今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

離乳食でのお粥作りについて教えてください。
今までは炊飯器の中に専用の容器を入れて
大人のごはんと一緒に炊いていましたが
先日、割ってしまいました。
新しく購入を考えています。
電子レンジでお粥ができる専用の容器があると聞いたのですが
見つけられないでいます。
どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電子レンジでおかゆは、絶対につくれるはずと思うのですが、作ったことはありません。


それより、ごはんから作るんじゃダメですか?
ごはんに見た目の3倍くらいの水かお湯を加えて、1回分なら電子レンジで3分くらい加熱して、少し放置したあとスプーンでグルグルかきまぜるといい感じにつぶれたおかゆが簡単にできますが。
水分が足りなければお湯なり水なり加えてまたグルグルかき混ぜればあっという間にどろどろに混ざります。(うちでは冷ましがてら氷をいれるなんていう荒業も)

重要なのは、容積が水を含めた材料の量の3倍以上はある、口の狭まっていない容器を使うこと。
そうしないとフツフツしているときにあふれ出します。
耐熱ガラスのボールでも器でもどんぶりでもレンジで使えるものならなんでもOKです。

炊き立てご飯でつくればよりおいしいことでしょうけれど、冷やご飯でも問題なく作れます。
私は作るときに気分でシラスやわかめなどを入れたりします。
うちでは、この方法と#2様のまとめ作り&冷凍の両方を併用しています。
まとめ作りは味のついたリゾットで、レンジでは白いおかゆとか。
ちなみにパン粥も同じ製法です。(ちぎったパンと水でチン。その後粉ミルクを溶かす。グルグルかき混ぜてパンを粉砕する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料の2倍くらいの容器で1分ずつ加熱してかき混ぜ
また1分加熱してかき混ぜを繰り返してイライラしてたような気がします。
もっと大きな容器で一気に加熱すればいいのですね。
工夫のない自分にまたまた反省です。
シラス入りはうちの子も大好きです。
今度は大きな容器で挑戦してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 00:12

以前、あかちゃんホンポで貰ったのですが・・・結局数回使っただけでどこかにしまってあります(笑)


結局、炊飯器のおかゆモードで作ったほうが、米の芯が残らないし、まとめてたくさん作れるので
1回で一週間分くらい作ってラップに包んで冷凍しています。
分量も現在4分粥なので、米1:水4でお粥モードでON。
どうせすぐ使わなくなるし一度試して見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの炊飯器は独身時代に購入した三合炊きのお粥モード無しなのです。
炊きムラも出てきたし量も少ないのでそろそろ買い替え時かなと思っていました。
炊飯器で大量に炊ければ楽ですよね。
これを機会に買い替えようと思います。
料理下手で不器用な私は目盛り通りに米&水を入れてスイッチポンが楽チンで気に入っていたのですが。
確かに離乳期が終われば使わなくなりますよね。
炊飯器でまとめ炊き&ご飯をレンジでチンの併用がいいのかなと思ってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 00:32

使ったことはありませんが、


Richellに「おかゆクッカー」という
電子レンジでお粥が作れる商品がありますよ。
うちは同社の「炊飯器用おかゆクッカー」を使っていました。

お子さんの月齢が分かりませんが、
柔らかい程度のご飯でよくなれば
耐熱容器にご飯と湯を入れてレンジでチンすれば
即席粥ができますよ。
お粥最後の頃はいつもこの技でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもリッチェルのおかゆクッカーを使っていたのですが
電子レンジ用があるのですね!知りませんでした…

実は上の子の離乳食は完了し、今は大人と同じものを食べています。
上の子がほぼ軟飯卒業というところでおかゆクッカーを割ってしまったのです。
おかゆクッカーに頼り切っていた料理下手な私はすっかり焦ってしまい
下の子の離乳食が始まるまでに購入しなければと思い質問させていただきました。
みなさんの回答を読ませていただくうちに
ご飯をレンジでチン!に再度、挑戦してみようかなという方向に傾いてきています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 00:24

