出産前後の痔にはご注意!

レオパレスの電気コンロって火力弱いですよね?自炊する方は、工夫とかされてますか?私は野菜とかは先に電子レンジで温めたりしてますが、もっと便利に使う方法無いですか?
あと、住んでられる方は台所が狭いのは分かってもらえるかと思うんですが、本当に狭くてキッチンツールなどを使ってますが、皆さんはどんな風に使われてますか?ちなみに私は、電子レンジの上に棚が2つ付いていてそこに炊飯器とポットを置いてるんですが、いちいちおろして使っているので危なかったりします。
自炊する方は困ってませんか?

A 回答 (2件)

ままごとみたいな台所ですね。

小さなフライパンを買って目玉焼き(だいすき~!)を作ろうとしたら、卵を落とした途端にじくじくじくと温度が下がって半熟卵になってしまいました。

煮物はあの電気コンロで作ります。炒め物はカセットコンロを使います。カセットコンロの置き場所は電源を切った電気コンロの上しかありませんでした。

まな板はシンクに横に渡すしかないので、シンクの横より長くしかも洗うためにはシンクの縦より短いと言うまな板を買う必要があるんですよね。鍋類も、あのシンクで洗える寸法をそろえます。

水を使っているうちに電気コンロの横を伝わって水がフローリングに落ちてしまうので、電気コンロ横の手前に常に流し台用の雑巾をたたんで置いておきました。またすぐに水が外まで跳ねるので100円ショップの蛇口シャワーを使いました。高級な蛇口シャワーは密閉されて圧力が逃げないので湯を流しているうちにやわらかくなって外れてしまいました。せこい100円ショップの蛇口シャワーのほうが湯を使うときは良かったです。湯がタダですからねー。

炊飯器は居間に置きました。

台所近くの邪魔にならない床にプラスチックコンテナを置いて、食品を入れたり食器の置き台にしていました。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。やっぱり、色々工夫されてるんですね~。あの台所じゃ限界ありますよね…。プラスチックコンテナをもうひとつ置いてみる事も考えようと思ってます。

私も長らくレオパレスに住んでいましたが、お湯を沸かすぐらいにしか使いませんでした。

っというよりつかえないというか・・・。
そもそも炒める、揚げるというのに向かない気がするのでゆでる専門でした。ウィンナーとかもゆでてましたし。
一口のガスコンロとかなら工夫できましたが、工夫する気にならなかったというのが感想かな。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に使えないですよね…。自炊する気もなくなるというか…。電子レンジで作るごはん考えます(^_^;)