細は分かりません。
    • good
    • 0

> あるホームページのURLを入力したところ、何も表示されず、


> そのURL欄にホームページのwwwサーバのipアドレスを
> 入力すると正常に表示されました

この条件で選択肢のうち2つが消えるはずですけど

わからないようにカテゴリ分散させて質問投げてるみたいだけど、No.3のかたも指摘してるようにこれなんかの課題でしょ?
「・・・だと思うのですが」と書いてる質問も全部根拠レスの当てずっぽうだし
    • good
    • 1

どこの課題ですか?

    • good
    • 1

>の4つのうち正解はどれですか?教えてください



それは現場で見てみないとわかりません。
「何も表示されない」というのはなんとなく致命的な気がします
せめてエラーでもでれば可能性はつぶしていけると思いますが

その他の考えられる理由としては
(1)proxyをつかっているならproxyサーバーの設定の問題かもしれません
(2)そもそもそのURLとipアドレスの組み合わせが正しくない
(3)DNSの浸透期間中
(4)URLで設定しているhttpサーバーが特定のマシンからのアクセスを制限している
(5)PC側のファイアウォールの問題

そのた考えはじめればきりがないでしょう・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!