べつに新しく買う必要なんかないと思いますよ・・・


おかゆ専用容器などなくても丈の高めの湯のみやカップなどで代用できますよ。
うちは湯呑で一緒に炊いてましたが特に問題なかったです。
もうちょっとたくさん食べるようになってからは炊飯器でたくさんおかゆを炊いて10cmくらいの大きさのタッパーを買ってそれに入れて冷凍しておきました。
夜などは一緒でいいけど、3食になると毎回炊くわけにいかないのでお昼などはレンジでチンですぐおかゆになるので楽です。
レンジ専用の容器でチンして作るのでもいいのでしょうが、おなかがすいてると我慢できなくて泣いたり騒いだり大変なのですぐ食べられる状態にしておくほうがママも安心かな~と思ったので書いてみました。
できたてがほんとは一番おいしいんでしょうけどね^^
あとは大人用に炊いた普通のごはんに水を少しいれてラップしてチンするだけでもおかゆに近い軟飯にはなりますよ。
硬さは水の量で調整できますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量が少ない頃は夕飯のご飯を炊く時に翌日の朝昼までの一日分を炊いていました。
翌日の朝昼はレンジでチンして食べさせていましたが
確かにできたての方がおいしいですよね!
たくさん食べるようになってからは一日二回炊いていました。
うちの炊飯器はお粥が炊けない三合炊きなのです。
専用容器より炊飯器買い替えの方を検討するべきかもですね…
ごはんに水を入れてラップでチンは時々していました。
粒が軟らかくなるのに多少時間がかかるのが難点ですが…
いろいろと参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 23:59

http://combimini.jp/lineup_r/compact/index.html

おかゆクッカーだと思います。

あと、炊飯器に入れるタイプでピジョンから
ステンレス製のものも出てますよ(ガラス製を上の子、下の子の時計2回割りました)

あと、耐熱容器があれば手持ちのものでもレンジでおかゆはできると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推察通りリッチェルのおかゆクッカーを使用していました。
水加減の目盛りも付いているし
料理下手な私としてはとても重宝していました。

手持ちの耐熱容器でレンジにも挑戦したのですが
吹きこぼれたり、芯が残ったりなかなか難しくて挫折しました。

ピジョンのステンレス製があるのですね。
検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の10倍がゆを冷凍して保存しておく時の解凍方法を教えてください!!

離乳食がはじまり、10倍がゆをまとめて一週間分作って冷凍しておくとよいとありましたが、小分けに冷凍しておいたとしたら、次に与える時は自然解凍ですか?その場合レンジかなんかで温めるのですか?冷凍しておいてあげるのは、栄養とかはちゃんと残っているのでしょうか?やはり、その都度作ってあげたほうが栄養はあるのでしょうか?是非教えてください!!また、皆さんはどのように作り置きしていますか?

Aベストアンサー

レンジで温めるのがいいでしょう。自然解凍すると時間がかかりすぎるし、雑菌が繁殖するのでは?
レンジで全体があつあつになるように、しっかり中心まで加熱した方がいいです。おかゆはとろとろしている(粘っている)ので、レンジで温めたときに普通の液体のように対流して全体があたたまるってことはないです。一部分だけあったまって、他は凍ったままになるので、様子をみながら、途中でレンジをとめて、かき混ぜて、また加熱、というのを繰り返して全体が熱々になるようにします。中途半端にあたためると、かえって菌が繁殖しやすくなるので。
レンジの「自動あたため」で放っておくと、一部だけ高温になって、ぼーんとはじけますので(全部容器からあふれてしまってムダになります…)、手動で時間や強弱を設定した方がよいです。
栄養に関してはおかゆならそれほど気にしなくてもいいと思います。どっちにしても、栄養をそれからとる、というレベルではないので。ただ口に食べ物を入れる練習ですから。
もっと離乳食がすすんで、後期ぐらいになれば、栄養なども考えた方がいいでしょうけど、それにしても、野菜を柔らかく煮たものなんか、冷凍しておくと便利ですし、それで多少ビタミンが壊れても、まぁさほど気にしなくてもいいのでは?その頃になると、大人のものを、味付けする前にとりわけたりで、冷凍したものばっかりってこともなくなります。
2人育てていますが、二人目からははっきり言って、適当です(笑)。初期のころのおかゆをその都度つくるのはかなり大変です。食べるのはほんの一口二口ですから。いっぺんに鍋いっぱいつくって、小分け容器に(離乳食用の小分け容器、薬局や赤ちゃん用品店などでうっています)入れて、冷凍していました。

