人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 Excelのオートシェイプで2箇所折れ曲がった矢印がありますが、場所を変えると自動的に矢印の方向が変わってしまいます。

(例)
──┐
  │    (このような罫線も)
  └─→



└─┐    (位置を動かすと、勝手に矢印の方向が変わる!)
  │
  ↓

 これを矢印を変えないで、
─┐
 │
 │
 │
 └→
 このようにしたいのですが、何とかならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

右の矢印をある位置に決めた後に、左上の丸を移動させて、矢印の向きが気に入るように、動かしてください。



取り合えず、右の丸を移動させると、矢印の向きが変わりますよね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 どこかの設定をいじるような方法はないということですね。

 ポイントはかなり迷いましたが、質問内容の意味を正しく理解していただいた方の先着順としたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 23:59

オートシェイプ-コネクタ-9個のタイプのうち真中をクリック(角2つ片方矢印)。

ワークシート面上に持ってきて、まず直ぐに
 (1)横に動かすか
 (2)下に動かすのか
で反対の最先端の矢印の向きが、右向きになるか、下向きになるか左右されましたが、そういうことではないのでしょうか。移動は十字矢印の状態では、そのままの形で動きましたが。
(3)あとは中間の黄色四角を適当に動かしてから、端の緑色四角を「斜め的に動かす」と、下向きが右きに、またその逆に出来ました。文章ではどう表現したら良いか判りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 00:01

 オートシェイプを配置した列の幅を変えてみると、ある程度の制御ができる様ですので、お試し下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どこかの設定をいじるような方法はないということですね。

 ポイントはかなり迷いましたが、質問内容の意味を正しく理解していただいた方の先着順としたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 00:00

矢印を持つときに、+マークの場合は方向が変わるので、+マークに矢印がついた状態で移動すると変わらないはすです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう意味ではないですが・・・。
 でも、ちょっと文章が悪かったかもしれませんね。
 申し訳ありません。

お礼日時:2002/12/24 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矢印の向きを逆転するには

Word2007を使用中です。
挿入-図から→印を選び必要な個所に貼り付けています。

そこで矢印の向きを反対にするのに、今は矢が付いていない側を掴み、約180℃ま

わし、結果を元の位置に戻しています。

これでは、操作が2回に渡り、しかも正確には行きません。
簡単に実行する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

【対象を選択(複数可)】⇒【描画ツール】⇒【図形の枠線】⇒【矢印】

※【】内はクリックです。
添付画像は表示枠の関係で90度回転しています

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

Qエクセルの線(飛び越え線)の引き方

教えてください。

エクセルで表作成の際に、(家計図や連絡網系の)
線を飛び越えて線を引きたいのですが
なんて表現したらよいのでしょうか・・・・?
線をまたぐような(そこだけ半円形のようなぽこっとした)線を
引くにはどうしたらよいのでしょうか?
ハンドフリーなどでひくしかないのでしょうか?
(試したのですが、どうもきれいに引けなくて・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートシェイプの基本図形の中に
「アーチ」という図形があります。
橋のような太いアーチ形ですが、
クリックして、中にある黄色い菱形を
外の線に近づけると、1本の線になります。
書式設定の回転角度を変更すれば縦にも使えます。

Qオートシェイプで90度に折れ曲がった矢印を描きたい

MSパワーポイント2002を使用しています。

オートシェイプで90度に折れ曲がった矢印を描きたいのですが
どのように操作するのが最善でしょうか。

最近「頂点の編集」の存在を知りました。
矢印を描いて矢印の中間で頂点を追加。
そこまではいいのですが、そこから後がわかりません。

どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

お尋ねの方法であれば、追加した頂点をドラッグすることで、カギ形にすることができます。ただし、この方法だと、角度を目分量で決めるわけですから、完全な直角にするのはむつかしいのではないでしょうか。

私は、オートシェイプの中から「コネクタ(N)」を選択し、その中から、「カギ線矢印コネクタ」を使っています。コネクタの選択画面、9個あるアイコンの真ん中のものです。これを選択して描画すると直角ではなく、まさに「カギ形」の矢印ができますが、その中間に黄色四角形のハンドル(掴むことができるポイント)を動かして片側の線に寄せると、「完全な直角」の図形になります。

この手法での欠点は作成したものを回転できないことで、向きを決めるとき、始点と終点の関係をきっちりしておく必要があります。いろいろと試してコツをマスターすると、思い通りの「直角矢印」が作成可能になると思います。

QExcel 2007での頂点の編集

お世話になります。
以前使っていたExcel 2002では図形描画で直線を引いた後、線上で任意の場所で
頂点の編集ができ折れ線の作成が可能でした。重宝して利用していました。
パソコンを買い替えインストールされているソフトがExcel 2007に変わりました。
四角形、円、等の図形の頂点の編集は解るのですが、どうしても直線での頂点の
編集方法が解りません。パソコンには余り詳しくありません。
どなたかお解りの方がおられましたら、お教え頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel2007では「直線」はすべて「コネクタ」に変わっているので,折る(頂点を編集する)事はできません。以前のエクセルのスタイルに戻す設定も,ありません。

直線を折りたいときは,「直線」ではなく「フリーフォーム」を使い,始点クリック,終点Wクリックで描画します。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

QWordに曲がった矢印を挿入したいのですが

ワードに矢印を挿入したいのですがワードアートに直線の矢印(← ↓など)はあるのですが曲がった矢印が見つかりませんでした。その直角に曲がった矢印を挿入したいのですがどうすればいいのか教えていただけますか?
初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず普通に直線の矢印を引きます。
次に、矢印の上で右クリックし、「頂点の編集」を選択。
すると矢印の両端に黒い四角が表示されます。
これで現在「頂点の編集モード」になっています。

更にもう一度、矢印の真ん中あたりのどこでもいいので右クリック。
今度は「頂点の追加」という項目が出るので選択。

あとは矢印の端の黒い四角をマウス左ボタンをおしたまま移動させて微調整すると
お望みどおりの直角に曲がった矢印ができます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング