今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

離乳食でのお粥作りについて教えてください。
今までは炊飯器の中に専用の容器を入れて
大人のごはんと一緒に炊いていましたが
先日、割ってしまいました。
新しく購入を考えています。
電子レンジでお粥ができる専用の容器があると聞いたのですが
見つけられないでいます。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (5件)

電子レンジでおかゆは、絶対につくれるはずと思うのですが、作ったことはありません。

それより、ごはんから作るんじゃダメですか?
ごはんに見た目の3倍くらいの水かお湯を加えて、1回分なら電子レンジで3分くらい加熱して、少し放置したあとスプーンでグルグルかきまぜるといい感じにつぶれたおかゆが簡単にできますが。
水分が足りなければお湯なり水なり加えてまたグルグルかき混ぜればあっという間にどろどろに混ざります。(うちでは冷ましがてら氷をいれるなんていう荒業も)

重要なのは、容積が水を含めた材料の量の3倍以上はある、口の狭まっていない容器を使うこと。
そうしないとフツフツしているときにあふれ出します。
耐熱ガラスのボールでも器でもどんぶりでもレンジで使えるものならなんでもOKです。

炊き立てご飯でつくればよりおいしいことでしょうけれど、冷やご飯でも問題なく作れます。
私は作るときに気分でシラスやわかめなどを入れたりします。
うちでは、この方法と#2様のまとめ作り&冷凍の両方を併用しています。
まとめ作りは味のついたリゾットで、レンジでは白いおかゆとか。
ちなみにパン粥も同じ製法です。(ちぎったパンと水でチン。その後粉ミルクを溶かす。グルグルかき混ぜてパンを粉砕する)
    • 0
この回答へのお礼

材料の2倍くらいの容器で1分ずつ加熱してかき混ぜ
また1分加熱してかき混ぜを繰り返してイライラしてたような気がします。
もっと大きな容器で一気に加熱すればいいのですね。
工夫のない自分にまたまた反省です。
シラス入りはうちの子も大好きです。
今度は大きな容器で挑戦してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

以前、あかちゃんホンポで貰ったのですが・・・結局数回使っただけでどこかにしまってあります(笑)

結局、炊飯器のおかゆモードで作ったほうが、米の芯が残らないし、まとめてたくさん作れるので
1回で一週間分くらい作ってラップに包んで冷凍しています。
分量も現在4分粥なので、米1:水4でお粥モードでON。
どうせすぐ使わなくなるし一度試して見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うちの炊飯器は独身時代に購入した三合炊きのお粥モード無しなのです。
炊きムラも出てきたし量も少ないのでそろそろ買い替え時かなと思っていました。
炊飯器で大量に炊ければ楽ですよね。
これを機会に買い替えようと思います。
料理下手で不器用な私は目盛り通りに米&水を入れてスイッチポンが楽チンで気に入っていたのですが。
確かに離乳期が終われば使わなくなりますよね。
炊飯器でまとめ炊き&ご飯をレンジでチンの併用がいいのかなと思ってきました。

使ったことはありませんが、

Richellに「おかゆクッカー」という
電子レンジでお粥が作れる商品がありますよ。
うちは同社の「炊飯器用おかゆクッカー」を使っていました。

お子さんの月齢が分かりませんが、
柔らかい程度のご飯でよくなれば
耐熱容器にご飯と湯を入れてレンジでチンすれば
即席粥ができますよ。
お粥最後の頃はいつもこの技でした。
    • 0
この回答へのお礼

うちもリッチェルのおかゆクッカーを使っていたのですが
電子レンジ用があるのですね!知りませんでした…

実は上の子の離乳食は完了し、今は大人と同じものを食べています。
上の子がほぼ軟飯卒業というところでおかゆクッカーを割ってしまったのです。
おかゆクッカーに頼り切っていた料理下手な私はすっかり焦ってしまい
下の子の離乳食が始まるまでに購入しなければと思い質問させていただきました。
みなさんの回答を読ませていただくうちに
ご飯をレンジでチン!に再度、挑戦してみようかなという方向に傾いてきています。

べつに新しく買う必要なんかないと思いますよ・・・

おかゆ専用容器などなくても丈の高めの湯のみやカップなどで代用できますよ。
うちは湯呑で一緒に炊いてましたが特に問題なかったです。
もうちょっとたくさん食べるようになってからは炊飯器でたくさんおかゆを炊いて10cmくらいの大きさのタッパーを買ってそれに入れて冷凍しておきました。
夜などは一緒でいいけど、3食になると毎回炊くわけにいかないのでお昼などはレンジでチンですぐおかゆになるので楽です。
レンジ専用の容器でチンして作るのでもいいのでしょうが、おなかがすいてると我慢できなくて泣いたり騒いだり大変なのですぐ食べられる状態にしておくほうがママも安心かな~と思ったので書いてみました。
できたてがほんとは一番おいしいんでしょうけどね^^
あとは大人用に炊いた普通のごはんに水を少しいれてラップしてチンするだけでもおかゆに近い軟飯にはなりますよ。
硬さは水の量で調整できますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

量が少ない頃は夕飯のご飯を炊く時に翌日の朝昼までの一日分を炊いていました。
翌日の朝昼はレンジでチンして食べさせていましたが
確かにできたての方がおいしいですよね!
たくさん食べるようになってからは一日二回炊いていました。
うちの炊飯器はお粥が炊けない三合炊きなのです。
専用容器より炊飯器買い替えの方を検討するべきかもですね…
ごはんに水を入れてラップでチンは時々していました。
粒が軟らかくなるのに多少時間がかかるのが難点ですが…
いろいろと参考になりました。

http://combimini.jp/lineup_r/compact/index.html

おかゆクッカーだと思います。

あと、炊飯器に入れるタイプでピジョンから
ステンレス製のものも出てますよ(ガラス製を上の子、下の子の時計2回割りました)

あと、耐熱容器があれば手持ちのものでもレンジでおかゆはできると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご推察通りリッチェルのおかゆクッカーを使用していました。
水加減の目盛りも付いているし
料理下手な私としてはとても重宝していました。

手持ちの耐熱容器でレンジにも挑戦したのですが
吹きこぼれたり、芯が残ったりなかなか難しくて挫折しました。

ピジョンのステンレス製があるのですね。
検討してみたいと思います。