レンジで温めるのがいいでしょう。自然解凍すると時間がかかりすぎるし、雑菌が繁殖するのでは?
レンジで全体があつあつになるように、しっかり中心まで加熱した方がいいです。おかゆはとろとろしている(粘っている)ので、レンジで温めたときに普通の液体のように対流して全体があたたまるってことはないです。一部分だけあったまって、他は凍ったままになるので、様子をみながら、途中でレンジをとめて、かき混ぜて、また加熱、というのを繰り返して全体が熱々になるようにします。中途半端にあたためると、...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが

炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが
どのようにすればおいしくできるでしょうか?
現在中期です。
野菜をみじん切りにしてからいれるのか、丸ごとがいいのか。
アルミホイルに包んだ方がいいのか。
水はどれくらいいれるのか。
よくわからないので、皆さんのやっていたオススメの方法を教えてください。

Aベストアンサー

にんじん、かぼちゃ、じゃがいもみたいな茹でるのに時間がかかるような野菜がお勧めです。
うちは大きめに切ったものをアルミホイルに包んで、水を入れたお米の上に乗せて炊いてました。
包まなくてもできるのかも。。ですが、人参やかぼちゃは結構汁が出る気がして包んでました。w

できあがって荒熱をとってからみじん切りにしたり、棒状にしたりして使っていました。
その日使わない分は、小分けにして冷凍しておいてました。
そのまま使ったり、スープの具にしてみたり、作りすぎたら大人用に温野菜サラダにしても美味しいですよ★
ちなみに私は、水の量特に変えてませんでした。

一度、お急ぎ炊きにしたらあまり柔らかくなってなかったことがありましたので、その点だけ注意です!

Q電子レンジでおかゆが作りたい!

炊飯器で炊いたご飯の余りをガラスの耐熱容器に入れラップも何もせず水をご飯量の3倍くらいにひたして2分チンしたのですが、水が白く濁っただけでご飯がやわらかくならずおかゆっぽくなりません。
おいしいおかゆの作り方を教えてください。
6カ月の赤ちゃん用です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、子供はいないのですが、朝ごはんとして
電子レンジを使用しての白粥を作る事があります。

作り方は
(1)冷ごはん(茶碗半分くらい)をほぐし、
熱湯を1/2カップ入れる
(だいたい、ご飯がひたひたになるくらいです)
(2)ラップをせずに2分から3分加熱する

とおいしく出来上がります。
ラップや蓋をすると、かえって熱がこもり吹きこぼれ
やすくなります。
ラップや蓋をしなくても、吹きこぼれる場合がありますので、受け皿をしておいたほうが良いです。
また、やわらかい粥を作りたい場合は、
下に受け皿にこばれた上澄みを器に戻してかき混ぜるのが
一番ですが、赤ちゃん用とのことですので衛生上ご心配ならば、熱湯の量を少し多めにいれ、電子レンジで加熱後、よくかきまぜれば出来上がります。

ご参考になれば嬉しいです。

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q教えてください!(離乳食おかゆの解凍)

5ヶ月の女の子のママです。
おとといより離乳食を始めました。10倍がゆを作り冷凍して使っていますが、解凍の仕方で質問です。
解凍はレンジでチン!すればよいと思うのですが、量が少ない?加熱時間が長すぎ?のせいかラップにまでおかゆが飛び散りきちんとした量を食べさせてあげられてない気がします。解凍の仕方、間違ってますか?家事が苦手で本当に恥ずかしい質問ですが、他の方法や対処法があれば教えてください。
(ちなみにレンジでは「あたため」というボタンがあるのでそれを使っています。)

