プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今貯金0円なのですが、急遽引越しを予定しているため、
銀行に引越し費用のローンの申請をしているのですが、
クレジットカードの滞納がある場合、審査で落とされるんでしょうか?

実際に使用しているのは私ではなく、親なのですが(カードがどこにあるかも判りません)
時々、支払いが遅れているという電話が来たことがあります。
親からは「●日までに払いますと伝えておいて欲しい」と言われ
そのようにしていますが、実際、どのくらい借りているのかも判らない状況です。
カードを取り返したくても、それが無ければ生活が困るようですし、私も返済できませんのでどうしたら良いか困っています。

私自身は、定職有りで収入も安定していて、貯金はありませんが借金もありません。
親が使ったカードローンが現在延滞しているのであれば、すぐに使用中止にして、後から足りない分だけ払うというのは出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

>クレジットカードの滞納がある場合、審査で落とされるんでしょうか?



あなた名義のカードは、誰が使っても「あなたの借金(負債)」です。
ですから、返済遅延(金融事故)があれば「あなたの金融事故前歴」として記録されます。
未だ、カード使用停止処分になっていないようですから、あなたはブラックになっていないようですね。
ただ、あなたの信用は「限りなくブラックに近いグレー」である事に間違いありません。
そもそも、他人名義のカード利用を許している事実が発覚すれば、カード使用禁止処分理由に該当します。

>すぐに使用中止にして、後から足りない分だけ払うというのは出来るのでしょうか?

可能です。
先ず「カードの解約手続き」を行なう事です。
基本的に、解約時はカードの返還(カードの所有権は、カード会社にある)義務がありますが、紛失を原因に返還を猶予される場合もあります。

想像ですが、カード会社に届けている住所に親が居住し、あなたは別の住所に住んでいるのでしよう。
カードと引落口座の管理を親が(あなたに成り済まして)管理しているようですから、カードの解約と同時に口座の解約もした方が良いです。
カード事故よりも、口座事故の方がマイナス面が大きいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
先にカードの紛失で届け出てしまうと、後で親が使ったときに警察沙汰になるので辞めるよう言われていたのですが、先に解約をしておけばよかったのですね。
これで見知らぬ借金から開放されるかと思うと、少し気が楽になりました、ありがとうございます。

住所の件ですが、現在実家で親と同居しています。
私が夜遅くまで仕事があるので、親が通帳に貯金しておいてくれるということで、家賃と食費と貯金の分を渡していたのですが、実際は全額使われていたようです。給料の9割を家賃・食費・貯金で持っていかれかなり苦しい生活をしていますので、この実家脱出のため銀行で引越し費用を借りることになったのですが・・・カードと口座の解約が先のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/21 22:12

残念ですが難しいでしょう。



カードは、貴方の名前で発行され、貴方の契約です。
親が勝手に使った?は、関係ありません。
そもそも、カードは本人以外、契約で、渡しては行けない事になって入るのです。
その契約を破って渡した場合には、責任は全て契約者である貴方が負う事になると掛かれて居ます。

ですので、残念ですが、支払い遅延も、親が悪いのではなく、貴方が遅延している事になって居ますし、それは違うと言う事も出来ません。
遅延しているものを貴方が支払ったとしても、過去の遅延記録は消す事が出来ません。

過去遅延している人が新たな借入れで、遅延しないと言う保証はありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり難しいですか、今更ですがとても悔やんでいます。

何とか返してくれるよう、親に頼んでみようと思います。

お礼日時:2008/09/21 21:48

>私自身は、定職有りで収入も安定していて、貯金はありませんが借金もありません。


大きなまちがいです。
親が使っているカード利用分=あなたの借金です。特に、親がクレジットカードのキャッシング、カードローン使ってたら、その分が、まるまるあなたの高利借り入れとなります。

>クレジットカードの滞納がある場合、審査で落とされるんでしょうか?
時々電話来ているということは、おそらく、何度か支払い遅延で個人信用情報に支払い延滞情報が記載登録されてるものと推察します。
そうなると、銀行のローンは、まず通りません。なぜなら、あなたはお金を借りたら期日に返してくれない人間として個人信用機関に登録されてるからです。
個人信用情報機関の例↓
http://www.cic.co.jp/

そもそも、カードの引落って、あなたの口座からじゃないんですか?それなのに、なんで返済状況が分からないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり通りませんか、残念です。

カードの引き落としの件ですが、通帳とカードの両方を親が持っているので判らない状況です。
就職して給料が出たら、食費と貯金の分を親が受け取り、通帳に入れてやるから渡すように言われていたのですが、実際は全額生活費に当てているようです。
私も貯金がしたいので、別の通帳も作ったのですが、家賃が高すぎて実際は貯金どころじゃありませんでした。

お礼日時:2008/09/21 21:44

カードを使用停止して問題なければすぐに停止できます。


後から払うのは当然ですが延滞があっても停止できます。

それ以前に
>実際に使用しているのは私ではなく、親なのですが(カードがどこにあるかも判りません)
どうしてこのようなことを平気でしているのかわかりません。
以下、三井住友VISAカードの規約です。
---
2.カードの所有権は当社に属します。カードはカード表面に印字された会員本人以外は使用できないものとし、また、違法な取引に使用してはなりません。
3.会員は、カードの使用・保管・管理を善良なる管理者の注意をもって行うものとします。会員は、カードを他人に貸与・譲渡・質入・寄託してはならず、また、理由の如何を問わず、カードを他人に使用させ若しくは使用のために占有を移転させてはなりません。
4.カードの使用、管理に際して、会員が前3項に違反し、その違反に起因してカードが不正に利用された場合、本会員は、そのカード利用代金についてすべて支払いの責を負うものとします。
---
他のカード会社についても同様の記述があると思います。
違反しているのはわかりますよね?
もしスキミングなどの被害にあったとしても使用状況がカード会社に伝わればカード会社は責任を取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
延滞があっても停止できるんですね、やってみます。

お礼日時:2008/09/21 21:32

あなたの考えていることが理解できません。

(少し厳しい言い方ですかね)
あなたのカードですから、あなたに請求がきたり、下手をすると延滞がたびたびありブラックリストに載るとあらゆるローンが組めなくなります。
すぐに解約するなり、せめて請求書だけでも、住所変更や連絡先を変更したほうがいいと思います。
カードがどこにあるかわからなくても、延滞の電話を会社にいれているのですから、可能だと思います。
親にカードを作らせるべきです。
カードがつくれないぐらい困っているということは遅かれ早かれ破たんしますよ。
どうしても貸したい場合はあなた自身がクレジットカードで金を借り親に手渡しで渡したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
住所と連絡先の変更、やってみます。

お礼日時:2008/09/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!