Aベストアンサー

もしかして「あたため」ボタンを押して、そのまま自動で切れるまで加熱していますか?
レンジで加熱する場合、自動モード(オート)で切れるまで放置してうまくあたためられるものの方が少ないですよ。
特におかゆのように粘りけのあるものを自動ですると、加熱しすぎになってボーンとラップにはじけたり、加熱ムラで全くあたたまってない部分ができたりします。
レンジは食品の真ん中から加熱します。さらさらとして汁気の多い料理だと、あたたまった水分が対流しますので、だんだんと全体があたたまってうまくいくのですが、ねばねばしたものはあたたまった水分が対流しないので、一部分だけがすごく熱くなって、他のところは冷凍のままだったりして、加熱し過ぎの部分がぼーんとはじけてレンジ内にとびちったりしてしまいます。
なので、まず手動で時間と出力(強と弱とか、ワット数で指定できるようになっていますよね?)を設定します。弱か、低い方のワット数で、かなり短めの時間に設定して暖め、一度取り出して様子を見ます。少し解凍されている状態だと思いますので、スプーンであたたまっているところと冷たいところが混ざるように、かき混ぜます。そして、またレンジに。チン、となったらまた取り出して、様子を見る。これの繰り返しで、だいたいよさそうなところで、ちょっと食べてみるのもいいでしょう。
こう書くと面倒ですが、一度だいたいの時間がわかれば次からは見当がつきますのでもっとラクになります。このやり方は水分が少なくて粘っているもの、カレーなんかを暖める時も同じです。
その家のレンジの出力やおかゆの量にもよりますから、何分というのはわかりませんが、うちでも最近、下の子の離乳食を始めたところで10倍がゆを冷凍してレンジで解凍してます。最初20秒くらいあたためて、取り出して混ぜていますよ。
離乳食、めんどうですよねー。お互いがんばりましょうね。

もしかして「あたため」ボタンを押して、そのまま自動で切れるまで加熱していますか?
レンジで加熱する場合、自動モード(オート)で切れるまで放置してうまくあたためられるものの方が少ないですよ。
特におかゆのように粘りけのあるものを自動ですると、加熱しすぎになってボーンとラップにはじけたり、加熱ムラで全くあたたまってない部分ができたりします。
レンジは食品の真ん中から加熱します。さらさらとして汁気の多い料理だと、あたたまった水分が対流しますので、だんだんと全体があたたまってうま...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。

もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。

現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと
いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。
170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。
しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・
の繰返しです。
(夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません)

そこで質問です。

・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の
一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。

ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので
その場合だと840~960となっています。

・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。
200mlまで上げたら多すぎでしょうか。

・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。
しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの
量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。

ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを
指摘されていて、気にしています。

何かアドバイスありましたらお願いします。

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回(体重5800g)
満3ヶ月で180ccを6回(体重6600g)
満4ヶ月で200ccを5回~6回(体重7600g)
明らかに1日1000ccを超える日もありますが、気にしない事にしました。
うちは本当に良く動き、良く泣き、良く眠るので、
お腹すくのは仕方ないなーっと。。
白湯でごまかそうとした事もありますが、
全然飲んでくれなかったし。
果汁や野菜スープはアレルギーが心配なので、離乳食を開始するまでは与えたくないです。

色んなサイトや友人・知人に相談しましたが
月齢が低いうちのミルクの量で、今後肥満になる心配はないそうです。
しかも質問者さまの赤ちゃんは5900gとのこと、標準ど真ん中じゃないですか!!
全然気にすることないと思います。
それに、夜は良く寝るお子様のようですよね。
うちも10時間くらいノンストップで寝る子なんですが、
「夜中は寝ちゃって飲めないから昼間まとめ飲みしてるのねー」
くらいに思っていたほうがいいです。

いま思えば以前は時間を空けようと常に時計とにらめっこ・・。
ミルクに対して異常なくらい神経質だったなーと
笑えるくらい、今は楽になりました。

今の時期の赤ちゃんって毎日発見がいっぱいあって
ミルクのことばかり考えていたら、大切な発見を見逃してしまいそうで。
私はもともと心配性ですが、なるべくアバウトにを心がけたいです。
長文失礼致しました!

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回...続きを読む

Qとにかくよく吐く4ヶ月児

4ヶ月半の娘なのですが、とにかくよく母乳を吐きます!

「ダラダラとした吐き方なら、溢乳といって問題ありません」
と本などに書いてありますが、うちの子はダラダラはもちろんの事、ドバッ!もしくはゲボッ!と吐きます。

スタイとガーゼを二重に首に巻きますがすぐにビショビショで、洗濯する数は毎日合計20枚。
噴水のように吐いたりもするのでスタイ・ガーゼを通り越して直接床にビシャビシャ水たまりができるのです。毎日の事ですがビックリです。
先日、横に寝かせて遊ばせていたら、気付くと口からいっぱい母乳を溢れさせ、目にも鼻にも耳にも溜まっていて、それはもうたまげました・・・(むせて泣けばいいのに、母乳を溜めた目を見開いたまま遊んでいるんです・・・うちの子って!!)

気道に詰まらないよう横向きにして背中にタオルなどをあてても、新生児の頃は良かったのですが今はモゾモゾ動いてすぐ仰向けに戻ってしまいます。
もちろんゲップは可能な限りさせているし、ゲップした後も30分くらいは縦抱きにしています。姿勢を変える時はそーっとそーっとしています。その苦労むなしく、この有り様・・・。

何度も病気ではないかと心配しましたが、吐いてもとにかく元気で(吐いた後ビックリしている私を見てケラケラ笑っている)、手足はバタバタとさせ顔色もよく、順調に体重も増えています。医者にも「問題ない」と言われました。

では飲み過ぎなのか?と思いましたが母乳量を量ったところ、そんなに飲み過ぎているような量ではありませんでした。むしろ本などにある標準量より少な目みたいです。

毎日こんな調子で全く治まる様子がないのですが、同じような方いらっしゃるでしょうか?
この段階でこんなに吐くという事は、1歳や2歳になってもやっぱり吐くのでしょうか?

4ヶ月半の娘なのですが、とにかくよく母乳を吐きます!

「ダラダラとした吐き方なら、溢乳といって問題ありません」
と本などに書いてありますが、うちの子はダラダラはもちろんの事、ドバッ!もしくはゲボッ!と吐きます。

スタイとガーゼを二重に首に巻きますがすぐにビショビショで、洗濯する数は毎日合計20枚。
噴水のように吐いたりもするのでスタイ・ガーゼを通り越して直接床にビシャビシャ水たまりができるのです。毎日の事ですがビックリです。
先日、横に寝かせて遊ばせていたら、気付くと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
病気ではなくても、吐く事はあります。
体重が増えない場合は幽門狭窄症の可能性があるのですが、
体重の増加がある場合は幽門が柔らかいのだと思います。
遺伝するとも言われていて、
大人になっても症状がみられることがあります。
大人の場合は、暴飲暴食をした場合かな?
普段の生活ではあまり支障はないと思います。
主人は飲みすぎるとなります。
夜寝るときには、上半身を気持ち高くして寝ると良いです。
少しずつ症状は落ち着いてきてませんか?
6ヶ月ごろになると胃も完成されてくるのか、
あまり吐かなくなります。
うちの子は2人が遺伝したらしく、よく吐いてましたが、
6ヶ月ごろになると楽になりましたよ。
その後、しばらくは吐きやすいけどね。

ゲップをしても吐くので手が掛かりますが、
もう少しの辛抱だと思いますよ。
吐いた母乳は洗濯して落ち難いので、
汚れてもよい服で頑張りましょう!

Q冷凍した10倍がゆの解凍

10倍がゆを製氷皿で冷凍したのですが、食べる際は自然解凍でしょうか?
レンジで温めていいのでしょうか?

また、製氷皿から取り出すとき、どのようにしたらいいでしょうか?
何かコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

製氷皿で凍ったら密封できるタッパに移すことをオススメします。
冷凍庫内とはいえ、空気に触れないほうが保存がよいかと思います。

製氷皿から取り出すのは氷と同様に
逆さにしてネジリを加えれば凍ったお粥サンが取れますよね。

解凍は必要な分だけをレンジ対応のお皿に移して
少しお水を加えてレンジでチンすれば良いかと思います。
時間がありそうな時は、お皿に移したものを
保温中の炊飯ジャーの中に入れても大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング